プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
フォーチュンクッキー

フォーチュン(おみくじ?) クッキーを買ってみた。
初めて買ったのは、2回目くらいのハワイのアラモアナだったかな?
シナモン風味のクッキーの中に、ことわざが入っているだけで、何とも思わなかった。
日本のおみくじに おやつは付いていないから、アメリカのおみくじは良心的だなと思った程度だった。
あれから20年くらい? 内容も理解できるようになっている。(笑)

直訳すると、こんな感じ?
A penny saved,is penny eamed. (1ペニーの節約は、1ペニーの貯金である)
Never say never. (ダメだと言ってはダメ)
You will have a wondeful weekend (素晴らしい週末になるでしょう)
Laughter is the medicine for soul. (笑いは、魂の医者である)
To forgive is to forget. (許すことは、忘れること)
You made my day.(あなたは、私の日を作った)

良い言葉だね。^^

皮をむく練習~

プレの皆さんには、ほとんど縁が無い "皮むき"
今日は、かぼちゃの種です。
種系は、リスの分野だし、カロリーも高いのでプレには与えないものです。
が…、病気などで体力が落ちたり、「いつものご飯」を食べなくなってしまったときに困らないように、普段から いろんなものの味を覚えておいてもらいます。


2016_05_25b.jpg
左から ジャスミン/紅緒/ラッセル
リスの場合は、回りをガシガシと齧ってパカッと開けて食べるのが普通です。
しかし、食べ方を知らないプレ's …
ジャスミンは、なんとなく分かったようで、剥いてるように見えます。
ラッセルなんか、頭から齧って固い皮を捨てながら効率の悪いことやってるけど、美味しいらしい。
紅緒…なんだか分からなくて固まってます。


2016_05_25c.jpg
しばらく他プレが何を食べているのか観察していた七宝が、理解したらしい。
ひとつ持って、おもむろに寝床の淵へ腰掛けて、ジャスミン式の リスの食べ方で剥いてます。
「下で何かイベントやってるっ!!」と、聞きつけて、ほぼ全員が参加して、押すな押すなの大盛況に終わりました。
剥き方を理解した奴は、いくつか食べたし、そうでない奴は2個くらいだったようです。
一掴みくらいしか入れてないので、あっと言う間に終わりました。
またね。^^

爪切りますよ~

爪切りって、大変なんです。
簡単に切らせてくれるのも居るけど、ほとんどは拒否 !! なので、寝込みを襲います。w
仰向けに寝ている奴が多くて、多少なら手足を引っ張っても起きないので、フーガもポン助もアリスも 簡単に爪切りができちゃいます。
手前に寝ている3匹の爪切りをしてから、体半分入って奥で寝ているプレの爪を切ります。
3夜くらいで、ほぼ全員の爪切り 完了です。
プレ用爪切りは、いつも手元にあるから、出てきたときにも切ってますが、大変なのです。

高級ペレットをどうぞ

いつも生牧草が主食なので、高級ペレットは "おやつ"
「チモシーの恵み」というボソッとした固めた牧草みたいなペレットですが、嗜好性は良いです。
この、高級ペレットを主食としているプレも居るんだよね?
でも、冬場は寒い中2~3日おきに草刈りに行って、新鮮な牧草を用意してるんだけど、分かってほしいなー。

秘密だったのに…

イタリアンライグラスの草刈りも終了~
これから12月くらいまでは、"買う草"とペレットの生活が始まります。
ペレットは、大人買いを通り越して業者買いだなんて言われてしまいました。w
2.5kgのフードが3日と持たないので、安いときに買いだめしておかないと大変なんです。
これからは、トウモロコシとかスイカ・ブルーベリーがおやつに活躍しますが…贅沢なんじゃないの?
あ、マンゴスチンも美味しそうに食べてたっけ。(笑)

夜のおやつ、5匹だったので プレーリーポップを餌箱にそぉーーっと入れたら音で判ったらしく、ダダダーーッといっぱい上がってきました。
全然、秘密じゃなくなってる…(>_<)
やっぱり、大きめのおやつを、そぉーっと手渡しだな。

やっぱりココ

今日もみんなで おやつ待ち。
シャンプーは、やっぱり誰かの背中の上。
自分が女王様 小さいと思っているようです。
どんちゃ家史上、イチバンのわがままプレです。(>_<)
隣に居るのは、お母さんの兄弟。 "チモシー"

七宝を接待

本日のご接待は、"七宝 ♂ 2歳"
仔プレのときは ビビリだったのですが、最近はケージから出たくて仕方が無い組に変わりました。
お目目細めて、美味しくプレーリーポップを食べました。
もう仔プレじゃないし、カロリー高いからあまりあげたくないんだけどね。
おやつ程度なら良っか。^^;

夜のおやつ待ち

夜の10時過ぎです。
プレケージの掃除をするときに、2階に居るのが1~2匹だと、内緒のおやつをあげてます。
それを覚えてしまった奴が数匹…下に行かないで待ってます
で、真ん中の2匹は、待ちくたびれて寝ちゃったんだろね。

左から、小町・シャンプー・キャンディー・紅緒
シャンプー(いもちゃん)は、今でも自分がちっちゃいと思っているようです。(笑)
でも、下に居るのは "ねーちゃん"…ほとんど同じ大きさなんだけど…

常温保存できるもの

茨城県小美玉市に、ふるさと納税 10,000 円。
お礼に、丸善のソーセージやらチキンレッグのセット頂きました。
もう冷蔵庫の管理ができていないから常温で置いておけるものか、食べないものにするぅ~(笑)
"丸善"の、工場があるのかな?
酒の肴みたいなセットだけど、家ではお酒飲まないから小腹用かな?^^

ハムちゃんの来訪

パルテノンハムちゃん、常置場所はリビングなのですが、たまぁーにケージの中へ入ります。
普段、絶対にケージから出ない フーガや、らんまには珍しいものとして写ります。
土台は、かなり齧られていますが、ハムちゃんは無傷。
これからも、みんなのアイドルとして君臨していただきたい。

特等席

寝床を齧ってしまって、半分以下の高さになってしまいました。
その角の部分に頭を乗せて仰向けに寝るのが、プレ的には気持ちが良いらしいです。
ここの場所は、毎日取り合いで、今日は紅緒がGETしてます。
箱の下に、ヒータースペースがあるから、ほとんど高さが無くて、乾燥牧草も こぼれるからリフォームしたいんだけど、気に入ってるみたいだしぃー…
皆さんが、寝床の外で寝始めるまで このままにしておきましょう。
あ、釘が出てきてるから抜かないと。!!

追加
2016_05_03.jpg
ポップ食べてるキャンディーのアップが残ってました~
お目目つぶって至福のお顔が可愛いです。
飼い主を信じ切ってます。^^v

ねーちゃんも内緒

今日は、キャンディーです。
シャンプーへの接待がバレて、私に疑惑の眼差しを向け続けていました。
で、この姉妹へのエコヒイキがバレると、皆さんに次々と接待を続けるハメに…。(>_<)
どこかでリセットして、逃げないといけない。

全員呼んで、食べ放題とするか?、寝床で大宴会をやっていただくか…?
後者の方が、片付けも撤収も楽ですね。(笑)



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR