プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
ハイビスカス咲いた

いつも行っているスーパーマーケットで 処分価格 (\298)で、売られていたハイビスカス。
色も分からないし、つぼみも無かった。
買ってから、一回り大きい鉢に植え替えたら、とても元気になって、ピンクの八重の花が咲きました。
ほぉーー、八重のハイビスカスなんてあるんだ…。^^
まだまだ いっぱい咲きそうだし、とても得した気分♪
きらさん・空君 に見せたら、懐かしく思うかな?

甘くなった

あれからずいぶん経ってますが、玄関に放置してあったパッションフルーツが食べ頃になりました。
果汁が漏れないように、上の方をパカッと切るのが良いらしい。^^
スプーンもお皿も冷たく冷やして頂きます。♪ めちゃくちゃ美味しいです。
冷蔵庫の分も序々に玄関へ移動。
来年は、 "お使い"してもらっちゃおうかなぁーー♪(*^ ^*)

夏の編み物

きらさん・空君が来てからは、プレにかかりっきりだったのですが、趣味も少々。
サマーヤーンという紙の糸 (?) で、夏の帽子を編んでました。
もうすぐ出来上がるけど、コレをかぶってお出掛けする機会はあるのか?
帽子をかぶるためにお出掛けするのは、本末転倒になっちゃうし…
フェミニンな感じだから、洋服も考えないと…。
思っていたよりも良いので、仕上げてから考えます。♪

南国からの贈り物
きら・空 の実家、奄美群島からたくさんの贈り物を頂きました。
良い香りがしていたので、すぐに箱を開けて、「たくさんのマンゴーありがとうございました。」と、メールしました。


2016_07_21.jpg
マンゴーにしては軽いな? と 思いながら、香りの良いものを選んで切ってみたら…
これ、何???種しか入ってないトマトみたい。^^
でも、食べてみる。(とりあえず、何でも食べる)
種 (?) がプチプチしてて、酸味と甘みがあって美味しいの。♪
2つ目を食べてたら、メールが来ました。
「パッションフルーツです。」だって。(笑)

名前は聞いたことがあるけど、実物を見たのは初めてなのです。
私の頭の中の、食べ物の知識を総動員して出した結果が、小さめのマンゴーだったのよ。
パッションフルーツの項目は無かったのよ。
脳みそのシワが1つ増えました。w
もう少し置いておく方が甘くなるみたい
珍しいものを、ありがとうございました。

八街市へお買い物

「お買い物」などという オシャレなお出掛けではない。
四街道のアウトレットへ、目的のものを見に行くついでに、足を伸ばして落花生を買ってくるだけ。w
家で、ダラダラしながら食べる落花生に、正規のもの (お高いのよぉー)は 買わないのです。
ちょっと見かけは悪いけど、焙煎の新しいものが買えるので、"はねだし" で充分。
上品に剥いたつもりでも、かなり散らかるのが難点ですが、美味しいから地味に掃除してます。w
9月に新豆になると、中身が減るんだよね。
以前は、250g入ってたのに、今は180g って…どんだけ値上げするのよ?


2016_06_16b.jpg
2匹で可愛かったから、レンズ向けたのに…
こんな写真ばっかり。(笑)

地域限定の商品券

千葉県大多喜町に、ふるさと納税して、町内で使える商品券をいただきました。
還元率が7割と、とても高いので有名です。w
6万円を寄付したので、7,000円 x 6 = 42,000円分 !!
高速使って出掛けても元が取れちゃう 美味しい代物です。


2016_06_11b.jpg
ちょっと雨が降りそうな天気でしたが、出掛けました。
目的は、42,000円使い切ることなので、天気はさほど気にならない。どっかの予算みたい。(笑)
観光案内センターの前に大多喜駅がありました。
丸いポストがレトロで良いね。^^

さんざん買い物して、美味しいもの食べて、道の駅に寄ったら、生の "山椒の実"を見つけて買いました。♪
帰りは、夕日が綺麗で運転しやすかったわ~♪
で、往復「千葉東金道路」を使ったのですが、行きも帰りも覆面パトカー(インプレッサ)に捕まっている車を目撃。
東金道と、国道464号 は、言わずと知れた覆面ロードなのです。(悪名高き湾岸道路には、ほとんどいないのに)

フォーチュンクッキー

フォーチュン(おみくじ?) クッキーを買ってみた。
初めて買ったのは、2回目くらいのハワイのアラモアナだったかな?
シナモン風味のクッキーの中に、ことわざが入っているだけで、何とも思わなかった。
日本のおみくじに おやつは付いていないから、アメリカのおみくじは良心的だなと思った程度だった。
あれから20年くらい? 内容も理解できるようになっている。(笑)

直訳すると、こんな感じ?
A penny saved,is penny eamed. (1ペニーの節約は、1ペニーの貯金である)
Never say never. (ダメだと言ってはダメ)
You will have a wondeful weekend (素晴らしい週末になるでしょう)
Laughter is the medicine for soul. (笑いは、魂の医者である)
To forgive is to forget. (許すことは、忘れること)
You made my day.(あなたは、私の日を作った)

良い言葉だね。^^

常温保存できるもの

茨城県小美玉市に、ふるさと納税 10,000 円。
お礼に、丸善のソーセージやらチキンレッグのセット頂きました。
もう冷蔵庫の管理ができていないから常温で置いておけるものか、食べないものにするぅ~(笑)
"丸善"の、工場があるのかな?
酒の肴みたいなセットだけど、家ではお酒飲まないから小腹用かな?^^

ホームラン王

ナボナはお菓子のホームラン王です。
とは、今から49年も前の1967年のことらしいです。
"昭和 " の真っ最中で、甘いものが貴重だった頃?

今の位置だと、9回の裏 1- 0。
2アウト、カウントは2-3。ランナー三塁でバッターはナボナ。
押さえのピッチャー 渾身のシンカーに、キャッチャーは ワイルドピッチ、その間に三塁ランナーはホームイン。
バッターのナボナは、振り逃げで一塁へ。
しかし、キャッチャーの悪送球により、ボールはライト前まで転がって、ナボナは、三塁に到達。
打点(?) "1 "ってとこかな?

昔食べたのより かなり小さくなった気がするけど、美味しかったです。

お邪魔しますぅ~

網を隔てて隣同士で暮らしている トリトンと七宝。
お互いの機嫌の良いときに、一方の部屋へ入れたりして様子を見ています。
最初は、ニオイを嗅ぎ合って挨拶などをしているのですが、30秒もすると、お客プレの方がお尻を向け始めます。
部屋主の尻尾も、だんだんと膨らんできて目つきも鋭くなります。
取っ組み合いになる前に、隣へ帰す。を繰り返してます。

まだまだ、一緒にはできないけど、だんだんと「イラッ!!」と、するまでの時間が伸びてきているので根気良く続けます。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR