プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
待ちくたびれた!?

出掛けて帰ってきたら、いつも「お留守番ありがと。」の、おやつをあげてます。
で、帰ってきて しばらく忘れてたら、2階へ集まって待っていたらしい。
あ、待ちくたびれて寝ちゃった奴まで…ごめんよぉ~

おやつ瓶の音で、全員の注目を集めました。
食べ終わると、サッサと寝床に帰っちゃうのも可愛いです。

息抜き

この前のは結婚記念日、今回は なんでもないけど、カニづくしの会席料理。
夕飯作るのがめんどくさくて、かに料理の店へ行きました。
こっちの方が内容が豪華。(笑)


2016_03_28b.jpg
お刺身も焼き物も ぜーんぶカニカニカニ。
しばらくは、カニ見たくないほどの料理が出てきました。
一人分7,000円ちょいだけど、たまには良いよね。^^

トリトン大部屋へ帰宅
夜の方が合流させやすいので、皆が寝てからトリトンを大部屋に帰しました。

エヘ、久しぶりに大部屋へ帰ってきました。
みんな、僕のことをずっと待ってたから大歓迎してくれるんだろな。
ドキドキしちゃうよ。
では、これからみんなとの再会に行ってきます。


2016_03_26b.jpg
♂達は問題なく全員挨拶して再会を喜び合ったのに、アメリアに「アンタ誰よ?」と威嚇されて2階へ逃げ帰ってきたトリトン。
♀に威嚇されるって…アメリアは、トリトンと同い年の妹(?)なんだけどねぇー…
揉めてる相手が♀なら流血惨事にはならないので放っておきます。(笑)
アメリアは、眠かったこともあって一通りの威嚇を終えて帰りました。


2016_03_26c.jpg
次に来て、恐い顔でトリトンを睨みつけているのは キャンディー♀ 1歳(ねーちゃん)
「アタチは、アメリアさんみたいに甘くはないわよ。絶対に通さないんだからっ!!!」
約20分、ドチビに威嚇され続けた 情けないトリトン。


2016_03_26d.jpg
もう誰もいない?
僕も下で一緒に寝たいんだけど…。

この後、誰も威嚇に来ないのを慎重に確認して、ソォーーッと寝床へ入って行きました。
めでたしめでたし。

ムクネ再診

黒いところ (空気が入っている)が少し増えました。
肺から水を出す利尿剤が効いているようです。
でも、まだ呼吸は速いので、あまり楽にはなっていない様子。
酸素の携帯も考えましたが、前回の通院のときよりは かなりマシなので、高速を使って40分、 頑張ってもらいました。


2016_03_23b.jpg
角度を変えると、更に良くなっているのが判ります。
心臓病は、上手に付き合っていかなきゃならないらしいけど、肺水腫だけは改善してあげたいです。

酸素室へ帰ってくると、嬉しそうに「エッキュゥ~~♪」久しぶりに聞けました。^^


酸素室

最初に断っておきますが、2匹共 寝ているだけです。(笑)

とても快適な温度と酸素濃度で、チロルとムクネは爆睡してます。
でも、お薬 (当プレ達はミルクだと思っている)を あげるときの音がすると 飛び起きて、我先にと大変な騒ぎになります。

いつものフリース毛布は、プレ友さんに頂いたもので、2匹のお気に入り。
穴を空けたり齧ったりしないで、とても大切に使っています。
両方とも呼吸に問題があるけど、仰向けだったり横向きに寝ているうちは安心してます。

出遅れちゃった

今日は、牧草を切らしてしまったので、ペレットでご飯。
入れ物は2つ用意したんだけど、ワワワワワっと、集まって来て見えなくなってしまいました。

左上に居るのは、遅く来て食べる場所を確保できなかった "ベル"♀2歳。
でも、あとからでも、ちゃんとお腹いっぱい食べられるのを知っているので、無理な割り込みはしません。
団体生活をちゃんと理解している賢いプレです。

おやつまだぁ?

ご飯 (牧草) は、いっぱいあげてあるんだけどね。
ラッセル (左) と、珊瑚 (右) かれこれ40分 同じ場所と体制で、ジーーッとこちらを見ています。
もう夜だし、寝る時間だからあげたくないんだど、あげないと寝ないよねぇー…
でも、おやつ配ると、寝ていた連中が全員起きてくるし…多頭飼いのツライところです。(笑)

ムクネ病院へ
また動物病院へ行ってきました。
今回は、変な呼吸をしていた ムクネ ♂8歳


レントゲンを見ると、私でも判るほど肺に空気が入ってない…。
(肺の空気は、黒く写ります )病名は、肺水腫。
水がいっぱいで写らなかったけど、心臓も悪いのではないかとのこと。


2016_03_16b.jpg
向きを変えても同じ。
肺の容量がものすごく少なくなってます。

しばらくは利尿剤を使って体の水分を出す治療をします。
心臓のお薬も出していただきました。
病院で興奮してしまったので、更に呼吸が速くなってしまって心配で頭がパンクしそうになりながら帰宅しました。
今まで、チロルとムクネは別々のケージで療養していましたが、酸素室に 2匹で入ることになりました。
お互いに嬉しそうで、特にチロルが元気になったように見えます。

もらっちゃった^^

何にもあげてなかったのに、ホワイトデー。いいの?
プレ友Tさん ありがとうございます。
ウチのダンナは何もくれなかったなー…(チョコあげてないけど。)

どっかで何かのお返ししなくちゃ^^
って、色々考えるのも楽しいのです。♪

めで鯛

遥かいにしえの過去に結婚式を挙げたのですが、それ以降の目立ったお祝いはしなかった。
仲人さんに「花嫁は料理を食べちゃダメ」と言われて、空腹でフラフラになりながらの披露宴 (疲労宴)は、今でもうらめしく思います。
二度目があるなら、しっかり食べるっ!!

今年は、なんとなく 結婚記念日のお祝いをしようか?とのことで行ってきました。
西麻布の瓢喜 という日本料理屋さんで会席。
食べることに一生懸命で、上手に撮れなかったけど鯛です。^^
お高い店だったけど、また行きたいなぁ。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR