プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
雄宝いただきました

北海道雄武 (おうむ)町へ 6,000円のふるさと納税をして、お礼に冷凍の鮭を頂きました。
雄武町で水揚げされた3kgを超える雄の鮭に付けられるブランド名だそうです。

確かにデカイ。
丸々冷凍するのは無理、かと言って簡単に切れるモノでもない。
ダンナ呼んで、結婚式のウェディングケーキ以来の、力を合わせての鮭切断に挑みました。
んもぉー骨が太いし冷凍だし、本当に大変。
「そっちしっかり抑えて!」と言いながら体重をかけて、鮭を切断して8個の輪切りになりました。
冷凍庫に無理矢理押し込んで終了。
次からは、切り身をもらうことにします。

このときに思ったこと。
本当に力を合わせないと冷凍の鮭を切ることはできなかった。
ハリボテのケーキの溝に合わせてナイフをスルッと下ろせるほど、人生は甘くない。
と、ゆーことで、「ウェディング冷凍鮭 入刀」なんてのも良いんじゃないの?
地域によっては、「ウェディング冷凍マグロ解体」 とかさ。(笑)

この記事に対するコメント

すご!寄附金以上の値段する荒巻さんも居ますよね!
鮭入刀なんか納得する(笑)あんな柔くて作られた溝(^_^;)
【2016/11/23 16:34】 URL | あき #ojBJu5Sc [ 編集]

Re: タイトルなし
あき さん
今年は、鮭の水揚げが少なかったらしくて高いですね。
なので、寄付したお礼に鮭を選びました。^^
これから荒波の中へ漕ぎ出して行く舟に乗るのに、最初から作られた溝にナイフを入れるなんて簡単すぎる。
2人の努力無しでは、切れないものにしなきゃダメだよね。^^ (笑)
【2016/11/24 00:11】 URL | どんちゃ #- [ 編集]


結婚式で切るって言葉使ってはいけないのに
ケーキカットって変ですよね、矛盾💗
【2016/11/25 19:05】 URL | あき #- [ 編集]

Re: タイトルなし
あき さん
あ、そうそう。「切る・割れる」とか「刃物」は、縁起が悪いからって気を使うよね。
なのに、ケーキを『刃物で切る』ってどーゆーことよ?って思ったことはあります。
"日本の結婚式 " を、ちゃんと挙げていれば、こんなことは起きなかったんだろね。
【2016/11/26 01:07】 URL | どんちゃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR