プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
爪切りますよぉ~

皆さん にぎやかなイビキをかいて寝てます。
仰向けに寝ているプレから、ガシッと指を捕まえてパチパチと爪を切っていきます。
50本くらいの爪を切ると誰かが気づくので、そこで終了~。
抱っこでも切れるのですが "プレとのふれあい税 (おやつ)" が高いので、夜中に脱税してます。
発情で別居中の、特別待遇ケージの前を通るときも、高い『通行料金』を求められます。

治ったよ

トリトンが、フーガに嚙まれてから12日経ちました。
もう、傷もふさがって カサブタも取れかかってます。
プレって治るの早っ。元々野生だからかな?
毛並みも綺麗だし、お目目も可愛いし、抱っこにも来るし。
今は、トリトン エコヒイキ中です。(笑)

始まりました

夜、お掃除と爪切りのために扉を開けたら見事なタワシ。
発情が始まりました。
トップバッターは、"七宝"君。
寝ているように見えるけど、尻尾を広げたってことは意識はあるらしい。

怪我する前に、扉を そぉーっと閉めました。(笑)

ヒーター投入

みんなで寝てて暖冬でもあるから、寒くはないと思うんだけどね。
バカ飼い主は、プレ'sを甘やかし続けます。(笑)
新しい床 (ベニヤ)に取り替えて、布を入れたら完成です。☆☆☆

どれどれ?と、最初に点検に来たのは "トリトン"
齧っても良いけど、キレイに使ってください。m(_ _)m

特別な紅茶

プレ友さんのご主人様から、千葉には無いお店の紅茶を頂きました。♪
あ、もちろん奥様を通してです。~~
コレを見たときに「どんちゃさんへ贈ろう」と、言ってくださったとのことです。
ありがとうございます~。

特別なお茶だから、特別なお菓子も用意してホ~ッといただきます。

みんなのお母さん

ちょっと、おデブになった "姫子"
めちゃくちゃワガママで切れやすいけど、とぉーっても元気♪

お迎え♪…か!?

ひょんな話から、女の子のお迎え話が舞い込みました。
名前は もう付いている 7月生まれのやんちゃな仔。

色々と、問題が片付いたらお迎え。…するかな??

今期一番目の被害プレ
最近の どんちゃ家は、もうグダグダ。
小町は、酸素室に入ってるし、夏に発情して手間掛けた連中がまた冬に発情して…
と、1年中 別居のケージが出ていて落ち着きません。



今日は、トリトンがフーガに嚙まれて大怪我。
もう18時過ぎてて、しかも日曜日。
ネット検索して電話かけまくって全滅。
んじゃ、ネット公開していない動物病院をナビで探して、近くの病院を片っ端から回る。
犬猫なら受けるけど、プレーリードッグは、診ない。とか、あと1時間早かったら開いていた病院ばっかり。
トリトン連れて、あっちこっち車で回っただけで帰ってきました。
とりあえず、食欲はあるので、きれいにして消毒して痛み止めの軟膏を塗って別居。
加害プレのフーガも別居。
明日、掛かりつけの病院へ行きます。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR