プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
今は、観葉植物

10月頃、食べようとしたパイナップルの葉が青々としていたので、水につけておきました。
3日くらいで発根したので、植木鉢へ移したら、元気に成長しています。
これが大きくなれば、2年後に完熟パイナップルが食べられる…ハズ…。

一昨日、水に浸けたパイナップルは、部屋が寒いせいか、どんどん枯れていきます。
今回は、ダメっぽい。(>_<)

スクープ!
牧草・ペレットなどの「主食」は、2階へ入れます。
いつも、暖かい寝床で生牧草を食べて居る奴がいるので、毎回取りに行っていると、思っていました。


今日、その現場を見てしまいました。
2階の出入り口から、牧草を下に押し出している "姫子"。
それを、"キャンディー"が 受け取ってに寝床に居る先輩達へ渡すという連携プレー。
集団生活をする プレーリードッグ。さすがです。

そこで寝ない !!

今日も、やらかしているのは "空君"。
夜、目をつぶったままトイレ (空君の後ろ) に行って、寝床の中へ入る前に寝ちゃいました。
空君が寝いてたのは、トイレにいちばん近い隅っこで、ちゃんと空いてます。
ここで寝てて寒くなったら、寝ぼけたまま帰るんだろね。

尻尾の付け根の換毛が始まってます。
この冬の発情は無しで、1歳になるみたいです。

六本木ミッドタウン

ミッドタウン森ビル52階にある 森美術館へ行ってきました。
曇っていたので展望台には上がらず、窓からの景色です。
青山墓地~新宿の方が見えます。


2016_11_15b.jpg
今日から始まったというイルミネーション。
数年前に見たのと、あまり変わってないぃぃー…
寒くなかったのが救いでした。
また行きたいな♪

寝てても食べる
なぜか、パスワードが全く通らなくて書けなかったけど、いつのまにか直りました。
ついでに、パスワードも変更してみた。

2016_11_10b.jpg
皆が寝静まった夜中に、寝床からポリポリと音がしてました。
そぉーーっと覗きに行ったら、寝ぼけながらベッドの乾燥牧草を食べている "空君" 。
牧草を探すときは、薄目がちょっと開く。



牧草をつかまえると、目を閉じて寝たまま食べる。
いつからこんな横着なプレーリードッグになった?

冬なのに…

最年長の "小町 " ♀来年8歳。
夏の発情後の換毛に失敗して、毛が抜けたままになってしまいました。(>_<)
冬にコレは、寒いよね? そろそろヒーター入れましょう。
次の換毛期に、綺麗になるといいなぁーー。
体力付けさせるようにしてるんだけどね。

水道修理

ポタポタしていたキッチンの水道が、ついに止まらなくなってしまいました。
中を開けて カートリッジを確認して、ホームセンターで同じのを買ってきました。
下のバネが少しつぶれていて、ゴムパッキンが傷んでいる程度。
でも、嵌め込み式のカートリッジは、軽く引っ張ったら割れてしまった。

説明書を読むと、「専門的な技術が必要なので、必ず工事店に依頼してください。」だって。
いやいや、そんなこたぁーない。
日本語が読めて図を照らし合わせて見れれば誰でも判ります。
チャッチャと、元栓を締めて交換完了。
水道は、スッキリと止まるようになりました。


2016_11_05b.jpg
終わったら、ご褒美のお茶。 "ボンボヤージュ"
アップル・ハイビスカス・ローズヒップ などが、色と香りと酸味を楽しませてくれます。
冬はね。多目的のフリーカップを両手で持って、お茶を飲むのが好きなんです。^^♪

何見てんのよ?

来年は6歳になる 姫子♀。
今日も出てきて、私の膝の上で おやつ。
相変わらず、ツヤツヤの毛皮を着て暖かそう。


2016_11_04b.jpg
あら、何の音かしら? と、耳だけ音のする方へ。
そんなちっちゃい耳たぶなんか、どっち向いててもあまり変わらないと思う。
逃げる準備をしないで、おやつを優先するのがペットらしいです。
飼い主と一緒なら危険なことは無いと、知っているんだろね。w

寝てても笑顔

最近寒いし、暗くなるのがも早いから、プレも寝てばっかり。
お鼻の回りからクチビルまでピンク。 微笑みを浮かべながら幸せそうに寝ているのは、ベル 2歳♀

20匹居るけど、全員見分けがつきます。
み~んな可愛いぃなぁーーー。


いつも一緒

あ、トリトンのお顔にハゲが…たぶん陳情ハゲ。
真ん中で、ぬくぬくと寝ているのは。空君ときらさん。寝るときは いつもくっついてます。
右上は、アリス2歳♀。 プレ界絶世の美女 ^^♪



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR