プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
大掃除

今日は、寝床もスノコも外して大掃除の日。
きっちり除菌して、アクリルの曇りもできる限り綺麗にします。


2016_08_30b.jpg
はい。お掃除終わり。
スノコは高圧洗浄で、隅々まで綺麗になりました。
全部洗って乾くまでは、全員2階で待機。
全員で2階に居ると、昔のペットショップみたいな感じ。(笑)

迷子?
空く~ん? 散歩中に行方不明になりました。
ジーーッと耳を済ませても、足音とか齧ってる音もしない…
捜索開始 !!


居た。
ダイニングテーブルの下で寝ちゃってます。
眠かったらケージから出てこないとか、帰って寝るとか思わないのかな?
それとも迷子になっちゃった?
外敵を知らないペットって、こんなもん?

このまま持ち上げて、寝床へ帰しても起きなかった…(笑)

どこでも寝る

あら !? 空君だけ外で寝てる…。
(リビングで行方不明になって、探すと椅子の下で寝てたりする危ない奴なのです。)
若いから体温高いし、箱の中は暑かったのかな?
アルミのスノコは冷たくて気持ち良い? その前に痛くないの?
タ○タ○がふっくらピンクになってきたような…(怖)
いきなり発情しちゃうかも !?


数年おきに梅干を作ってます。
直近では、4年前だったかな?
しかし…今年はきれいに晴れる日が少なくて、なかなか干せなかった。
3日干さなきゃならないのに、台風だの梅雨前線だので、まだ2回目…
梅は、紀州の良いものが手に入ったのに天気がさぁー…(>_<)
今年は4回干すことで良い?
でも、もう日差しが弱くなってきてるし…、3回目の「干し」って、来年でも良いの?

また修理

飼い主は、とても大切にしている 直径50cm の回し車。
こんな立派な物は、どこにも売ってないので、無理を言って作っていただいた『特注品』なのです。

それなのに、プレ'sは ヘビーな使い方をする上に齧っちゃう…(>_<)
金属疲労は仕方がないとしても、大事に使ってくれないとさぁー、作って下さった方に申し訳が立たないのよ。
今回も、塩ビの貼り直しとお掃除で、新品同様になりました。
でも、作りが良いので、ヘビーユーザーがいっぱい居ても本体は滅多に壊れません。♪
次回の補修用の材料買いに行かなくちゃ(笑)

隠し撮り

妊娠疑惑で、個室と大部屋を行ったり来たりしていた "姫子 "
ハムちゃんを背に、どっしりと座ってる この姿。
怪しさ てんこ盛りだったのです。
元々、おデブな仔だったけど、ちょっと太りすぎ!!

冬に向けて

また編み物。
夏物は、もう使えそうも無いから冬用の毛糸で お花作り。
いくつか繋げて敷物とかクッションに♪…って、プレが居る家では夢のまた夢…。

片付けてから、プレを出せば良いんだけど最初のうちだけで絶対忘れる。
そして、あちこちボロくなってきたら諦めてプレ's に進呈。
ギッタギタに齧られて原型も無くなってゴミ箱へ…が、お約束のパターンです。(涙)
せめて、出来上がるまでは隠しておこう。

ドラゴンフルーツ

最近は、食べたことの無いものにチャレンジ精神を搔き立てられてます。
で、今回はドラゴンフルーツ。(別名:ピタヤ)
簡単に言っちゃうと、サボテンの実 らしい。
切ってみたら、種が散らばってる白いキゥィー?
食べてみると、サッパリとしていてほんのり甘くて、種は完全にゴマの味。という不思議なフルーツです。
今回は、中身が白だけど、赤紫色みたいなのがあって、そっちの方が甘くて美味しいらしいです。
大きさは…18cm くらいだったかな? 1個258円。

初ビスケット

きらさん・空君 は、みんながもらって美味しそうに食べているビスケットが気になっていました。
そして、今日初めて食べてみました。
不思議な顔してたけど、美味しかったらしい。^^
きらさんは 食べるのが遅くて、アメリアに半分取られましたが、満足したようです。
空君は、相変わらず食べるのが雑…ボロボロこぼしまくりで、最後は全部頬張って上向いて食べちゃいます。
新しい味を覚えました。

上が良いよね

大部屋への合流直後は、まだ小さくて心配なのに大人の下へ潜って寝ていたチビ's 。
今は、フワフワの大人達の上で寝るのが気持ちが良いと、気がついたようです。

お腹の幼児毛が まだ残っている空君 可愛い。^^
隣で寝てるのは七宝君。
爪切りしました。♪

ハイビスカス咲いた

いつも行っているスーパーマーケットで 処分価格 (\298)で、売られていたハイビスカス。
色も分からないし、つぼみも無かった。
買ってから、一回り大きい鉢に植え替えたら、とても元気になって、ピンクの八重の花が咲きました。
ほぉーー、八重のハイビスカスなんてあるんだ…。^^
まだまだ いっぱい咲きそうだし、とても得した気分♪
きらさん・空君 に見せたら、懐かしく思うかな?

これから夏?

"ジャスミン" の、換毛が始まりました。
鼻から生え変わってるってことは、これから夏毛…ですよねぇー。
もう、秋になるんだけど、冬を夏毛で過ごすってこと?

今年は、夏に発情したり、冬に向けて夏毛になったり、みんな変です。
あ、「夜も暑くて可哀想…」なんて思って、24時間エアコン入れちゃったのも関係あるのかな?
んーーー、甘やかし過ぎたかもしれない…(笑)

チビまでここ?

今日の1番地GETは、"きらさん"
先輩達を押しのけて気持ち良さそうに寝てます。
完全に大部屋のメンバーになりました。^^

やったでしょ?

ああーーーーっ !! "ムース" が怪我してるっ !! (>_<)
犯プレは、ぽん助?
現行犯じゃないと、処罰はしないのが どんちゃ家。

右に居る "七宝"と、後ろに居る "キャンディー"が、事情を知ってそうです。

おやつ

ポリポリポリ…どこかで何かを齧っている音がしてる。
リビングテーブルの下で、真剣な顔で稲穂を食べてました。


2016_08_09b.jpg
見つかっても食べ続ける空君。
2本だけ残して没収しました。
一度にいっぱい食べちゃダメです。…って、下に置いた飼い主の方が悪いね。(反省 )

帰ってきた(笑)

姫子に、「帰っていいよ」って、大部屋に帰したものの、やっぱり気になって個室に戻しました。
居心地が良いようで、ひっくり返って爆睡する姫子…。
じーーっくり見てみると、おっぱいハゲも無いし乳首も小さい。

起きたら大部屋へ帰そう。
そして、回し車に励んでいただいて、疑いのかからない体系になってください。w

要注意プレ登録

発情の初期で、最近イライラしている "ぽん助"
"らんま"と"ラッセル"に威嚇をしたので、赤マーク。
次に問題を起こしたら別居です。
夏なのに、なんで皆で発情するかな?
冬は、どーするんだろ?

帰っていいよ。

妊娠疑惑で別居中の姫子。
姫子の言う通り、やっぱり「事実無根」だったようです。
舌出して笑ってるし…
さんざん美味しいもの食べて更に疑惑が大きくなってしまいましたが、本日をもって大部屋へ帰宅します。
-------姫子の特別待遇終了-------

次に疑惑なのが、 "チモシー" なので入れ替わります。

見つけた !!

きゃーーー空君が初めて大部屋でお水を飲めました。(拍手っ!)
今日の午前中まで、旧チビ' 宅へ送り迎えをしていたのです。

小町が水を飲んでいるのをジーーッと見ていて美味しいものかと思って、横から割り込んで口を付けたらお水が出ていたようです。
これで私は解放されるぅ~^^♪
大部屋で遊んで、ご飯食べて、お水飲んで寝て…一人で全部できるようになりました。
良かったぁ~♪

懐かしい?

散歩中の"空君"
「あ、前に使ってた寝床と毛布があるぅ~」と、片付けてない箱に入って行きました。


2016_08_04b.jpg
「こんな狭いとこで寝てたんだね。」
と、いかに自分が大きくなったかを自慢気に話します。
ま、たしかに骨格もしっかりしてきたし、大きくなったけど、"きらさん"となら、まだまだ充分に寝られます。
今の大部屋の寝床の方がギュウギュウだと思うんだけどね。^^

毎日怖い (笑)

毎日の散歩コースに必ずあるほうき。
何を見てもビビッて腰が引ける空君。
怖いもの(?)がいっぱいあるのに、好奇心旺盛で散歩大好き。
学習して欲しいなぁー。

甘くなった

あれからずいぶん経ってますが、玄関に放置してあったパッションフルーツが食べ頃になりました。
果汁が漏れないように、上の方をパカッと切るのが良いらしい。^^
スプーンもお皿も冷たく冷やして頂きます。♪ めちゃくちゃ美味しいです。
冷蔵庫の分も序々に玄関へ移動。
来年は、 "お使い"してもらっちゃおうかなぁーー♪(*^ ^*)

夏の編み物

きらさん・空君が来てからは、プレにかかりっきりだったのですが、趣味も少々。
サマーヤーンという紙の糸 (?) で、夏の帽子を編んでました。
もうすぐ出来上がるけど、コレをかぶってお出掛けする機会はあるのか?
帽子をかぶるためにお出掛けするのは、本末転倒になっちゃうし…
フェミニンな感じだから、洋服も考えないと…。
思っていたよりも良いので、仕上げてから考えます。♪



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR