プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
更に、宮崎県都城市

昨日、冷凍庫をきっちり詰めて、少しの空きを作っておいたけど 今日埋まってしまった。
宮崎県都城市から、ふるさと納税 10,000円のお礼。味付きのぶた肉 3kg 到着。
なんでこー、まとまって冷凍物ばっかり来るかね?
さっさとなんとかして、長万部町からの毛がにをお迎えしなければならない。

プレネタは、牧草も採れないし、発情中なので、近づくとケージに飛び掛ってくるので何も無いのです。m(_ _)m

しゃぶしゃぶ やらなくちゃ!

今回も、宮崎県都城市へ 10,000 円の ふるさと納税。
しゃぶしゃぶ肉と、ソーセージ・生ハム 他 たくさん頂きました。
パックから出してぇ~、冷凍庫も全部出してぇ~ " 1" からパズルやり直し !!!

ふるさと納税は、年末までに使い切らないと損だから 追い込みかけてます。w

暖冬の影響

今年の冬は今までに無い "暖冬" のようです。
草刈りに行っても、ヒョロヒョロと伸びた細い草しか無くて、採って帰るほどのモノではない。
霜も降りていないので 根元も ピンクじゃないし、甘さも無いみたいで プレ達も喜ばないのです。

で、今年は、乾燥牧草をずーーっと買ってますが、コッチの方が人気があります。
飼い主としては楽なんだけど、美味しいイタリアンライグラスを食べさせてあげたい。

おやつ到着

宮崎県都城市へ ふるさと納税を10,000円。
高千穂牧場の冷凍スイーツを頂きました。

冷凍庫いっぱいなのに、考えも無しにポチるから…
いくつかは絶対に入りません。(>_<)
向こう3日くらいは、おやつおやつおやつ…
体重は気にしないことにしました。
ダイエットは来年から !!

ベル おはよ!

朝、みーんな起きてきてるのに、ベル♀ 1歳 だけが寝てる。
ちょっと心配になって、優しくナデナデして起こすことに…。
しばらくやってると、眠そうな顔を向けて「なぁに?」って。

眠かっただけみたいで良かったよぉ~。夜更かししたのかな~?

また酒々井アウトレット

また行ってきました。酒々井アウトレット。
特に欲しいものも無かったけど、なんとなくフラッとね。^^
で、前回見なかったとこも回ったりして ACTUS のアウトレット。
石鹸の香りが良かったので、グレープフルーツ と レモングラスを買いました。
ここまでは、ごっ機嫌だった。

いつもは そのまま帰っちゃうけど、座りたかったのでフードコートでランチ。
ドミグラスソースのオムレツ (名前忘れた) が、激マズで返品したいレベル。(>_<)
噂には聞いてたけど、フードコートはダメみたいです。
いちばん美味しかったのは、無料のお水 ! w

今年も高知県土佐町へ 5000円

プレネタが無くてね。今日も食べ物です。

去年のお礼の品が気に入ったので、今年も 高知県土佐町へ ふるさと納税 5,000円。
ここ数年、自分で柚子茶を作ったりして ゆず製品にハマってます。
あ、フィギュアの 羽生結弦 選手も好きです。^^

生八橋

私の中で、生八ツ橋と言ったらコレです。
あんこ苦手だからね。ww

プレ達、発情が始まってきて なかなかゆっくりとお茶が出来なくなってきました。
出掛けている間に誰かが怪我したら…とか、チロルが具合悪くなるかも…なんて心休まらないのです。
でも、今日は 大好きな 生八ツ橋を買ってきたので、お茶しながら DVD 観ることにしました。
んーーーいつぶりだろう?
普通のことなのに、なんか嬉しい。

島根県太田市から ブランデーケーキ

島根県太田市へ 10,000円の ふるさと納税。
とーっても楽しみにしていたブランデーケーキ。3本もらいました。
わーい わーい って、ポットで紅茶を入れて、ナイフ・お皿・フォークを用意して 包みを開けたら。。。
食べ頃は、4日先です…
どーすんの? コレ…

写真撮って、紅茶だけ飲みました。(>_<)

修復

あれからしばらくは、"ハムちゃん" 撤去してありました。
放置してあったのを思い出したように ボンドで接着して、迫力?あるハムちゃんに…w
どーせまた壊されるんだろうけど、直せる限りはボンド付けで乗り切るつもりです。

割れないものって簡単に齧られるし…なんか良いもの無いのかな?

寝てます

発情中の トリトン(2歳 ) と、ラッセル(3歳 )。
トリトンが大きいので、仰向けで寝ちゃうとラッセルの寝るとこが狭くなる…。
追い出されたのか、自分で出たのかは分からないけど、寝相の悪いラッセルが居ました。
部屋の中は暖かいから 風邪ひくことは無いけど、動物としてはどーなの?

大部屋へただいま。

2日ほど酸素室に入っていた チロル が帰ってきました。
「お帰り~」と、みんなで口を大きく開けて一通りの挨拶が終わると、暖かい寝床の中へ入って ご就寝。
やっぱり みんなと暮らす大部屋が良いみたいです。

酒々井プレミアムアウトレット

今年も、酒々井 (しすい) プレミアムアウトレットへ行きました。
何がプレミアムなんだか未だに分からない。
なんか去年と変わらないなぁー…と、思って歩いていて思いだした。
去年と同じ頃なのです。そーそー、クリスマス前の Sale だった。
買い忘れがあったり、後で欲しいものが出たら、また来ればいっか。^^
と、疲れたから終了~


2015_11_16b.jpg
いつ来ても ガラッガラなんだけど、大丈夫なのかな?
ただいま

買い物から帰ってきて「ただいま」。
一斉にこっち向いたけど、私を待っていたのではない。
お留守番のご褒美の "おやつ"
この後、おやつを配り始めると 次から次へと2階に集まってきて、早食いして2つ目をもらったり 途中で取られて新しいのもらいに来たり、遅れてきて小さいのしかもらえなかったりと、大変な騒ぎ。
1階に残っていたプレにもあげ始めると、また2階から降りてくるプレ多数…
もうね、訳分かんなくなって、全員が食べてるのを確認したら終了~。
いつも、プレ数の1.5倍くらいの数を配ります。(笑)

かりんとうで お茶

今年も、秋田県湯沢市へ かりんとう欲しさに5,000円を ふるさと納税。
1度に12袋も来るから、適当に食べても飽きる。
来年は要らないと思うのに、しばらくするとまた食べたくなる不思議な美味しさ。
冬のお茶うけにピッタリなのです。
コタツ出したいんだけど、部屋が片付かなくて…(笑)

東京国立博物館
本当の目的は、東京国立博物館の兵馬俑。
2015_11_13.jpg
その前に、ぎんなんの香りがする博物館裏の お庭をのんびりと歩きます。
天気も良くて暖かい良い日です。


2015_11_13b.jpg
目的の兵馬俑。
思ったよりも空いていて、一字一句読んで展示品をジーーッと見て、小映画も全部見て…ってやってたら兵馬俑の展示ルームまて2時間以上も掛かってしまった。
でも、閉館までには まだまだ時間があるので売店もしっかり見る。
兵馬俑チョコレートが欲しかったのに売り切れで凹む。

展示物は撮影禁止だけど、出口付近に「撮影コーナー」があるので遠慮なく記念撮影。
とても迫力があって、すごいなぁーーとしか言いようの無いものを見てきました。


上野

最近、よく行く上野近辺。
駅を出ると、つけまつげバッサバサのパンダがお出迎え。
最近は、パンダも化粧するんだぁ~などと、バカなことに妙に納得して上野公園へ行きます。


2015_11_12b.jpg
しのばず口を出たので、坂を上って公園口へ。
まーーっすぐに上野公園へ入って行くと、景観に溶け込んだスタバ。
ここで お茶飲みたかったけど、同行者がヘビースモーカーだったため断念。
次に来たら絶対にお茶したいです。

ダブった(>_<)

宮崎県都城市へ ふるさと納税。
1万円の納税だったのですが、PCが途中でフリーズ…。
で、手続きが完了しなかったので、もう一度ポチッ !!
2日後、都城市から電話が掛かってきて「同じものを2点申し込まれてますよね?」と…。
え…やっちゃった…冷凍庫入らないのに…

2週間後、同じもの2セット (24枚の豚ロース) 到着。
どんちゃ家では、最高に冷たい冷凍庫パズルに四苦八苦しました。



ほっ…と一息

コーヒーでも溢れて…のハズがぁ~…
なんでよ~ もぉ~っ !!


2015_11_10b.jpg
結局、ペーパーフィルターに移して入れ直し。
ストレス溜まるわ。(>_<)



まだ眠い?

朝、ラッセル~っ ご飯だよ~っ ! ………起きない…
さっきまで毛繕いをしていたのに、待ちくたびれて寝ちゃいました。
態度もしぐさも、人間のオッサンぽくて憎めない連中なのです。

そぉ~っと、ご飯の用意をしておきました。

本命降臨

毎年欠かさずに包帯を巻かせてもらってる " ピリカ♂ " です。
今年も、アクリルの向こうから「なんじゃゴルァ」と、凄んできました。
発情期以外は可愛くて良い仔なんだけどね。
今年は、まだ歯の一本も触れられていません。

2階にピリカが居ないのを確認して、ケージにご飯を入れるときの緊張感が最高です。
ここで見誤ると、包帯巻きにされます。(笑)

野郎二人組

こちら、発情中の♂2匹で仲良く暮らしている ケージ。
人間への攻撃も無く、抱っこ・撫で撫で 何でも出来ます。
とてもとても温厚な2匹なのです。
寝てるのは トリトン♂2歳・手前は ポン助♂3歳。

今年は嚙まれないで、無事に年末まで行きたい…。^^
向こうに見えるケージは、ラッセル♂4歳 宅。

プレーリーさん?

Pさんから 頂きました。
カピバラさんのお店に売っていた " プレーリーさん " らしいです。
モノは、キャップなんだけど 鉛筆には太いし浅すぎる。
指人形にしては 小指すら入らない…
で、買った本人に何であるかを聞くためにメールしました。
「よく 分からないけど 何か合うもの無い?」と、無責任なお言葉。(笑 )

2015_11_05b.jpg
結果…ボールペンキャップの上に落ち着いてます。
インテリアっつーことで。ペン立てが可愛くなりました。^^v

思った通りになった

あーあ…割っちゃったよ。(>_<) 結構早かったなぁーーー。
中に入って遊んでるときは良いんだけど、転がしたり怒突いたりしてるのはヤバイと思ってたんだよね…。
ま、怪我が無くて良かったです。

綺麗に壊したので、接着剤でくっ付けてあげましょう。
割れないように、クッション加工もするか?

大好きな場所

元いもちゃん こと シャンプーです。大きくなったでしょーーー。
小さいときに、(今でも小さいけど) 遊んでいたのが、本棚にしているクローゼット。
ケージから出すと、真っ先にココへ来ます。


2015_11_02b.jpg
そして、当たり前のようにパトロール開始。
しばらく歩き回って "異常 " が無いと、裏から本のページ側を齧って強制送還。
毎回同じことして怒られてるんだけど、学習能力が無いのか 面白がってやっているのかは不明です。

怒られるまでに 成長した 元いもねーちゃんに拍手っ!!

October  fest

10月の出張のお土産ですが、買ったものではなく、9~10月にルフトハンザに乗ると もらえるお菓子です。
毎年ハートの形で 色が変わる程度。プレートはマジパン、土台はクッキーという味も普通のお菓子。
特に賞味期限は書いてないけど、11月に入ったら賞味期限切れ?
でも、コーヒー入れて美味しく (?) いただきます。
発情の時期で バタバタしているときの、ゆっくりできるお茶の時間はホッとするのです。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR