プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
お風呂~

いもちゃん (まだ幼名) がシャワーを浴びました。
汚れてる大人達の間でじゃれるのが大好きで、いちばん汚れたプレになってました。
でも、シャワーは嫌いじゃないので、とても助かってます。
乾いたらフワフワの新品同様の毛皮♪。
お顔に黒い毛も混じってきて、貫禄がつき始めました。
やっと、生後6ヶ月。いっちょ前な顔して生活してます。

いつもの皆さん

はいっ、本日のプレ's 夏の普通~の光景です。
寝床はカラッポで全員が通路で寝てます。w
常に団体行動で、みんな一緒。^^
当然、トイレも しょっちゅう変わるので、厚めのペットシーツを敷く場所も毎回考えます。

プレ社会…奥が深いです。

山積み…

なんでこうなるの?
夏の間は、みんなで外で寝るから 寝床は小さめにして通路 (寝床 ) を広くしてあげたのに…
全員で寝床に入る気温じゃないでしょっ !!
いちばん上で仰向けで爆睡してるの居るしぃー…

で、" 冬用の寝床 " を設置すると、また通路で寝るんでしょ?
プレ's の気まぐれに付き合ってられないです。

最後のウニ

ふるさと納税のお礼として、北海道寿都町から ウニ到着です。
9月末までって書いてあったので、あと2回はもらえると思ってたのに、HPでは終了しました。って…(悲)

今年最後の 海水ウニ。
味わって食べます。

お一人様ご案内

オダン治療中の チロル ♀ 5歳 です。
とうもろこし大好きなのですが、ゆっくりしか食べられないので、外食。
あごのあたりの毛が薄くなっちゃって、全体もボソボソしてるけど食欲と元気だけはあります。
上の歯が伸びなくて(かなりヤバイ) 下の歯だけは伸びるので定期的にカットに行ってます。
呼吸も辛くなり始めてるのですが、一人暮らしは断固拒否 !! (絶食ストライキをします)
みんなと一緒が良いんだねぇー。^^

とうもろこしが重い

みんなは、軽々と とうもろこしを持って食べているのに、食べるのを休んでいる 今年生まれの ねーちゃん (まだ幼名)。
どうやら ねーちゃんには大きすぎて 手が疲れてしまったようです。
もたもたしてたら、先に食べ終わった奴に取られちゃう !
とうもろこし大好きなので 絶対に手放すことはできない。どーしよう…

この後 ねーちゃんは、誰もいない1階へ持って行って 無事に食べ終えました。

帰しちゃった
2015_08_15.jpg
送り火を焚きました。
で、いつもウチで送り火を焚いた翌日に、京都の大文字焼きのニュースを見るんです。
今年初めて「おかしいな?」と気づき、 "お盆 " について調べてみました。
13日に迎え火を焚いて、16日に送り火…って…
ウチ、何年も1日早く帰しちゃってた。(>_<)
つまり、もう1日居たかったかもしれないのに追い返しちゃってたようです。ゴメンナサイm(_ _)m
来年からは、もう1日ゆっくりしていってもらいます。

サギ草が咲いたよ

ここ何年か葉っぱは出るんだけど、花が咲かないということが続いてました。
たぶん暑さのせいでしょう。
10本くらい出ているのに たった1輪の開花です。寂しいねぇー…
もう少し、撮る場所を考えれば良かったなぁー…
いつもは、上空へ向けて望遠なので、下へ向けてマクロで撮るのは苦手なのだぁーーー(笑)

お盆っ!

お盆でございます。
歴代のプレーリードッグ、何匹帰ってくるんでしょう?
でも、生まれ変わっちゃったら帰ってこないの? もう帰ってきてるんだし…?
などと、エンドレスな構想は尽きません。
今年、生まれてすぐに三途の川へ遊びに行って来た "いもねーちゃん " は、向こう側で見ていて今日帰って来たみんなに しこたま怒られるんだろうなぁー…

今年は 地べたではなく植木鉢を代用にして迎え火を焚きました。
ちょっと壁になってるから 火の燃え方が安定していて良いね。
何にも信仰してないけど、世間的にお盆だから 毎年真似事をしています。

Chu !

まだ昼間なのに、二階で重なって寝てます。
決して狭くてこうなっているのではなく、あくまでも プレの好みです。w
で、そこへわざわざ両側から上がってきて Chu って…何考えてるんでしょ??
真ん中の "小町 " が迷惑そうです。

寝床をリニューアル

はいっ! 寝床が新しくなりました。^^
左側からの出入りが多いので、入りやすく出やすいように下まで齧って低くしてしまったのです。
暑くなってくると、寝床は使わないで隅をトイレにするし…
だから、初めからトイレにされるであろう隅には板を張っていません。

もう角を齧ってある。(>_<)
いつまで綺麗な状態であるのか楽しみです。^^

ピカピカの毛皮

きゃー素晴らしい光沢の毛皮と、くびれたウエストっ!
今年生まれの いもちゃん(まだ幼名)です。
お尻もまん丸で ぷっくぷく。大きくなったでしょー^^
まさに「美プレ」です。
最近は、カーテン齧りを覚えてしまって毎日怒られてます。(笑)

初期だけど、オダンだって…

最近、チロルがご飯を食べずらそうにしているのと呼吸が変っ!! ってことで病院へ行ってきました。
やっぱり、オダンの初期でした。

約二週間前
突然、苦しそうな呼吸をし始めて、飼い主は息ができないのでは?? ってことでパニックに…。あわててネットで ネブライザーを探しても、注文してから4日くらい掛かるらしい。
オダンで、プレを亡くしてまだ日が浅い知り合いが 持っているのは知っていたので、大変申し訳なかったのですが 使っていないのなら一週間くらい貸してもらえないかと電話を掛けました。。
んで、送ってもらうの なんのかんのという話をしてたのが金曜日の夜10時頃。
しかし、とても苦しそうなチロルを見てると そーも言ってられず 故プレが残した薬液もあるということなので、「これから行ってもいい?」って聞いたら快くOKをいただいたので 夜中の湾岸をぶっ飛ばして行って参りました。
工夫を凝らした箱・ネブライザー、療養食・ミルサーまで しこたま頂いてしまいました。(どっかでお返ししなくちゃ)

そして、何回目かの、ネブライザー。
今までは、心配で心配で、写真撮ろうなんて思いもしなかったのですが、やっと呼吸も落ち着いてきて、私にも余裕ができたみたいです。
治る病気ではないので、上手に付き合っていくことになるでしょう。
すっごく元気なんだけど、酸素室の準備も気になります。

完治!

アメリアです。
1ヶ月くらい血尿で別居してました。
一人暮らしが嫌で嫌で、ケージを怒突きまくりの毎日…
治っては怒突き 治っては怒突き…深い怪我になってしまいました。
アクリルケージを用意するには大きすぎるしなぁー…と 我慢してもらっていたのですが、長かった。
やっと血尿が治ったので、今日から合流~^^ 小ケージも無くなります。
お世話が楽になりました。

え!? 青い?

この前 お試しに買ったペレット。
今日、賞味期限の違うものを開けてみたら 真っ青っ!!
この、体に悪そうな色は何っ!??
確かに "着色料" の表示はあるけど 入れすぎでしょ!!!

このペレットを食べると、ウ○チも同じ色で出てきます。
で、もう一袋、違う賞味期限のを買ってみて、青かったら もう買わないかな~

治ったっ♪
鍼に行き始めて、3回で難聴が完全に治りました。
もしかして聞こえないのに慣れちゃった?と、思って、昨日の午後 確認のため耳鼻科へ行って聴力検査。
ちゃんと戻ってたんですよ~。^^嬉しいぃ~~~♪♪

で、今日も午前中に予約してあったから鍼行って、先生に報告とお礼を言ってきました。
これからは、肩こりと腰痛で通っちゃおうかな~♪

ってことで、" 鍼 " 良いですよぉ~^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR