プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
いつも一緒

あ、トリトンのお顔にハゲが…たぶん陳情ハゲ。
真ん中で、ぬくぬくと寝ているのは。空君ときらさん。寝るときは いつもくっついてます。
右上は、アリス2歳♀。 プレ界絶世の美女 ^^♪

顔の大きさ

左から : 空 ・ きらさん ・ トリトン ・ ムース

トリトン、体もデカイけど顔もデカッ !! 温厚で人懐っこくて素直な良い仔♪
きらさんの歯は、まだ白くて幼さが残ってます。最近、ビビリ気味になってしまいました。
人間よりも、プレと居る時間の方が楽しいらしい。

無防備に寝てる動物って、癒される~

全員写った♪

大部屋で全員寝てます。 20匹、平和だなーーー。
別居は、やっとゼロになりました。
でも、1ヶ月後には誰かが別居してると思う。

この中へ手を入れて、そぉーーっと触ってるときがいちばん幸せ♪
あ、そろそろヒーター入れなくちゃね !!
それまでは、夜もエアコン入れておきます。

わずかな隙間

今年は、冷凍庫の中身を半分にすることを目標にしていたのですが、惨敗。
ちょっと隙間ができると、何かが送られてくるの繰り返し。

最近、ちょっと隙間が増えてきたので、前から欲しかった高知県土佐の柑橘系シャーベット。
「おいしいんだもの」9個入りを2箱買ってきちゃいました。
夏は終わったけど、暖かい部屋で食べるのも美味しいのよ~^^

右上にチラッと写っているのは、シュトーレン。紅茶との相性ピッタリで冬には欠かせないおやつなのです。♪

熟睡中~

いつも不思議なんだけど、、箱の淵へ頭を乗せて寝るプレ多数…。
寝床の淵に厚みがあるから寝やすいのかな?
それとも、20匹全員揃ったから狭い !??


2016_10_21b.jpg
その後ろでは、"空君 "が 両足上げて寝てる…
そろそろ本格的な発情期になるので、事件を起こしたら「執行猶予無し」で、別居です。

探したんだよ~

プレ3匹出して、常時居場所を確認しながら 部屋の片付けなどをしていました。
大体の区切りがついたので、メンバーチェンジ。の、はずが…1匹、空君が居ないっ!
椅子の下と裏・テーブルの下・本棚・バッグや箱の中・2階まで探しても居ない。
ドアは開けてないから、絶対に家の中に居る。と、確信を持って2階から降りてきたら、私の椅子の上で寝てた。^^

どんだけ心配して探したか、知らないんだろーな。
下に敷いてある毛糸の編み物は、直径30cmくらい。
大きくなったなぁーーー。

ハイ、終了~

皆さんを2階に集めて、「The おやつ Time。」
その間に、寝床の掃除をやっちゃいます。
掃除が終われば、おやつ食べ放題も終わり。
皆さん、先を争ってサッサと1階へ帰っていきます。(ハッキリしてるのね)
でも、アンコールがあるかもしれないと、期待してるのも数匹…


2016_10_14b.jpg
おでこに ハートの剃りを入れて、オシャレ(?) をしているのは、元いもちゃんの " シャンプー "
シャンプー : 「どおよ? 耳の後ろはこんな感じが可愛いのよ。」

最近、とてもオシャレに気を使うようになってきた シャンプー。
北海道のブティックで、お洋服を選んであげようかな。♪

美味しいものは高い !!

最近は、ペレットばっかりだったので、かなり高級なお値段の 乾燥牧草を買ってきました。
やっぱり美味しいようで、皆さんお行儀良く並んで、バックバク食べてます。
もう少ししたら、イタリアンライグラスの生育を見に行こうと思ってます。
去年は遅かったけど、今年はどうだろう?

左から : キャンディー・ジャスミン・シャンプー・フーガ。
真ん中は、チモシー。手前はトリトン。

雄宝いただきました

北海道雄武 (おうむ)町へ 6,000円のふるさと納税をして、お礼に冷凍の鮭を頂きました。
雄武町で水揚げされた3kgを超える雄の鮭に付けられるブランド名だそうです。

確かにデカイ。
丸々冷凍するのは無理、かと言って簡単に切れるモノでもない。
ダンナ呼んで、結婚式のウェディングケーキ以来の、力を合わせての鮭切断に挑みました。
んもぉー骨が太いし冷凍だし、本当に大変。
「そっちしっかり抑えて!」と言いながら体重をかけて、鮭を切断して8個の輪切りになりました。
冷凍庫に無理矢理押し込んで終了。
次からは、切り身をもらうことにします。

このときに思ったこと。
本当に力を合わせないと冷凍の鮭を切ることはできなかった。
ハリボテのケーキの溝に合わせてナイフをスルッと下ろせるほど、人生は甘くない。
と、ゆーことで、「ウェディング冷凍鮭 入刀」なんてのも良いんじゃないの?
地域によっては、「ウェディング冷凍マグロ解体」 とかさ。(笑)

寝る。

毎年、夜は暑くて寝床の外に寝ていたのに、今年は暑かったので、24時間エアコンのサービスをしちゃいました。^^
プレの皆さんは、ずーーっと寝床で過ごしていましたが、今日は、体温の高いプレだけ外寝です。


2016_10_07b.jpg
右に押しやられているのは "ラッセル "
左で無理な体勢で寝ているのは "姫子 "

体、痛くなりそうなんだけど大丈夫なの?

合流の準備

やっと、" トリトン " の発情も収まってきて大部屋へ。
しかし 離れて暮らすと、大部屋で再会したときに必ず喧嘩になる お二方。
喧嘩した2匹を出して別の個室で一緒にして、仲良くなったらまた大部屋へ…が、めんどくさい。
" トリトン "と " 七宝 "一緒に、どちらの場所でもないケージで、1~2日過ごしてもらいます。
で、両方共大部屋から一旦隔離して、一緒に合流。

トリトンが大部分を占領して "七宝 " は、丸まって寝ることになったようです。
今回は、仲良くなるの早いかな?

寒くないの?

だんだんと寒くなってきて、皆さん丸まってきました。
が…、いつも元気で体温が高いのか、仰向けで寝てるのが1匹。" 空君 " です。
起きてると、全力で拒否する爪切りをしましょう。^^
心配になるくらい爆睡する奴です。

僕を撮って

カメラを向けると、必ず前に出て来る " 空君 "
最近は、換毛が始まって黒っぽくなってきました。
まだ0歳なのに、いもねーちゃん達とほぼ同じ大きさに…
フーガに続く 大型プレになる予感がします。^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR