プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなのお母さん

ちょっと、おデブになった "姫子"
めちゃくちゃワガママで切れやすいけど、とぉーっても元気♪

お迎え♪…か!?

ひょんな話から、女の子のお迎え話が舞い込みました。
名前は もう付いている 7月生まれのやんちゃな仔。

色々と、問題が片付いたらお迎え。…するかな??

今期一番目の被害プレ
最近の どんちゃ家は、もうグダグダ。
小町は、酸素室に入ってるし、夏に発情して手間掛けた連中がまた冬に発情して…
と、1年中 別居のケージが出ていて落ち着きません。



今日は、トリトンがフーガに嚙まれて大怪我。
もう18時過ぎてて、しかも日曜日。
ネット検索して電話かけまくって全滅。
んじゃ、ネット公開していない動物病院をナビで探して、近くの病院を片っ端から回る。
犬猫なら受けるけど、プレーリードッグは、診ない。とか、あと1時間早かったら開いていた病院ばっかり。
トリトン連れて、あっちこっち車で回っただけで帰ってきました。
とりあえず、食欲はあるので、きれいにして消毒して痛み止めの軟膏を塗って別居。
加害プレのフーガも別居。
明日、掛かりつけの病院へ行きます。

スクープ!
牧草・ペレットなどの「主食」は、2階へ入れます。
いつも、暖かい寝床で生牧草を食べて居る奴がいるので、毎回取りに行っていると、思っていました。


今日、その現場を見てしまいました。
2階の出入り口から、牧草を下に押し出している "姫子"。
それを、"キャンディー"が 受け取ってに寝床に居る先輩達へ渡すという連携プレー。
集団生活をする プレーリードッグ。さすがです。

そこで寝ない !!

今日も、やらかしているのは "空君"。
夜、目をつぶったままトイレ (空君の後ろ) に行って、寝床の中へ入る前に寝ちゃいました。
空君が寝いてたのは、トイレにいちばん近い隅っこで、ちゃんと空いてます。
ここで寝てて寒くなったら、寝ぼけたまま帰るんだろね。

尻尾の付け根の換毛が始まってます。
この冬の発情は無しで、1歳になるみたいです。

寝てても食べる
なぜか、パスワードが全く通らなくて書けなかったけど、いつのまにか直りました。
ついでに、パスワードも変更してみた。

2016_11_10b.jpg
皆が寝静まった夜中に、寝床からポリポリと音がしてました。
そぉーーっと覗きに行ったら、寝ぼけながらベッドの乾燥牧草を食べている "空君" 。
牧草を探すときは、薄目がちょっと開く。



牧草をつかまえると、目を閉じて寝たまま食べる。
いつからこんな横着なプレーリードッグになった?

冬なのに…

最年長の "小町 " ♀来年8歳。
夏の発情後の換毛に失敗して、毛が抜けたままになってしまいました。(>_<)
冬にコレは、寒いよね? そろそろヒーター入れましょう。
次の換毛期に、綺麗になるといいなぁーー。
体力付けさせるようにしてるんだけどね。

何見てんのよ?

来年は6歳になる 姫子♀。
今日も出てきて、私の膝の上で おやつ。
相変わらず、ツヤツヤの毛皮を着て暖かそう。


2016_11_04b.jpg
あら、何の音かしら? と、耳だけ音のする方へ。
そんなちっちゃい耳たぶなんか、どっち向いててもあまり変わらないと思う。
逃げる準備をしないで、おやつを優先するのがペットらしいです。
飼い主と一緒なら危険なことは無いと、知っているんだろね。w

寝てても笑顔

最近寒いし、暗くなるのがも早いから、プレも寝てばっかり。
お鼻の回りからクチビルまでピンク。 微笑みを浮かべながら幸せそうに寝ているのは、ベル 2歳♀

20匹居るけど、全員見分けがつきます。
み~んな可愛いぃなぁーーー。


いつも一緒

あ、トリトンのお顔にハゲが…たぶん陳情ハゲ。
真ん中で、ぬくぬくと寝ているのは。空君ときらさん。寝るときは いつもくっついてます。
右上は、アリス2歳♀。 プレ界絶世の美女 ^^♪



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。