プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
スーパームーン

スーパームーン…どこが?
オレンジ色に輝く月っ!! だったらしいけど、レンズを通しても通さなくても普通の月です。w
今回はゴースト無しでちゃんと撮れました。^^
月って、いつも同じ場所しか写らないから何回撮っても一緒。こんななら画像の使い回ししても判らないよね?(笑)
でも、ま、話題になっていたので写してみました。

名前が付いたよ
生後207日、6ヶ月以上経ってしまいました。
ここまできて、やっとやっと チビ姉妹の名前が決まりました。
今まで、アメリアとかアリス・ベルなどのプリンセス名を使ってたのですが、呼びやすいプリンセス名がもう無い。
んで、日本のプリンセス名に白羽の矢が立って、生後60日目くらいからは、佳子ちゃん・真子ちゃん って呼んでたんだけど、決定するにはなんとなくしっくりこなかったのです。
それは…このプレ姉妹、気品の "気"の字も全く感じられない。
これでは、佳子様・真子様 に大変失礼で申し訳ないっ!!
ってことで、また ねーちゃん( わんわん )・いもちゃん ( わんわんの妹 )で、しばらく代用してました。

お茶飲みながら パッと思いついたのが シャンプー (妹 )キャンディー (ねーちゃん )
これで決まりっ!! あー良かった。
どっちも やんちゃネームだけど よろしくお願いいたします。


2015_09_25.jpg
ども、" いも " です。シャンプーは してないけどシャワー上がりです。
あ、今日からシャンプーって名前らしいです。
さっきまで「いもちゃん」とか「わんわんの妹」とか呼ばれてたので、しっくりこないんでちゅ。
当分は、いもちゃんとかシャンプーとか呼ばれそうだけど、覚えるように努力するでつ。
ねーちゃん にも教えてあげなくちゃ。
プリンセス名じゃないのは どうしてなんだろう?

冬用の寝床になりました

夜は気温が下がってきて、寝床で寝ることも多くなってきたので " 冬用 " の寝床を設置しました。
めちゃくちゃに齧ってあったので、リフォームは断念。新築です。
ヒーターもセットしてあるので、準備万端。♪

あ…、もう齧ってる…(>_<)

コレじゃない…

ハイッ! ご飯どーぞ。^^
って…誰も食べない…
水飲んでるの居るし、その後ろの奴は 順番を待っているのかボディーガードなのか?
お立ち台付近の2匹 (いもねーちゃん ) は完全に、「え!? おやつの時間じゃないの?」って顔してるし…。
とにかく、ご飯を食べる雰囲気は全く無い。

結局、この後 全員におやつ。
飼い主、負けました。w

危ない姿勢

あれ!? ご飯食べないの?
ちょっと前まで、小町が食べてたのです。
フーガが来て、小町を奥に入れて自分が立ちふさがりました。

♀達を人間から遠ざけるのは 発情前にやるけど、まだ早いんじゃないの?
それとも、何かを警戒しているのか?
こういう姿勢のときに 手を入れると 確実に怪我をするので、構ってはイケナイのです。w

チロルの食事

オダンで療養中のチロル ♀ 5歳
歯にも問題が出てきているらしく、固形物を嚙めなくなってしまいました。
今のところは、自分で食べようと努力はしているので、シリンジのご飯は1日2回、かなりの量を食べてくれます。
でも、痩せてきちゃって辛そうです。
チロルは元気で、部屋を歩き回ってカーテンを齧ったり(穴は開かない)電線を咥えたり、いたずら三昧。
呼吸は、問題が大アリなので、ネブライジングは毎日。
できれば酸素室に入ってほしい…^^;

ねーちゃんもシャワー
双子の姉妹、ねーちゃんもシャワーしました。
しかし、ねーちゃんは おやつにはあまり興味が無いので遊び回ります。



私の本棚の後ろから ニューッと出てきて 飛ぶマネをするのが大好き。
この辺に置いてある本の ページ側はギッタギタ。(笑)


2015_09_03b.jpg
はい 着地っ !!
この後、また裏側へ行ってニューッとでてきて着地を繰り返して遊びます。^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR