プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
寝落ち

夜、トイレに出てきた " 空君 "。
寝床へ帰ろうとしたけど、眠くてよじ登りに失敗。そのまま寝ちゃいました。
後ろ向いて、「せーのっ!エイッ!」って飛べば、2歩で帰れるのに…
だんだん横着になってきました。

散歩 = イタズラ

キャンディーは今日も、本棚の中で遊んでます。
完全に、プレの領域だと思っているので、引っ張り出すと怒る。
小さい頃に甘やかすと、こうなります。


2016_09_26b.jpg
こっちは " きらさん "
「あぁーーーっ、それダメッ !!」と、言い終わらないうちにブチッ !!
クッションのボタンを止めていたヒモを、一瞬で噛みちぎりました。(>_<)
犯罪の瞬間を、撮った写真である。
♀の方が、派手なイタズラするね。

出てきた!

2階の出口で、誰が来るかな?と、カメラを構えて待っていました。
笑顔でスロープを上がってきたのは "空君 " でした。
おでこ、まっ平ら。(笑)
歯が、もう黄色っぽくなってきました。(健康な証拠 )
いつもいつも食べてる空君、早く大きくなりたいようです。

久々のボス登場

あら?、どんちゃ家には珍しい「お髭多めのプレ」発見!
と、すると、コイツが皆の お髭を抜いている "犯プレ?"。

"フーガ "でした。 相変わらずイケメン♪

まだあるの?

あ、アタシが軟禁されていた(←別居です)ケージがまだあるぅ~
早く片付けなさい! じゅうたん齧るわよっ (怒)
散歩中に、わざわざ見に来て小姑みたいなことを言っているのは、 "チモシー"。

だってさぁー、姫子みたいに、また帰ってくることがあるかもしれないしぃー。
ケージのひとつやふたつは放置していても、邪魔にならない感覚になってしまいました。(笑)

諜報活動?

"フーガ " に、誰かが内緒話をしています。
お腹の毛が白くて小さいプレが、耳元でゴニョゴニョ…。
フーガは、尻尾ボワボワにして怒りの体制。


2016_09_22b.jpg
あ、"きらさん" でした。
"ぽん助"が 帰ってきたのに、ボスに挨拶もしないで 寝床で爆睡しているのを言いつけたようです。
重要案件を持って来た "きらさん"は、フーガ(ボス)に誉められてニッコニコ。
「ウフフ、言っちゃったぁ~知ぃーらないっ」と。
これから下で揉め事が始まるのを見物するようです。(何処にでも居そうなイタズラっ子)
今から こんなんじゃ先が心配だわ。
飼い主は、苦労が絶えません。(>_<)

ぽん助 帰宅

チモシーに続いて、発情が終わったみたいな "ぽん助" も帰宅を試みました。
ぽんちゃん、モテるから女子達が大歓迎で挨拶に来ました。
ぽん助(左)も、嬉しくて お目目がウルウルしてるように見えます。
女子達には大歓迎でしたが、男連中は2階でトレーニング中。
気を使いまくった "ぽん助" は、疲れて (安心して?)女子に囲まれて このまま寝てしまいました。

チモシー帰宅

チモシーの妊娠疑惑が無くなって、大部屋へ帰ってきました。
まずは、換毛で まだらになっている珊瑚と、お口をクワーーッと開けて再会の挨拶。
この後、次々と全員に挨拶して、無事に合流。
ケージがひとつ減りました。

直してもココ?

前面の壁がほとんど無くなってしまったので、取り替えたのです。
しかし…どーしても ここで寝たいらしい。
今年の新入りの "空君" のお気に入りの場所となりました。
空君がトイレに出掛けると、ササッと "紅緒" が、場所取りをします。
相変わらず人気の場所らしい。
前面の新しい壁、日に日に低くなっています。(笑)

新車♪

福岡県久留米市へ、220,000円の、ふるさと納税をして、お礼に電動アシスト付きのチャリ (26インチ)を頂きました。
もうね、一昨年から冷凍庫いっぱいだし、冷蔵庫もいっぱい。
常温で置いておく食べ物も限界なので、今年は食べないものを多めにしました。
今まで乗っていたチャリは、27インチなので、ちょっと感じが違うけど乗り心地は満点♪
特に、漕ぎ出しの安定感とバランスに優れてます。
後ろは反射板じゃなくて、点滅するソーラーライト。進化してるのね。
坂道も苦にならないし、電源を切っても今まで乗っていたチャリよりペダルが軽いっ!!
たぶん、重心が下にあるんだと思う
後ろにカゴ付けて、お買い物用にしよ~っと。♪
今までのチャリは、プレの草刈り専用かな?。^^


2016_09_17b.jpg
チェーンが汚れてないチャリなんて、お店でしか見たことないから嬉しい~っ!!
雨の日は乗らない。
草刈りにも使わない。
久留米市さんに感謝して、大切に乗ります。♪

再会?

"きらさん" が、散歩中です。

きらさん : 「あ、らんまオジちゃん。こんなとこに居たの?」
らんま : 「 "七宝"と "ラッセル" に、ちょっとヤキ入れたらバレちゃって拘留されちゃったんだよ。
       あ、向こうの方に、"トリトン" と "ぽん助" が居るから見に行けば?」
きらさん : 「皆さん、夏なのに…何やってるんでつか?…」

これなら良いでしょ?

シャワーして綺麗になった "キャンディー"。
フワッフワで、一回り大きく見えます。
これなら、何処で遊んでも良いけど、齧っちゃダメです。
毛の中に顔を押し付けると、純粋な「プレの匂い」に、癒されます~~(*^ ^*)

"キャンディー"洗った。

部屋で遊ばせるにはあまりにも汚いので、シャワーしていただきました。
「なんでアタシだけ?」と、ちょっと機嫌の悪い "キャンディー"

空君(右)が、次は僕 !?? と、怪訝な顔をしていました。
大きくなったでしょ^^

洗わなくちゃ!

"キャンディー" は、今日も私の本棚へ入って行きます。
あ、お尻周辺の毛が汚れてるじゃないのっ !!
今日は、ダメです。


2016_09_08b.jpg
入っちゃった…(>_<)
ダメなのは、分かっているらしく、なかなか出てきません。
無視してると出てきて、追いかけると また逃げ込む…の繰り返し。
しっかりと遊んであげました。^^v

プチリフォーム

寝床の前面の壁、今年の冬を越えられそうもないので取り替えました。
元々は、この高さで囲まれていたのです。
が、早速アーティストの皆さんの「作品作り」が始まることでしょう。
来年の7月まで もってくれればOKってことで…w


2016_09_05b.jpg
2階からフーガが降りて来ました。
フーガ:「きらさん が、転がってるんだけど、いいの?」

いつも入っているとこが高くなったので、寝ちゃった?
横は低いままなんだけどなぁー…

歯のチェック

もうすぐ生後6ヶ月を迎える 空君の歯。
まだ子供だから白いけど、欠けの無い良い歯をしてます。
鼻の穴が、ハートに見えて可愛い。^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR