プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
おせち?

毎年 考えるのよ。お節。
でも、セットの中身のグレードはどーなのよ? って考えちゃう。

築地 青木の伊達巻  2,200円
丸う田代のかまぼこ 2本で、3,600円…。
高っ !!!!!

昭和の香り

覚えている人も少なくなった昭和の名品。"東芝 もちっ子"
出来上がりもブザー音だし、とてもレトロな逸品です。

もともとは、実家から壊れてるのをもらったのです。(壊れてるのをくれるって…どんな実家なんだ?)
SW を入れると、一瞬だけガウッ!!と、音がしてモーターは回ろうとしているけど動かない。
と、いうことは、コンデンサーを替えれば直るんじゃないの?ってことで、秋葉原でコンデンサー (250円くらいだった)を買いました。
結果 : 完動品になりまして、現在も どんちゃ家で活躍中~。
年に一回しか使わないから古くても お餅ができれば良いのです。^^
なんて物持ちが良いんでしょーーー(笑)

ムクネ(ボス) 別居

イライラがMAXに達して、八つ当たりを始めたので、とうとうボスも別居。
しかし、一人住まいになると臆病な小心者男子。
ムクネ部屋とした 小ケージから出ようとしません。
ぬっくぬくな、お一人様専用ヒーターと毎日の特別待遇に満足しているようです。


2015_12_26b.jpg
今年8歳になりますが、キリリとした顔立ちのイケメンボス。
大部屋に帰る気は無いような感じもしています。
ウチの男子の長寿記録を更新中~


長万部町から毛がに

毛がにが欲しくて、北海道長万部町に ふるさと納税 10,000円。
ちゃんと冷凍庫空けてお待ちしてました。
ちと小ぶりな感じもするけど、身が詰まっていて美味しいカニでした。
が…、活カニをを買ってきて自宅で茹でるのには負けてました。

って、ことで2015年の ふるさと納税はここで終了~
受領証を待って、確定申告します。

ハム到着

鳥取県北栄町へ10,000円の、ふるさと納税。
昨年もらって美味しかったから、今年もリピートです。

北栄町と言えば「名探偵コナン」
"鳥取砂丘コナン空港 "では、等身大の蘭ちゃんとコナン君がお迎えしてくれるらしい。
搭乗口をはじめ、あちこちイラストがいっぱい。行ってみたいぃーーーー
でも、本当に逢いたいのは、工藤新一 様 と 服部平次 様
グッズも欲しいぃ~…マジで乗り込むか…?
(他に用事は無いから日帰りだな )

順番待ち

か、可愛いっ! アリス♀ 2月に1歳になります。
左がトイレの入り口なのですが、先客が居たようで並んでいたのです。
カメラを向けたら「撮らないでよっ !」と、ご機嫌ナナメ。

抱っこ失敗

わーん 逃げられちゃいました。
本当は、可愛く抱っこされている "可愛いポン助 " 登場のハズだったのにぃー…
カメラを向けてピントを合わせたら ダッシュ!!!
お兄ちゃんの よっちんを見習っていただきたいです。
ビビる紅緒

今年も発情しなかった 紅緒ちゃん 4歳。
お兄ちゃんと同じく とっても臆病で、未だに抱っこ不可。
妹の珊瑚はフレンドリーなんだけど…同じように育てても個性が違うプレになるのが面白いです。
2階の出入り口では、いつでも逃げられるように慎重です。
おやつを持っていれば取りに来るけど、持っていないのが判ると逃げ回るというムシの良いプレ。
相変わらず、お髭は1本も無いけど可愛い。^^

どこででも寝られます

いちばん右で、寝てる奴に注目。
よぉーく見ると なんか変。


2015_12_11b.jpg
横から見ると…
立って寝てるぅ~~~(笑)
たぶん トイレに起きて、寝床へ帰る前に寝落ちしたのでしょう。
ちょっと足を掛けて踏ん張れば帰れたのに…
やっぱり、プレって面白いです。

季節限定品をを入手っ

うふふ、北海道の石屋製菓の "キャンディチョコレートポッピング"
先月、石屋製菓のおやつをポチったときには無かった 季節限定品。
またポチっても良かったんだけど、こんなチョコレート1個でも「クール便」でしか送ってくれない融通のきかなさ…(>_<)
そこで、北海道のお友達に無理言って買いに行っていただきました。(ありがとう)
だって…コッチでは石屋製菓のもの買えないんだもん。
ロイズも無いけどさ。

そして、チョコレート代払っていません。m(_ _)m
感謝の気持ちいっぱいで頂きました。
口の中でパチパチって溶けるのが楽しいチョコレートです。
機会があったら買ってみてくださいませ。

脱走失敗

昨日、スノコ破壊をして、地下からの脱走を企てて あっさり見つかって補修され、フテ寝するラッセル。
そんなことしなくたって、発情が終わって みんなに迷惑をかけなくなったら大部屋に返してあげるのに…。
このスノコ、木が薄くて軽くて アッと言う間に切断が可能なのです。
一応、ネットでポチったけど高いっ !!
少々お高くなるけど、ホームセンターでパイン材を買ってきて作った方が長持ちしそうです。

あ・・・・

えぇーーっとぉー…ラッセル君、何をやってるのかな !??
それ壊しちゃったら 君達が住む場所無いんだけどぉー…

特急注文で スノコ直してもらうまで、キャリーに入っていただくことになります。m(_ _)m
って…ウチに材料あるんだろか…(>_<)

***ラッセルの言い分***
ここは狭い平屋だから 地下室を作ろうと思っただけだよ。
それに、地下にお宝があるかもしれないし…

お煎餅の一斗缶

茨城県堺町へ 10,000円の ふるさと納税。
"さ志まや " の 煎餅120枚入りの一斗缶。
おぉぉぉぉ~太っ腹ですぅ~^^


2015_12_07b.jpg
しっかりした包装で湿気対策も完璧っ!!
たしか…茨城県坂東市から、たくさんのお茶も もらってるので それと一緒に頂きます。

らんま熟睡

今日も無理な体勢で寝ているのは "らんま "
すやすやと眠っているので、本プレとしては無理な体勢ではないようです。
今んとこ、人間への攻撃も無く、フレンドリーな発情期の♂です。
ま、発情中の♀も居ないので、平和なのでしょう。

右の奥にチラッと写っているのは、チロルの酸素室。
今のところは "別荘"の扱いで、たまぁーに入ったり 泊まったりです。

廃墟住み?

中ケージのトリトンとラッセル ですが、今日はプレの話ではない。

この ボロボロのケージ、去年買ったんだけど…
うさぎ用だったけど、プレに使ってます。
うさぎさんが住んでたら、こんなことにはならないの?
あまりにも廃墟っぷりがヒドイところで飼ってるなんて言われたくないので、ちょっと言い訳してみました。

無理な体勢

寝床の外の、すのこの上で寝ている奴が居ました。
寝顔から判断すると、今年2歳になる "らんま "
狭いとこで無理な体勢に見えるけど、この格好は良く見るので、プレ的にはOKらしいです。

2匹服役中~

中サイズのケージで寝てるのは、ラッセルとトリトン。
どっちも、ボス (ムクネ ) に噛み付いて服役中。
ま、ココの方が待遇も良いし、落ち着いて寝られるらしいです。
女子が居なければ、抱っこもナデナデもできるので、発情が終わるまで仲良くしましょ。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR