プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
初抱っこ♪

動きの速い(落ち着かない) "きらさん"
「おいで~」って言ったら、走ってきてピョ~ン♪ ピッタリくっついてナデナデ。
しかも、にっこり顔で。きゃーー可愛いっ !!!

空君は、いつも抱っこできるけど、きらさんは初めてでした。
んもぉ~、嬉しすぎて大部屋へ入れたくないっ。

名前が決まりました Ⅱ


小いもちゃん(幼名)と、呼んでいた女の子の名前が決まりました。
とても賢くて美プレで (おでこ禿げちゃったけど)、行動もテキパキしていて社交的♪
なので、奄美地方の方言で、美しい女性を意味する『きらさん』に決定!
今後も「きらちゃん」ではなくて、「きらさん」と呼ぶことでしょう。

美味しそうに食べている イタリアンライグラスですが、穂になってしまったので今回で終了らしいです。
次回からは、別のイネ科の草になります。
まずは、"緑葉" を買ってみようかな?


2016_06_29b.jpg
 手前:遊びに来ていた "シャンプーです。
"あ、そっちの方が美味しそう。
プレも、他プレのものは良く見えるらしい。^^

また何か居る!

チビ2匹、またケージの左後ろを覗いています。
人間に見えないものが、また居るようです。(怖)
空君(右) 腰が引けてる。w


2016_06_28b.jpg
アメリアでした。
チビ達の偵察に来たようです。^^

散歩だよ~

散歩どーぞ~♪ って開けると、「は~い」って出てくるんだけど、動きが速いからブレブレ。
小いもちゃん(幼名)は、堂々としてるけど、空君は腰が引けてビビリです。
ちょっと動きの速いカメレオンみたい。(笑)


2016_06_27b.jpg
小いもちゃん、お外に出たくて いつもケージに張り付いてるからハゲちゃいました。
まだ幼プレの、フワフワな毛なのに…(>_<)
でも、2匹共すぐ膝に上がって来て可愛いのです。(*^ ^*)

他のもの無いの?

はい珊瑚ちゃん。とうもろこしどーぞ。^^
珊瑚:「また、とうもろこし…千葉県産だから 1本78円くらいでしょ? 知ってるんだから!!」
いや…98円の高級な方買ったんだけど…(- -;)


2016_06_26b.jpg
あたし、とうもろこし嫌いだって何回言えば分かっていただけるのかしら?(怒)
他のもの頂戴。

んじゃ、乾燥バナナなんかどぉ? って、特別待遇。
黄色繋がりで、マンゴーあげてみようかな?^^

アタシがイチバン

私がカメラを持つ=おやつをもらえる
という方程式が、シャンプーの頭の中で出来上がっているらしい。
他のプレを撮りたいのに、膝に登ってきて邪魔します。
仕方なく、シャンプーを撮ることに…あ、爪切りもする?
目が、次に食べるものを見てます。(笑)

シャンプーが知らないうちに、他のプレがケージから出ていると、メチャクチャ怒る わがままな奴です。

リラックス~

小いも(幼名)ちゃんです。
千葉へ来て、12日目になりました。
今までは、空君と寄り添って 丸まって寝ていたのですが、お腹を出して寝るようになりました。
シリンジからのミルクの回数を減らして、水ボトルで口元をつついて飲み方を教えていました。
昨日あたりから、ボトルのお水を飲めるようになったので一安心。
小いもちゃんも、緊張が解けたかな?
寝床の布は、奄美群島の実家から持参してきたもので綺麗に使ってます。


2016_06_24b.jpg
私は、梅を漬けました。
赤紫蘇が売り出されたので、葉っぱをちぎって塩揉みして梅雨明けを待ちます。
干すまでカビが出ないように、毎日転がさなきゃならないのよね。
梅4Kg に赤紫蘇4束入れちゃって多すぎたような気がしてます。

オマケ?

今日の接待は、5歳の珊瑚
抱き上げると、必ず「キャッホ」と 喜んでくれて、キリッと黒のアイラインがチャームポイントの女の子です。


2016_06_23b.jpg
誰を接待しても、もれなく付いてくるのが "シャンプー"
ま、良いんですけどね。(笑)

名前が決まりました

今日も仲良くご飯。
大部屋への合流を着々と考えてますが、まず飼い主と仲良くしなくちゃね。^^
毎日毎日プロレスやって、体力を付けてます。


2016_06_22b.jpg
とうもろこしを食べている "にーちゃん(幼名)"ですが、今日までの行動を見ていて名前が決まりました。
にーちゃんは、ずーーっと起きていて暴れてます。
「寝れば? 寝ないの? いつ寝てるの?」と、毎回聞いているので、この言葉は覚えたかもしれない。
でも、夜になれば寝るので、太陽光発電みたいな奴です。

なので、太陽光 と書いて "ソーラー君" と読みます。
…DQN ネームだな…。
ソーラー → ソラ → 空。
ってことで、『空(そら)』君に決まりました。
よろしくお願いいたします。

僕も欲しい

「あ、ねーちゃん (小いも)だけミルク飲んでて ずるいぃーー。僕も飲むぅ~~ 」って、取り合いになりました。
小いもちゃんは、ボトルからお水を飲めないからシリンジでミルクなんだけど…。
しょうがないから、にーちゃんにもミルク。
手間が倍になりました。(泣)


2016_06_21b.jpg
突然、右後ろに張り付いて、何かを見に行くプレ's
人間には見えないものが見えているらしい。
時々あることなので、最近は、気にならなくなりました。

やっぱり兄弟

兄と妹で仲良く寝てます。
ここは、寝床の右奥で、第二の人気の場所。
ぽん助とチモシー、同い年の兄妹なのに、男の子と女の子では顔が違うのです。


2016_06_20.jpg
ぽん助だけアップにすると、こんな顔。
お兄ちゃんのY君(幼名= ピー助)にそっくりでしょ。^^

ゴミ?

散歩中のキャンディーです。
ハムちゃんに入ろうとしたけど、隣をジーーッ…

「コレ、しいたけでしょ? もう無理 !! 出ないよ。捨てれば?」と、実もフタも無いことをサラッと言ってくれます。
でもさぁー、しいたけの時期って秋と春だから、今年いっぱいは置いておきたいのよ。
私が、駒打ちしたのがあるから、そっちに期待してるけど、やっぱり出ないのかなぁー?
ハムちゃんはどう思う?

ハムちゃん : 「… … …」

ミルクちょうだい

お迎えしてから、まだ"小いもちゃん" が、お水を飲んでいるところを見たことがありません。
私が気が付くまでは、生牧草で水分を取っていたのでしょう。
喉が渇いているのに、シリンジに水を入れても飲まないので、水の味を知らないようです。
シリンジで、水分補給 (ミルク)を始めました。
ミルク (水分)が欲しくなると、ケージに張り付いて「キャン・キャン・キャン」と、呼び付けられます。(笑)
水飲みボトルを覚えるのが遅いのは毎年居るから、しょうがないね。
にいちゃんは、早々にボトルから水を飲むことを覚えてくれたので、真似してくれないかな?


2016_06_18.jpg
トリトンです。
発情しちゃって "らんま "(♂ 2歳)に迷惑を掛けたので別居。
人間に対しては とてもフレンドリーで、抱っこできちゃうのに…
ぽん助のタ○タ○もぷっくりしてきたから、発情が近いかも?

試食

はい、稲穂。
「これは?食べ物?」と、とりあえず食べてみる。^^
「あ、美味しい♪」
最初は2匹共、先を争って皮を剥かないでポリポリポリ…
途中から、小いもちゃんが気が付いて皮をむいたら、にーちゃんも真似っ子。

稲穂の食べ方と味を覚えました。

八街市へお買い物

「お買い物」などという オシャレなお出掛けではない。
四街道のアウトレットへ、目的のものを見に行くついでに、足を伸ばして落花生を買ってくるだけ。w
家で、ダラダラしながら食べる落花生に、正規のもの (お高いのよぉー)は 買わないのです。
ちょっと見かけは悪いけど、焙煎の新しいものが買えるので、"はねだし" で充分。
上品に剥いたつもりでも、かなり散らかるのが難点ですが、美味しいから地味に掃除してます。w
9月に新豆になると、中身が減るんだよね。
以前は、250g入ってたのに、今は180g って…どんだけ値上げするのよ?


2016_06_16b.jpg
2匹で可愛かったから、レンズ向けたのに…
こんな写真ばっかり。(笑)

何これ?

にーちゃん(仮名)は、とうもろこしを食べてみました。
小いもちゃん(仮名)は、要らないとのことです。
呼び名が無いと、なんとも不便なので、正式な名前が付くまでは、幼名ってことで….^^
("ぽん助" みたいに、幼名のままになってしまうこともあります。w)

小いもちゃんは、自分で判断して、食べるか食べないかを決めている賢い女の子です。
にーちゃんは、私が渡したものは、何でも食べます。(信頼してくれてる?)
小さいうちに、いろんな味を覚えるのって大切。
色んなものたくさん食べて、好き嫌いとアレルギーを見極めます。
過去に、大豆アレルギーのプレが、ペレットに含まれていた大豆で、生死の境を彷徨ってしまった話を聞いてから、慎重になりました。今のところ、アレルギーは無さそうです。

部屋散歩

今日も普通に部屋散歩。
がやがやと出てきました。
この後は、飛びつかれたり肩へ登ったりで、写真なんか撮っていられない状況になります。(笑)
トイレットペーパーと、ほうき・チリトリは必需品。
右にあるケージは、トリトンが発情してしまったので別居用。
まだ、置き場所を決めていないのです。w
撤収は、おやつの袋をガサガサッ!!!
もらった順番に帰宅です。

2016_06_14b.jpg
チビは動きが速くて、こんな写真しか撮れません。
牧草食べながら寄って来るからブレブレ(笑)
イタリアンライグラスが好きみたい♪

初めまして
2016_06_13.jpg
みなさんこんにちは。
あたち達は、南の島からイルカに乗ってやってきました。(←違う !! 天草エアライン使ってないし。)
好きな食べ物は生牧草で、好きなプレのタイプはぁーー♪って、どーでもいいから ココ開けてよっ!!

昨日は寝ちゃったので そっとしておきましたが、今日は朝から大騒ぎです。
怖い思いしてたけど、着いたらプレの臭いがして安心したみたいでした。
名前は、性格を見ながら追々考えます。
ブログに紹介するのに、もっと可愛い顔できないの?


2016_06_13b.jpg
え!? ブログに出るの?
んじゃ、こんな感じでどぉ?はい ! チーズッ!!

はい、良く出来ました。

お迎えしちゃいました

3月頃から、「プレが生まれたお家があったら紹介してください。m(_ _)m」と、数人のプレ飼いさんにお願いしていました。
その話がなんと、九州を飛び越えて 奄美群島へたどり着き、2匹のプレがやってきました。
車 → プロペラ機 (だよね?)→ ジェット機 → 車 と、約2000kmを乗り継いで 元気に到着しました。

挨拶も そこそこに、食べる、食べる、食べる…。
移動中のキャリーの中には沢山の "お弁当"があったのに、ほとんど食べなかったようです。
食べ終わって落ち着いたら挨拶…じゃなくて、寝てしまいました。疲れたんだろうね。
紹介は、明日ってことで。^^v

地域限定の商品券

千葉県大多喜町に、ふるさと納税して、町内で使える商品券をいただきました。
還元率が7割と、とても高いので有名です。w
6万円を寄付したので、7,000円 x 6 = 42,000円分 !!
高速使って出掛けても元が取れちゃう 美味しい代物です。


2016_06_11b.jpg
ちょっと雨が降りそうな天気でしたが、出掛けました。
目的は、42,000円使い切ることなので、天気はさほど気にならない。どっかの予算みたい。(笑)
観光案内センターの前に大多喜駅がありました。
丸いポストがレトロで良いね。^^

さんざん買い物して、美味しいもの食べて、道の駅に寄ったら、生の "山椒の実"を見つけて買いました。♪
帰りは、夕日が綺麗で運転しやすかったわ~♪
で、往復「千葉東金道路」を使ったのですが、行きも帰りも覆面パトカー(インプレッサ)に捕まっている車を目撃。
東金道と、国道464号 は、言わずと知れた覆面ロードなのです。(悪名高き湾岸道路には、ほとんどいないのに)

また?

えーーっとぉ… ぽん助君 !! それ何 !?
これから夏になるってこと、知ってる?
つい3ヶ月くらい前に発情が終わって大部屋に帰ってきたばっかりじゃなかったっけ?

まだ誰にも迷惑掛けてないので、このまま見守ります。
相手なんか絶対に居ないのに、エアコン発情?
でも、"故らっきぃ" の、お母さんは確か半年ごとに出産して食べてたしなぁーー。
何事も無く終わりますよーに。

中止を検討

ジャスミン (産みの母)と、シャンプー (娘)
お手々つないで そっくりな顔しておやつ待ちです。
すっごく可愛いんだけどね。^^
夜に食べて すぐ寝るのって、人間もプレも良くない気がするんだよね。
期待してるとこ悪いんだけど、徐々に止めようと思ってます。
これからは、鈴を鳴らして朝に おやつ?

後ろで寝ちゃったのは、キャンディー…
野生の "野"も知らないと、1歳で こんなことになっちゃうのね。(>_<)

コチョウランの咲く季節

何年か前から、コチョウランがあります。
この花が満開になる頃は、生まれたチビ達とお別れになります。
みんな、素敵な飼い主さんが見つかるのですが、送り出す私は複雑な気分。
ウチでは、「お別れの季節の花」になってしまいました。
でも、今年は生まれなかったので、お別れは無し。
お迎えが続いている家にコチョウランがあれば、「お迎えの季節の花」になっていることでしょう。

ケージの上に放置してて、カラッカラに乾いているのに気が付いたら水に入れるだけ。w
栽培(?) が簡単で、毎年咲いてくれる 手間の掛からない花です。♪

角が取れたはむちゃん

ハムちゃんのプロテクターが、丸みを帯びてきました。
土台はある程度重いのに倒されてるし…
ま、落ちてくるんじゃないから逃げられるよね?運動神経良いし。^^;
上に乗っているのは、シャンプー、出てきたのはアメリア、入ろうとしているのは姫子。
今日は、女子に人気が高いようです。

2016_06_07b.jpg
アメリアが出ると、すぐに入る姫子。
みんな狭いとこ大好きですが、中で気持ちよく寝られるのは大きさ的に、シャンプー/キャンディーだけです。
でも、ハムちゃん倒したら広く使える?

旅立ち
2016_06_06.jpg
チロさん、ものすごく痩せて毛も無くなってしまいました。
4月30日に、酸素室で同居していた心臓病のムクネが旅立ってからは寂しそうな日々を過ごしていました。
そして1ヵ月後の6月1日にチロルも、ムクネの後を追うように旅立って行きました。(娘の "ぼたん" と会えたかな?)
この写真 (5/31)が最後の姿になってしまいましたが、ドロドロご飯は断固拒否 !!
2日前まで自分で、ペレットと "りすちゃんのまんま"を食べてました。

酸素発生器の音がしなくなって、テレビの音がやけにハッキリと聞こえます。
昨年の7月にオダントマの診断を受けてから約1年。
今年になって、酸素室でムクネと過ごした日々は楽しかったかな?
ムクネもチロルも、歴代のプレ全員がお世話になっている「城東動物霊園 」で火葬していただきました。
1月に突然、旅に出てしまったピリカが、先輩風を吹かせることでしょう。
ウチの♂プレの旅立ちは、なぜか全員、発情期なのです。
体のバランスが崩れてるから、体力も落ちちゃうのでしょうか?

タイムリーに書くことができない記事でした。(悲)

ハゲ

現在の最年長者、小町 ♀ 7歳
鼻の上あたりは少しだけ夏毛になって止まってしまって、前面から見ると冬毛。
背中の毛は換毛に失敗して、抜けたままでハゲてしまった。
何年か前も同じ症状はあって、昨年はフサフサに戻ってたのに…。(>_<)
しかし、今年のハゲは大きい…皮膚病は無いけど お歳なので、体力も落ちてると思う。
食欲は普通だけど、病院へ行くことにします。

散歩は?

キャンディー/アメリア
部屋散歩に5匹出てます。
男子は探検、女子は…「おやつ頂戴^^」と、膝に上がってきます。
最近は、3歳のアメリア (ウチでは小さい方)と、ほぼ同じ大きさになりました。
昔、小さいプレ's (故*ぷぅ・プリ・チュロ)で、『ミニラーズ』というグループがあったので、メンバー一新で復活か!?
でも最近は、小型の(背が低い)仔が多いから CHB(千葉)15 とかかなぁー…(笑)




プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR