プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
遊び道具投入

こんなの買いました。
プレでも楽に遊べそうな大き目のやつ。
もう先に入って遊んだ奴が居て、中が汚れてますが、一応喜んでもらったようです。


2015_10_31b.jpg
ケージに入れると、皆さん出たり入ったりで大喜び。
遊具が少なかったので、たまには…ね。
ちょっと扱いが雑なのが心配だけど、仲良く遊ぶんですよぉ~^^

ただいま。

ここ3日間、具合が悪くて酸素室に入ってたオダン治療中のチロルです。
ネブライジングを集中的にやって、抗炎症のお薬を飲んでました。
もう酸素室を出ることは無いんじゃないかとも考えていたのですが、「みんなと一緒に大部屋で暮らしたい。」と考えるチロルは、驚異的な回復で 大部屋に帰ってきました。

毎日の鼻水取りは欠かせませんが、呼吸の問題は小さそうです。
回し車も走っちゃうし、痩せていてご飯を食べるのが遅い他は、問題無く暮らしてます。
自分で食べると、シリンジご飯よりも量が増えるみたいで、ウ○チも正常。
元気に年越ししていただきたいです。

寝てる…よね?

夜、掃除するとき、寝床の淵へ両足引っ掛けたまま寝ちゃってる奴発見。
半分寝たままトイレに行って、なんとか寝床まで帰ったんだろね。^^
たぶん、ベル 2歳♀ です。

『野生』 なんて言葉、知らないんだろなぁーーー

ぽん助 発情~

今年のトップバッターは "ぽん助 " 3歳
人間にはまだ攻撃しないんだけど、ボス (ムクネ ) に噛み付いたから別居。
臭いので、シャワーして男前 UP !!


2015_10_26b.jpg
1匹出すと、バランスが崩れて自分がボスになろうとする輩がかならず現れます。
ぽん助が居ないなら僕が…と、発情が始まっていた "トリトン 2歳 " も、ボスに噛み付いて別居。
当然、トリトンもシャワーしました。
ここは、発情中の 野郎二人部屋 です。w

毛繕いして~

2階で日向ぼっこをしながら ウトウトしていたムクネに 強引に毛繕いをせがむのはシャンプー (元いもちゃん)
ムクネは嫌がって向きを変えて逃げても、しっかりと回り込んで「はい、やって !」と、顔の下へ潜り込む。
何処へ逃げても しつこく追いかけられて、ついにムクネが負けました。
お顔から始まってお腹の毛繕いをていねいに…満足そうなシャンプーです。
猿の場合は、ボスがやってもらえるのに、プレの場合は、ボスがみんなに毛繕いをしてあげなきゃならないのです。

御茶ノ水で散歩

普通に、御茶ノ水の 聖橋 (ひじりばし)から見た神田川です。
上は、JR の中央線で、下は地下鉄 丸の内線。
なんのこたー無い風景なのですが、写真を撮っていた人が居たので 私もシャッターを切りました。
ここを通る遊覧船があるとかないとか…あるなら是非乗ってみたいです。^^

 
2015_10_24b.jpg
コレ何だっけ?
昔は、コンサートホールだったとか…
良く分からないけど、ゴージャスと言うか バブリーと言うか 立派な建物です。
今は、日大法科大学院らしい。

チロルの具合が良くなくて、お世話のストレスが溜まってしまったので息抜きです。
ここ何日かは、自分で食べてくれてるので 心配は少しあるけど出掛けさせていただきました。

神田明神へ。

昔 昔 働いていた秋葉原から ほど近い神田明神へ行ってきました。
あれ!? なんか綺麗になってる。
実は、何回も来ているのですが正面から入るのは初めて。
秋葉原からだと、裏の女坂と呼ばれる階段を登るのが近かったので単なる 御茶ノ水への "抜け道"に使ってました。
10年くらい通ってたけど、お参りをしたのは初めてです。w


2015_10_23b.jpg
明るいときに見ると、結構広いし境内も立派なのね。
外人も多いなぁーーと、写真を撮っている私も立派な観光客。
せっかくなので、御守りでも買おうかと…。


2015_10_23c.jpg
やっぱり交通安全でしょ。1000円でした。
吸盤が付いてるのは車内用で、シールタイプは車外のガラスで宣伝用?。
んで、小さいのは携帯用ね。
なんとも親切な3点セットです。

「祈る心に事故は無し」
ふぅーーん…んじゃ、祈りましょ。
これで事故ったりしたら、責任は神田明神ってことでオッケ? (笑 )

プレ神輿

7~9匹のプレ神輿の上に気持ち良さそうに座っている お嬢様は 1歳のアリス。
ちっちやいときからやってたけど、今でもちっちゃいと思っているのか?

下になっている連中…それでいいのか !?
アリスが女王様になる日も近い?^^

夢の中でいいから 私も乗ってみたいぃ~~

フェリシモ デビュー

久しぶりの工作。 …じゃなくて手芸ってやつ?
ちりめんを扱っているんだけど、すべって上手く切れなくて ロータリーカッターで切ってます。
…やってることは工作にしか見えない…(笑 )

きれいなアジサイが出来る…らしい。
もう 嫌になってきた。w

スペイン土産。

ダーのスペイン出張のお土産。バルセロナのカルフールで買ったらしい。w
オーソドックスに バロールのチョコレートと、スペイン限定発売のプリングルス "生ハム味 "
じーーっくりと嚙んでいると、塩味は強いけど たしかに生ハムの味がします
バロールのチョコレートは、ソフトタイプで不思議な食感。美味しいです。^^


2015_10_18b.jpg
キッチン用には、スペイン特産のオリーブオイル。
大きいボトルは、レモン風味。
他は、スプレータイプのフレーバードオイルを買ってきてもらったけど、何に使おう?

ベッド製作

プレ友Pさんから頂いた "チモシーマット"
紐が付いているのは、何処かに固定するのかな?
包装パッケージには書いてあったかもしれないけど、ウチは読まないからなぁー…w
チロル : 「コレなあに? ベッドにしちゃ固いわよ !」



2015_10_17b.jpg
・・・・20分後
柔らかいベッドになりました。(笑)
最後の仕上げをしているのはムクネです。

1匹足りない
2階の設置変更のために、1階へ全員集めておやつをあげていました。
何回数えても1匹足りない…
散歩に出して忘れてる? と思って家中探しても呼んでも気配すら無い…。
え!?? いつから居ないんだろう? と、背筋が寒くなって冷や汗が流れます。
落ち着いて落ち着いて、もう一回数えます。
…やっぱり20匹しかいない…居ないのはムクネだった。



途方に暮れて、作業だけは済まそうとしたとき、ケージの隅の回し車の下で ションボリしているムクネを発見。
力が抜けてのとホッとした と同時に具合が悪いんじゃないかという不安。
発情が近いから様子を見ることに…。
この時期は、いろんな意味で気が抜けないのです。

シャンプーです

「最近、愛想の良いねーちゃんばっかりチヤホヤされてさぁー、アタシつまんないのよね。」
って言っていそうな シャンプー。
たしかにね、最近はキャンディーの方が愛想が良くなってきた。
双子なのに性格が違いすぎる姉妹なので、見ているだけでも面白いし すぐに見分けがつく。
動きは、若いこともあるけど 誰よりも速くてすばしっこい。
抱っこプレにしたかったけど、プレ社会寄りになりつつあって飼い主は寂しい思いをしています。
6匹超えると プレ社会を作っちゃうから抱っこはさせてくれないね。(>_<)

トリトン発情中 !

今日も全員 箱の中で寝てます。
いちばん上で気持ち良さそうに寝ているのは トリトン 2歳。
発情真っ盛りですが、まだ誰にも迷惑を掛けていないので大部屋住まいです。

チロル : 「コイツ本当に大丈夫なの !? 危険な匂いがするんだけど…」

スペシャルフード

オダン療養中のチロルです。
" ご飯 " のときは ( 周りが汚れるので ) いつもキャリーの中なので、自分から入って待つようになりました。
「ちょっとぉ~ご飯まだぁ~?」


2015_10_11b.jpg

はい、色んなもの配合 ( お薬含む) の スペシャルフードをどーぞ。
「あーコレコレ、ミルク風味で美味しいわぁ~」

この後は、チロさんはあまり歓迎しない ネブライジングと鼻水取り。
最近は、ご飯のとき以外は 呼ぶと逃げるし…少しづつ嫌われているよーな…(>_<)

枕?

トリトンが外で寝てました。
隅っこでシッコしないようにと設置した "シッコガード " に頭を乗せて気持ち良さそうに寝てます。
人間から見ると とても寝ずらそうなんだけど、ここ数日は毎日やっているので、プレとしてはOKらしい。

プレーリードッグ。
まだまだ 解らないことがいっぱいです。

全員集合

だんだんと気温も低くなってきて、寝床の外では寝なくなりました。
気温は、だんだんと…なのに、プレは全員一緒の行動です。
冬用の大きい寝床に全員収まりました。
ギュウギュウに入っているのが適温のようです。
呼吸に問題があるチロルは、苦しくないようにいつも一番上を自分で確保。
通路で寝ているよりは、快適なような気がします。
夏用の小さめの寝床で "山" になって寝るのに比べたら数段快適なのではないかとぉー…^^
もう少しすると、別居 (発情 ) が始まるので 少しだけ寝やすくなるかな?

クリネックス~^^

山口県和木町へ 10,000円の ふるさと納税をして クリネックスティシュー頂きました。
5箱セットが12パック=60箱っ!!! きゃー いっぱいありますぅ~~~(笑)
他のメーカーよりは柔らかいし、気分良く使えるから◎なんです。
プレが居るので、除菌スプレー使って トイレットペーパーで水分を拭くと、溶けちゃって後始末が大変だったりするので、箱ティッシュは便利なのです。♪

ありがとう和木町。
なくなる頃(いつなんだ?)また 寄付させていただきます。

カステラを頂きました

島根県雲南市へ、5,000円の ふるさと納税をした御礼をいただきました。
たたらカステラ 3本。抹茶・プレーン・桜。
しっとりしてて とても美味しいのです。
ふるさと納税を始めてから、地方の自慢の逸品を食べまくって 舌が肥えてきたかも!?
毎日うまぁ~♪ なおやつの時間を過ごしてます。
ふるさと納税バンザイ。^^
今年の分は、あと110,000円残ってますが、毛がにとハム…あとどうしよう…^^;

2016年 プレ カレンダー

某ショップのカレンダー、今年も発売になりましたねぇー。
いつもは、掲載プレちゃんの飼い主様から頂いていたのですが今年は逆。
私からプレゼントさせていただきました。
5月は知り合いの 愛プレ3匹、7月は去年のチビとらっきぃ。
12ヶ月いろんなプレが出てますが、皆さん可愛く撮れてます。
プレカレンダーとしてはレベルが高いね。^^


2015_10_02b.jpg
元になったのは、この画像。
尻尾ボーボーで、ビビリながら挨拶してました。(笑)



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR