プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
内緒 x 2

シャンプーです。
換毛も だいぶ進んできて、あと3分の1くらいで "夏毛"に衣替え完了です。
みんなは、牧草を食べてますが、内緒で呼び出して部屋散歩。♪
更に内緒で、ペレットをお腹いっぱい食べたら帰ります。
大きくなったなぁーーーー ^^

みんな一緒

♂達の発情も無事に終わって、酸素室以外の別居はゼロになりました。
そして、大部屋の寝床が満員(18匹)に。^^
右の奥の2匹 : 左がシャンプー・右が七宝

ホームラン王

ナボナはお菓子のホームラン王です。
とは、今から49年も前の1967年のことらしいです。
"昭和 " の真っ最中で、甘いものが貴重だった頃?

今の位置だと、9回の裏 1- 0。
2アウト、カウントは2-3。ランナー三塁でバッターはナボナ。
押さえのピッチャー 渾身のシンカーに、キャッチャーは ワイルドピッチ、その間に三塁ランナーはホームイン。
バッターのナボナは、振り逃げで一塁へ。
しかし、キャッチャーの悪送球により、ボールはライト前まで転がって、ナボナは、三塁に到達。
打点(?) "1 "ってとこかな?

昔食べたのより かなり小さくなった気がするけど、美味しかったです。

中牧フレンドパーティー

今回は、お散歩初めての "いもねーちゃん姉妹 "
まずは シャンプーが、お外の安全確認。って…ここ何処よ? って顔してます。
その後は、草を食べたりダッシュしてみたりと楽しそうにお外を堪能しました。


2016_04_23b.jpg
生後2ヶ月くらいのときに遊んでいただいた(覚えてないと思う)、元プレ飼いさんに 抱っこをしていただいたり、物怖じしない性格が喜ばれていました。

が…、ねーちゃんは、臆病であることが発覚 !!
美味しい草が沢山あるのに、キャリーの中へ引っ張り込んでモグモグモグ…
ほとんど外へ出ないお散歩会を過ごしてしまいました。
来年は…誰にしよう?

おはよ

トリトンにリードを付けて、七宝の保護をしてから 約3時間後、
行動範囲が限定されているトリトンに、七宝が寄り添うように並んで座ってました。
もう大丈夫かな? ってことで、トリトンのリードを外して2匹の寝床を用意。

朝になっても仲良しのままでした。
が…、"通行止め"にしてある木の手前のスノコに血が…
夜中にトリトンが、1階に行きたくて、木を一生懸命に引っかいたらしくて、手の肉球が擦りむけてました。
木のトゲが入ってないか、手を気にしいないかをしばらく見ていましたが、どうやら更なる怪我はなさそうです。
この後、通行止めは解除されて、2匹は、やっと大部屋へ合流を果たしました。
発情終了でーす。^^v

大部屋へ戻したら…

個室で仲良くなれたので、2匹とも夜になってから大部屋へ移りました。
そしたら、とたんにトリトンが七宝を攻撃。
「ここは僕のテリトリーだから、七宝は入れない !」って、どうしようも無い態度のトリトン。
トリトンに威嚇された七宝は、怯えて、ずーーっと回し車で走り続ける始末。

ここは、また2匹でやり直し。
2階を完全に封鎖の個室にして、トリトンが七宝に襲い掛かれないように、リード使用。
トリトンと七宝が、本当に和解するまで手が掛かります。(>_<)

プチ同居

金網越しに生活していた2匹、お互いの部屋を行ったり来たりして、ほぼ問題も起きなくなったので、狭いけど仕切り無しのケージに移りました。
ここは、どちらの部屋でもないので、微妙~な雰囲気ですが、とりあえず寝床はひとつです。
もう少し、2匹だけの生活をしていただいてから、大部屋へ帰ることとしましょう。

お邪魔しますぅ~

網を隔てて隣同士で暮らしている トリトンと七宝。
お互いの機嫌の良いときに、一方の部屋へ入れたりして様子を見ています。
最初は、ニオイを嗅ぎ合って挨拶などをしているのですが、30秒もすると、お客プレの方がお尻を向け始めます。
部屋主の尻尾も、だんだんと膨らんできて目つきも鋭くなります。
取っ組み合いになる前に、隣へ帰す。を繰り返してます。

まだまだ、一緒にはできないけど、だんだんと「イラッ!!」と、するまでの時間が伸びてきているので根気良く続けます。


朝の早い時間に、たけのこを買いに 道の駅へ行ってきました。
大きいたけのこなのに、地面に出る前の良物が沢山あって目移りしまくりです。
結局3本 お買い上げ。♪(醤油のボトルより大きいw)
たけのこの煮物も好きなのですが、本当のお目当ては " 姫皮 "
生のたけのこを買わないと お目に掛かれない貴重なものです。
味噌汁にしても、お出汁で煮ても、この上無い春を感じます。

ちょっと前は レンコンを買ってたんだけど、もう無い。
楽しみにしていた "こごみ " は、食べそこねました。(>_<)
来年は絶対に、「こごみ」を手に入れたいです。
「旬」を食べるにはアンテナの感度を上げないとね。

七宝の合流…失敗

" 七宝 " ♂2歳 の、発情も終わって大部屋へ…が、
七宝のビビリによる先手必勝作戦によって、険悪ムード全開。
トリトンがついに ブチ切れて、大喧嘩になってしまいました。

結果…トリトンとの和解が成立すれば大部屋での同居ができるので、喧嘩両成敗。
2匹共、大部屋を出て 反省のお部屋へ移っていただきました。
真ん中を金網で仕切っただけの狭い独房? ですが、何日で仲良くなれるかな?
左 : 七宝  右 : トリトン



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR