プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
天使の寝顔

きらさん 抱っこしてナデナデしてたら寝ちゃいました。
うゎ~ん可愛いぃ~^^
空君よりも髭が多い。(笑)
いつまでも抱っこしていたい気分になりましが、しばらくしても起きないので寝床へ返しました。
が、心配になるくらい動かないの。
ちゃんと息してるし、熟睡ってやつだね。♪

姫子 妊娠 !?

最近、姫子がやけに太ったような気がしてます。
お腹も大きくて、動きがゆっくりな気もする。
あ、もしかして妊娠 !? ってことで急遽、旧チビ宅を姫子の部屋にしました。

それでも、まだ水を飲みに帰って来る "空君" 大部屋での水飲みを早く覚えてください。

これは?
2016_07_29.jpg
最近、南国フルーツに興味が沸いてきて、今日はマンゴーを買ってきました。
ケイト種とか書いてあって、ちょっとお高いやつ。
ちょっとシワが出来ると食べ頃とか。^^



とうもろこしが嫌いな珊瑚ちゃん これなら食べるかな? どーぞ。^^
珊瑚 :「いらない。スイカなら食べてあげてもいーけど?」
って、ことなので、次はスイカ。
本当に食べる?


確認しました

空君を正式に呼び出して、しげしげとお髭を確認してみた。
やっぱり無い!


2016_07_28a.jpg
ずーーっと白かった "ベル"の歯が、やっと健康なオレンジ色になっきたので、記念に UP。
ただいま換毛中~

大人と同じ

みんなと一緒に とうもろこし。
きらさんも自分の分をちゃんと確保。
ちっちゃいだけで、ちゃんと大部屋のメンバーになってます。


2016_07_27b.jpg
しっかりと足を踏ん張って真剣に食べてます。
大人と同じ大きさのを持っているのですが、取られることも無く無事に食べ終えました。
チビには多いかも !?

やっぱり無い

昨日の空君の顔に髭が無かった。
じゃあ、キャンディーは? と、呼び出してしげしげと見る。
上から見ても髭らしきものは無い。


2016_07_26b.jpg
ほぼ正面から見ても…無い。(態度がデカイなー)
都内にお住まいのYさんはフッサフサ~
同じ種類のプレーリードッグです。(笑)

めんどくさい奴
2016_07_25.jpg
チビ2匹、めでたく大部屋に合流しました。
が…空君が、大部屋のお水の場所を覚えてくれません。
日に5回くらい、水を飲むためだけに旧宅へ帰ります。
「お水飲みたい !」と、ケージに張り付いてアピールするので、出してあげると旧チビ宅へ飛び込んでゴクゴクゴク…
きらさんも、最初はめんどくさかったけど、今度は空君…


2016_07_25b.jpg
美味しそうに飲むんだけど、大部屋にも2箇所あるんだよね。
真剣にお水を飲む空君、可愛い(*^ ^*)
あれ!?? お髭が1本も無いんだけど…(笑)

ケージを片付けたいから早く覚えてほしいです。

文句ある?

きらさん、餌箱に入って食べちゃダメです。
空君は、文句ひとつ言わずに、後ろで地味~に食べてます。


2016_07_24b.jpg
「え? 何か言った?」と、最近は、とても態度がデカくなった きらさん。
大部屋でやりたい放題で、全員ドン引き、今や敵無し。


2016_07_24c.jpg
七宝 (左)も、やれやれ…な顔して黙って食べてます。
きらさん 強いっ!!
右上では、誰かが寝てる。(笑)

うつ伏せ寝

この場所は、仰向けで寝るのが普通だと思っていたら、ベルが墜落してました。
ま、こっちの方が体制的にも楽なように見えます。
皆さん気に入っているようなので、今年の寝床は新しくしなくても良い?

合流完了~

先日のチビ達の合流を夜中まで監視してました。
空君は、ほとんど寝返りもしないで行儀良く寝るタイプらしい。
トイレから帰ってきた きらさんは、歩きながらパタッ と寝ました。


2016_07_22b.jpg
そしてひっくり返る きらさん。
大丈夫そうですね。
合流完了!! めでたしめでたし。


南国からの贈り物
きら・空 の実家、奄美群島からたくさんの贈り物を頂きました。
良い香りがしていたので、すぐに箱を開けて、「たくさんのマンゴーありがとうございました。」と、メールしました。


2016_07_21.jpg
マンゴーにしては軽いな? と 思いながら、香りの良いものを選んで切ってみたら…
これ、何???種しか入ってないトマトみたい。^^
でも、食べてみる。(とりあえず、何でも食べる)
種 (?) がプチプチしてて、酸味と甘みがあって美味しいの。♪
2つ目を食べてたら、メールが来ました。
「パッションフルーツです。」だって。(笑)

名前は聞いたことがあるけど、実物を見たのは初めてなのです。
私の頭の中の、食べ物の知識を総動員して出した結果が、小さめのマンゴーだったのよ。
パッションフルーツの項目は無かったのよ。
脳みそのシワが1つ増えました。w
もう少し置いておく方が甘くなるみたい
珍しいものを、ありがとうございました。

チビ's お泊り

今日は、初めて夜のお泊りをさせてみようと思います。
あら?、空君がいきなり1番地で寝てるし、態度もデカイ。
チビでも ここが寝やすいのかな?


2016_07_20b.jpg
空君の、いきなりのあの格好は心配なので、私が向きを変えました。
きらさんは、真ん中あたりで熟睡中~
今日は、夜中まで監視してて、大丈夫だったら このまま大部屋暮らしになります。

交代を覚えました

最近は、大部屋での夜間練習にも慣れてきて、練習の合間に食事もしちゃいます。
空君と交代で回し車に乗ることも覚えたので、シングルでの練習ができるようになりました。


2016_07_19b.jpg
ご飯を食べ終わった きらさん。
「空くーん、そろそろ交代して。」と、回し車を止めました。
直径50cm の特別注文車なので、まだまだチビには乗りこなせません。

いっちょ前になってきた

到着したときと同じ場所での撮影ですが、大きくなったなぁーー。
あんなちっちゃいときに来て、不安もあっただろうに…。
心身共に、図太くなりました。(笑)


2016_07_18b.jpg
きらさんの表情も柔らかくなって、いつもニコニコしてます。
私を見る目も、優しくなりました。
敵ではないことを理解してくれてます。
これからも仲良くしようね~♪

毎日帰る。

ウチへ来たときと同じケージなのに、狭く見えてきました。
大部屋で遊んで帰ってきて2匹の時間。
ご飯とおやつを食べて、寝る準備に入ります。


2016_07_17b.jpg
同じ寝床なんだけど、プレだけが大きくなった。^^
大部屋で遊んで帰って来ると、ほぼ同時に寝ちゃいます。
チビ部屋の卒業が近いけど、人間との仲は維持してほしいです。

昼寝しちゃいました

夜は、こーんな感じで みんな (1歳以上)で寝てます。
あ、アリスが起きてた。


2016_07_16b.jpg
昼間も、たまぁーに何匹か寝てます。
が…、きらさんも (足上げて)寝てるぅ~(*_*;)
プレの中で眠りたかったのね。
でも、夜は危険だから今だけね。
完全に合流したらいつも一緒。♪

上手になりたい

空君・きらさんは、夜の回し車貸切練習中。

2016_07_15b.jpg
全員寝てるのに2階で音がしてるので、見に来たのは "アリス"♀2歳。
この日の日直だったらしい。
軽くお手本の演技をして「もう遅いんだから帰って寝なさい」と、言い残して降りて行きました。
音がする原因が分かれば問題は無いらしい。

0歳と5歳

空君の隣に "紅緒"(♀ 5歳)が並びました。
ちょっと後ろに立っているのに、空君ちっちゃい。(笑)
大部屋暮らしは、もう少し先です。

大部屋で食事

ちっちゃいのに上に乗って飛び降りるから、ハムちゃんは 最初から寝てます。
中に入るよりも、底に興味があるようです。
でっかいのに、2匹で入ろうとしてるのも居るし…(笑)


2016_07_13b.jpg
ハムちゃんで遊んだら、みんなでお食事。
まだ大部屋には「通い」で遊びに行ってますが、だんだんと滞在時間は増やしてます。


2016_07_13c.jpg
空君、食べ方が とても雑で 手を使わないことが多くてボロボロこぼしまくり…。
先輩達の食べ方を学んでいただきたい。^^

一緒にごはん

「あ、きらさんちゃん こんにちわ~」と、挨拶をしているのは、キャンディー
きらさんは、初めて、みんなと食事をするので緊張しています。


2016_07_12b.jpg
チビ宅で食べていたのと同じペレットを遠慮がちに取って食べました。
隣に居るのは、"七宝 "♂ 2歳 ふたまわり小さいです。(笑)


2016_07_12c.jpg
次は、角度を変えて…と、思ったら「僕も写して!」と、空君が割り込み。
大部屋のみんなと、仲良く暮らしていけそうです。♪

右で立ち上がっているのは、現在のボス "フーガ♂ 5歳"

内緒の練習

大部屋のみんなも "きらさん"も、寝てしまった夜中。
ケージから「出して~」と、地味にアピールしていた "空君"
ひとりで大部屋の回し車に乗って練習しています。
"きらさん (空君の姉ちゃん)"よりも早も、早く上手になりたいらしい。^^


2016_07_11b.jpg
今日の一番地GET…キャンディー…かな?
2階貸切

みんな寝ちゃったので、遅くまで起きているチビ2匹に大部屋を貸切ります。
大部屋に入りたくて仕方のない2匹は、見慣れない景色に楽しそうに遊びます。
まだ体が小さいので、もう少し大きくなるまで大部屋通いが続きます。


2016_07_10b.jpg
30分くらい遊んだら疲れて寝ちゃったので、チビ宅へ帰します。
大部屋で寝るには、体がちっちゃすぎて心配なのです。


2016_07_10c.jpg
写真を撮ってたら "きらさん"が、顔を上げたのですが、眠くて目が開きません。
おやすみ。^^

ぽん助~

スロープの踊り場で、とうもろこしを食べている "チモシー" を写した。
爆睡中の、ぽん助のタ○タ○も写っていた。
トリトンが、傷害未遂事件を起こして別居中なのに、またケージが増えるのかな?

別居中のトリトン

真夏に発情してしまって、ぽん助に嫌がらせをして別居中の "トリトン (♂3歳)です。
回し車付きのスイートルームで、お気楽に過ごしてます。
人間に危害は加えないので、毎日 抱っこしてナデナデして遊んでます。♪
ケージの怒突きで鼻がハゲちゃったので、これ以上ひどくならないように、さらにトリトンと遊んであげなくちゃ!!


2016_07_08b.jpg
発情中にしては、お目目が優しくて素直な顔してます。
ウチでは、ちょっと違う顔をしているジャニーズ系の童顔プレです。♪

ハムちゃんこんにちは

チビケージの近くに、ハムちゃんを置いてみました。
最初に入ったのは、やっぱり "きらさん"。
まだちっちゃいから余裕~♪


2016_07_07b.jpg
"空君"も入りたいけど、入り口が分らなくてウロウロ…。
何をやっても、ダサイところが可愛い。(*^ ^*)



なんでもビビる

超ウルトラスーパービビリの "空君"。
お掃除中に、わざわざペットシーツを見に来て ビビリまくってます。


2016_07_06b.jpg
しっぽ拡大 (笑)
大部屋を訪問

「おばちゃん こんにちは。 ぼくは、南の島からぁ…」と、またもや同じ自己紹介。
あたし、あんたのこと見たことあるわよ。と、紅緒。


2016_07_05b.jpg
その頃 "きらさん" は…
「わぁー2階からの景色ってすごいぃぃぃーー」と、完全に観光客。
数分の滞在で、今日は、チビ部屋へ戻りました。
これからは、毎日通って大部屋の生活を学びます。

みなさんこんにちは

大部屋の皆さん こんにちは。
あたちは、南の島からイルカに乗ってきた (まだ言うか?) きらさんと言いましゅ。
大部屋の住人:「 え!? どんちゃからは、ツルに乗ってきたって聞いたけど…どっちなの?」
はい。正解は、JAL (JAPAN Airlines)という 鶴です。


2016_07_04b.jpg
まだ、背が低くて陳情所まで届かないので、おやつの箱を踏み台に置きました。
空君も、やっと大部屋にたどり着き、皆さんに挨拶。
次は、入ってみましょう♪

大部屋を見学
2016_07_03.jpg
きらさん・空君、初めてのリビング散歩。
とても気になっていた大部屋へ近づきますが、ビビリの空君は、なかなか進めません。
きらさんは、向こうで大部屋を外から見学です。



大部屋の回りを、不審にうろついているプレ発見!
最年長(7歳)の "小町"が監視中です。

普通の日

きらさん、相変わらず ケージにへばりついて隙あらば お外へ…と、目論んでます。
遠くへは行かないけど、私に登りたいのです。^^


2016_07_02b.jpg
本日の、一番地GET は、"ラッセル" ♂ 4歳
気持ち良さそうに寝てます。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR