プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
七宝、もうすぐ大部屋へ

発情で別居中の七宝君。
ほぼ終わったみたいで、タ○タ○も見えなくなりました。
あとは
まだら発情があるので、換毛が首の下まできたら 大部屋へ合流です。
歯がちょっと白っぽいかな? オレンジ色くらいになると良いんだけどね。

みんなでご飯

長時間のお出掛けをしてしまいました。
いつもなら、山ほどの牧草を入れて行くのですが今回はコロッと忘れて…ごめんよぉーーー
(寝床には乾燥牧草があるのですが…)
帰ってきて、牧草を入れたら全員2階へ走ってきて、ご飯っ!!

生牧草のご飯、今がイチバン美味しい時期なのです。

草刈りしてきたよ
2016_01_23.jpg
今年のイタリアンライグラス (路地モノ)
例年に比べると暖かいので ヒョロヒョロに伸びちゃってるけど、なんとか採れるようになりました。
本当は、茎が太くてギュッと詰まった短いのが良いんだけどねぇー…無いっ !!



「で、でもさ、新鮮だから美味しいよ。」って、食べてくれてる1階の3匹。
2階にはまだあげてないから大騒ぎでペレット食べてるけど、飼い主としては 苦労した甲斐があったかな?
今年も頑張りまっす。

新ハムちゃんに夢中

「あ、新しいハムちゃん みーっけ。♪」と、早速 入り心地を確かめるシャンプー。
このままケージに入れると確実に ハムちゃんが怪我をするので、まだ リビングでの監視下にあります。

もぉーー出たり入ったり転がしたりと、とても嬉しそうなので、早くプロテクターハムちゃんを完成させてあげなくちゃ。^^v

お掃除

スノコを外して、高圧洗浄しました。
あっという間にきれいになりましたが、アッという間に汚すんだろな。


2016_01_20b.jpg
そして、この冬 初めての路地ものイタリアンライグラス。
なんとかプレにあげられる程度のものが採れるようになりました。
「コレよぉー、コレコレ やっぱり美味しいわね~」と、喜んで食べてます。

酸素室のチロル

酸素を少し濃くして、日に2回の鼻水取り。
ネブライジングは、1日おきくらいですが、元気にしてます。
お顔の毛も生えてきて、美プレに戻ってきました。
Tさんに頂いたフリースの毛布で、とても暖かいベッドになってます。

甘やかしているので、とても贅沢になってきて…食べるものが減ってきたのがツライ。
歯が伸びてきたら、どうやって病院へ行くか考えてます。
お友達は、自宅で切っていたので ネットで道具を探してみようか?

ムクネ引越し

あまりにも木製のスノコを壊されるので、ムクネが使っているケージと取替えました。
ムクネは、何も齧らない おっちゃんなので、何処に引っ越しても大丈夫。
寒くなければ寝床の箱さえも必要無いのです。

まだ換毛が進んでなくて、たまぁーにイラッと してるから しばらくは別居です。

また壊した (>_<)

1ヶ月くらい前に、ラッセルが右側を壊して直したばっかりなのに…。
もぉおぉぉぉぉーっ !!!
今回は 外出中に壊されたので、誰がやったのか不明。
たぶん全員参加の共同作業だったのではないかとぉー…。

早く発情を終えて、全員 大部屋へ帰ってください。

降下始め 続き
先日の自衛隊の降下始め予行演習の続きです。
写真の整理をしきれてなかった。^^;


CH47 (チヌーク) が車を吊り上げて飛んで行きました。
ま、ちょっと離れた場所で降ろすだけなんですけど、実践 (無いと思うけど) だったら どのくらい移動するんだろう?


2016_01_15b.jpg
最後の見せ場、飛行編隊を披露するために演習に参加していたヘリが、次々と飛び立って行きます。

2016_01_15c.jpg
最初は、攻撃ヘリの5機。
AH 64D (アパッチ)を先頭に UH 1J (ハンター)が付いて行きます。
かなり低いところを飛んでいるので、爆音にシビレます。


2016_01_15d.jpg
こちら、輸送ヘリ軍団 CH 47 (チヌーク)
木更津からの参加機と思われます。
いつも見てるけど、たくさん飛んでいるのは壮観でした。

また、どっか航空際に行くことでしょう。
千歳基地の夏の航空際は、いつも気になってるけど遠いぃー…

七宝も別居

続々と発情が始まる♂連中。
今年2歳になる "七宝" も、大部屋で問題を起こして 別居となりました。
以前は 「2歳の発情がいちばん激しい」などと言われていましたが、代々ペットをやっている連中は、そんなことはないです。
今年2歳の七宝君、とってもフレンドリーで抱っこができちゃいます。
ほっぺの両側が、激しい毛繕いにあったらしくてハゲてます。
帰る頃には新しい毛が生えて、男前になっていることでしょう。


2016_01_14b.jpg
新しい "ハムちゃん" 頂きました。^^
このまま投入すると、アッという間に大怪我のハムちゃんになってしまうので、木枠をつけようかな~と、考えてます。

"プロテクター ハムちゃん" 近日公開予定。

チロル宅

大部屋に居ると呼吸に障害が出て、苦しそうに白目になってぐったりしてしまうので、酸素室がチロルの部屋になりました。
呼吸は少し大きい (荒い)けど、快適に暮らしてます。
シリンジご飯をあげなくても自分でペレットを食べて、水も飲みます。
普通の自立した生活ができてます。
呼吸以外の問題は無いので、「出せ~っ!!」と、暴れられるのがいちばん心苦しいのです。

今年6歳

更に別居は増える。

発情中の ラッセル・ぽん助・トリトン 野郎3人組。
♀が居ないので、仲良くやってます。
人間との関係も、とても良好で発情中っていうのが嘘みたい。ww

いちばん手前の ふわっふわで、でっかいのがトリトン。
この中では いちばん年下なんだけどね。^^;

栄養補助?

別宅でわがまま放題のムクネです。
チロルにあげた残りのご飯が好きなのですが、呼んでも絶対に出てこない。
寝床のふたを開けて、ベッドの中までデリバリーする毎日です。

別に、病気でもなんでもないので、シリンジご飯は残ったからあげてるだけ。
高齢だから、このくらいは良いよね^^

1割減ってる

今年は、あまり良い草が採れないので、まだペレット食べてます。
んで、いつものやつを買ってきたら…さりげなく1割減量になっていたのです。
コレ、出たばっかりだと思うんだけど あんまりじゃないですかぁ~
やっぱり、イースターのフードに戻すわ。

ハムちゃん その後

補修してあげたのに…(>_<)
大小のかけらは取ってあるけど、もう無理っぽいです。
最近は、更に扱いが雑になってきて細かく割れるようになりました。


2016_01_09b.jpg
こんな状態になっても、"ハムちゃん大好き" な、キャンディーは遊んでくれてます。

しかし、こんなにギッタギタに壊しちゃったのを公開しているのに、新しいハムちゃんを譲ってくれる方が居たのです。
その御宅のプレちゃんは、全く興味を示さないとのことで、ありがたく頂くことにしました。

陸自、降下始め
陸上自衛隊の降下始めの予行演習を見てきました。

C-1 輸送機からのパラシュート降下訓練。
果敢に飛び出してきました。
約60 kg を背負っているそうです。


2016_01_08b.jpg
AH 64D (アパッチ)
か、カッコイイ (*^ ^*)


2016_01_08c.jpg
UH 1J (ハンター) 機関銃連射っ!!

2016_01_08d.jpg
UH 1J が出撃
手に弾そうを持っている隊員さん素敵。


2016_01_08e.jpg
UH 1J 地上攻撃準備
頭にかぶった草の帽子、飛び降りたらほふく前進。

見ていて飽きません。
私、自衛隊って好きかも!?

永住する気?

ムクネ~っ。ムクさ~ん。
いくら呼んでも起きません。
ヒーターの上で毛布にくるまって ぬっくぬく。
発情が終わるまでの予定の待遇なんですけど…
一向に大部屋へ帰りたい様子が無いのが心配です。

事故車発見…

別宅で使っている フーガの回し車が事故を起こしたようです。
ホイールが外れて下に落ちてました。
コレはS○Sのもので、ウチでは、よく壊れる部類です。
もぅね、ステンレスのハンダで何回補修したことか…
ホイールのスポークも交換してるし…
だいたいね、フーガが重いのが原因なんですっ!!
早く発情が終わって、大部屋へ帰っていただきたい。

車検 !?

定期的に行われる 回し車の塩ビの張替え。
だいたい2ヶ月くらいで、補修が必要な状態にされるので、新しくなります。
塩ビの間の接合部を齧られると、全部外れて"廃車" になってしまうので、早めの修理が肝心なのです。

ケージ増殖中~

発情もピークになってきて、ケージが増えてきました。
既に♂5匹が別居中…
あ、ムクネケージとチロルの酸素室が写ってない。w
お掃除等の手間も掛かるけど、ケージの置き場所が無いっ!!
リビングがケージで占領されて、迷路のように歩く日も近い…(笑 )

今期初の事件

今期最初に傷害事件を起こしたのは、ボス (ムクネ) でした。
右手人差し指の関節に噛み付いて、ちょっと穴を空けました。
ま、可愛いものです。(笑)
このくらいなら包帯は要らない。
チャッチャと薬つけて絆創膏で充分。
全治5日ってとこでしょうか? ^^;

あけましておめでとうございます
2016_01_02b.jpg
この前2015年が開けたと思っていたら、もう2016年だって。早いね~。(笑)
今年も3種類の年賀状を作りましたが、プレ飼いさんには、コレじゃないの送りました。

今年もよろしくお願いいたします。

スイーツ福袋

中身の分からない福袋ってあまり買わないけど、ケーキ屋さんは別。
ガレット・デ・ロワ が必ず入っている (6,000円相当)福袋=3,000円
年末に予約して、お店まで取りに行きました。
年明けから甘いもの三昧な幸せな年明けです。
ドーナツ・マドレーヌ・クッキーなどの焼き菓子は日持ちするけど、ケーキは当日。
おのずと食べる順番が決められていました。
お酒飲まないから このくらいは…^^ が、後で後悔するのです。←体重



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR