プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
やっぱりコレ!

北海道寿都町へまた寄付して、今年2回目のお礼をいただきました。^^

バフンウニと、ムラサキウニ。
届いてからの賞味期限が3日あるから ゆっくりと ご飯のお友達。♪
1年中くれるんだったら、上限まで全部 寿都町に寄付しても良いんだけどな~w
そしたらほぼ毎週 ウニご飯♪♪
寒いという問題さえクリアできれば 北海道に住みたい。w

活ウニ♪

北海道上ノ国町へ 10,000円のふるさと納税をしてお礼をいただきました。
活ムラサキウニ 8個。当たり前だけど動いてます。^^

昨年は バフンウニを購入したけど、これもなかなか美味しいです。
だけどね、殻から身を外すまでがめんどくさい。(>_<)
美味しいもの食べるためには、苦労を惜しんではイケナイ…と、思うのですが、やっぱり "海水ウニ"が食べやすくて良いかな~^^

毎日の普通

ハイッ! 毎日飛んでいる 自衛隊のC-1 輸送機。

手が届きそう…じゃなくて、巨大な蚊取り線香を焚けば落ちてくるような場所を飛んでます。
ジェットなので とてもうるさいのです。(テレビが聞こえなくて、ホントに落としてやりたい。と思うこともしばしば…(笑))
でもね、飛行機類は嫌いではないので 音を聞けば 何が飛んでいるのかだいたい判ってしまうのです。w
しかし、訓練で飛んでいるはずなのに、雨が降ったり風が強い日には絶対に飛ばない不思議…w
雨とか風の日に "有事 " があったら困るんじゃないの?
などと、余計な心配をしながら 見上げてます。^^
涼しくなると、お空を見上げる時間が多くなるので、良い写真が撮れるかな?^^

満席です

皆さん お食事タイムです。
真ん中で立っているのは、アリス 1歳♀。
出遅れちゃって、どっちへも入れなくなってしまったたようです。
遅く来ても必ず食べられるから大丈夫。
その証拠?に、5匹足りない。w 
第二部で ゆっくり食べられるのを知っている年配プレ (ムクネ・ピリカ・珊瑚・チロル・小町)が写っていません。
餌箱、もうひとつ入れなきゃダメ?

お試し購入

新しいペレットを見つけたので買ってみました。8個 x 2.5kg = 10kg
マルカンのラビットフード「まんぷく チモシー」
結構大きめのペレットで、プレセレよりもちょっと大きいかな?
嗜好的には普通。ま、ウチの連中は何でも食べるんですけど。w
これだけあっても2週間は持たない…(笑)

鍼は、今日で3回目。
あら!? 聞こえるようになってきてる?
水が入った感じがしなくなって、自分の声も響かなくなってきたよーな…^^
とても、効果を感じてます。
もしかしたら、治るんじゃないの?(嬉)

ジンギスカン頂きました

北海道日高町から ふるさと納税 (5,000円)の お礼を頂きました。
ジンギスカン 1.8kg !! なんとも太っ腹なお礼なのです。
400g の方は良いとして、1kg の袋はどーしよっ?
冷凍で来てるので、溶かして再冷凍は…したくないっ。
袋ごと少しづつ切るか…^^; なんて、嬉しく悩んでます。
北海道から頂く 本場のジンギスカン、とても美味しいです。

アリスの体重測定…失敗

今年1歳になった アリス♀をお呼び出し。
体重計に乗ってもらおうとしたんだけど、嫌ったら嫌!!
おやつで釣るも、おやつだけ食べて逃走…カメラを向けるだけで瞬時に場所を移動するのでピントも合わず…
ブログへの協力し姿勢はゼロ!

機嫌の良いときにまたお願いしてみます。

ウニ到着 2

北海道寿都町へ 10,000円のふるさと納税をしてお礼を頂きました。
バフンウニ と、キタムラサキウニ 2つ。もー嬉しすぎます。^^
ここの自治体は、何回でも寄付OKなので、9月まで何回かもらえそう。♪

鍼は、今日が二回目。
あれから めまいは起きてないし、良くなってきたような気がしてます。
見かけで選んじゃダメなのね。

ねーちゃん 体重測定

あ、一昨日計った いもちゃんよりも 200g 多い。
見た目も大きいし、体もガッチリしてきたからねぇー。
去年生まれの アリス と見分けが付かなくなっちゃうかも!?

いつまで いもねーちゃんなんでしょか?
今までの♀は、いろんなプリンセスの名前を取っているので、この姉妹もプリンセス名を…ってことで、佳子ちゃん・真子ちゃん。
なんて 呼んでいるのですが、…このプレ姉妹、全く気品が無くて いまいちしっくりこないのです。
と、いうことで、佳子・真子は、幼名ってことになりました。
今月中に、名前を考えて決定します。^^
プリンセス名は無理だわ。(>_<)

ウニ到着

岩手県山田町へ 1万円の ふるさと納税をした御礼を頂きました。
瓶詰めの海水ウニ 180g x 2本
海水ウニは、冷蔵庫じゃ温度が高くてダメなんです。
だから、氷の中に埋めての保存がいちばん良いのです。
買い物行ったついでに、スーパーで氷をいただいてくるのはウニのため。
1度にもらえる量で、一日以上はもつので重宝してます。
9月までは、ウニくれる自治体のあっちこっちへ寄付しまくって ウニ食べます。^^

で、2軒目の 鍼灸院 行ってきました。
今日行ったのは、最初に敬遠した "普通のお家" に看板が出ているところ。
先生は一人だけで、予約も1時間に一人。なんとも地味な診療なのです
車を降りたら 換気扇から お灸の香りがしていて、なんとなく安心感がありました。
で、耳の話をしたら、耳鼻科の先生は 「もう二週間も経つのに…」という言い方をしたのに、ここの先生は 「まだ二週間でしょ? なんとかなるんじゃないかな?」と、希望の持てる言葉をくれました。
「もう二週間」と、「まだ二週間」。かなりの違いがありますです。

そして、鍼を首から頭にかけて数本、お腹へのお灸もしてもらって イイ感じ。
あー、これこれ^^ って 感じで施術が終わりました。
ここの鍼灸院、少し続けてみようと思います。

いもちゃん体重測定

チビ姉妹の "いもちゃん" おやつで誘って計りに乗ってもらいました。
生後4ヶ月と2週間で、まだ560g…軽いねぇー…
さんざん下痢させちゃったから成長が遅いの? それともジャスミンもラッセルも小柄だから普通?
今までは、大型の仔ばっかりだったから戸惑ってます。
でも、誰よりも元気に遊んでいるので健康についての心配はしていません。
1歳のお誕生日には どのくらいの体重になるんだろう?

そして私、本日 鍼灸院(ちゃんとした診療所の構え)へ行ってきたのですが、内容はとことん怪しいところでした。
「耳が聞こえない」って言って、プライベートも含めてさんざん色んなことを聞いたくせに、足を引っ張って間接がどーのこーの…
この体の歪みを直さないと耳は治らないなどと のたまった。
鍼灸院なのに 鍼も灸もやらなくて、体の上に手をかざして "気功 "で 気の流れを正すとか。
で、足のツボを押して気の流れを整えて…って 5000円取られました。
鍼灸は??
このまま 言われるとおりに次回の予約をしても耳は良くならないだろうし、壷とかブレスレットを売りつけられる雰囲気もある。
ま、鍼灸院の選び方を間違えた場合の授業料ってことで反省。
明日、(懲りもせずに) まともっぽい鍼灸院を予約しました。
今度こそ、ちゃんとした鍼治療、やっていただきたいですっ!!

お風呂上り

今日は "トリトン " が きれいになりました。
とても素直な良い仔なので、お風呂場で暴れることもなく すみやかに終わります。
タオルの上に座って、風呂上りのプレポップ。美味しいらしいです。
ふわ~ふわのトリトン。乾いたら撫でまわして顔うずめて、それからそれから…
もう、ほとんど動くぬいぐるみ。可愛いすぎます。^^

で、私の耳なんですが、あれから約2週間…全く変わらず…(>_<)
昨日の通院では「もう2週間経つし、このまま固まっちゃうこともあるなぁー」と、サジを投げられました。
とりあえず、向こう1週間のお薬はもらいましたが、改善の見込みはありません。
鍼しかないのかなー? とりあえず (明日)地元の鍼灸院を予約しました。

予約席?

夏の牧草もね、なんだかイマイチでさぁー…
皆さん、毎日 とうもろこしとペレット・葉もの野菜のお食事です。
で、餌箱の中心に居るのは チビ姉妹。
いつもいちばん最後に来るくせに、大人をかき分けて ちゃっかり特等席をGet です。

サンシャイン水族館 3

ラッコの次に会いたかったのは、コチラのお方。
覚えてる方もいると思いますが、10年くらい前に "脱走 " して、テレビでも取り上げられた アリクイです。
この方かどうかは判りませんが、アリクイが水族館に居るとは…^^
アルマジロさんと同居してました。
ここでも 数十分クギ付け…w


2015_07_11b.jpg
最後の最後に外の水槽に居た ナマズさん。
大きい水槽で 淡水魚のアロワナさん達と同居してましたが、ナマズがとても可愛かったのでございます。

水族館の お魚を見るのは好きですが、生きた魚はメダカを含めて 絶対に触れません。(>_<)

サンシャイン水族館 2

クラゲですっ!
大きい水槽で ゆ~らゆ~らしてるのを見てるだけで涼しいね。
ここでもたぶん 30分くらい見てたと思う。
平日に行ってるから、ジーーッと見てても迷惑にならないのがいいね。^^
写真にすると青がキツイけど、目が疲れない色と照明なのです。


2015_07_10b.jpg
クラゲに魅了されてます。
水流がある黒い水槽では、カラフルな照明の中でクラゲが踊ってて幻想的。
緑色や黄色・ピンクと色を変えて下から上へ流れて(?)行くのです。クラゲ的には激しい動きだと思うけど大丈夫なのかな?

で、この黒い幻想的な水槽の上にあった説明文…↓



2015_07_10c.jpg
このクラゲって、食べられるんだ… 一気に現実に引き戻されましたよ。
水族館にしては不謹慎な表示なんじゃないかとぉー…
でも、いちばん笑えた。^^

サンシャイン水族館
先月、20年振りくらいに会ったお友達と約束した サンシャイン水族館です。お出掛けを考えるときは楽しいけど、いざ行くとなると1週間くらい前からめんどくさくなります。w
そして当日でさえ、化粧して着替えて玄関を出るまでは「行きたくないぃーーー」な気持ち…は、ドアの鍵を閉めると切り替わります。
ペット仲間なら、話題に困らないから楽~な気持ちで行けるのに…。
でも、着いちゃうと楽しくて時間を忘れてアッという間に夕方になっちゃう。w



ハコフグ、ちっちゃいくせに ちゃんと四角くて可愛いの。^^
結構大きい水槽だったのに へばりついて見ている私達の前を行ったり来たり。
良い写真? が撮れました。


2015_07_09b.jpg
見たまんま、イワシでございます。
水族館も数十年ぶりなので、何を見ても楽しい~。
大きい口を開けて泳いでいる姿なんか、メザシ (違う魚らしいけど ) そのもの。
この回遊水槽の前でも 15分くらい あーだこーだと言いながら観察。
誰かと同じものを見るって楽しいね。^^


2015_07_09c.jpg
ラッコ。 楽しみにしてたのに寝てるの。(>_<)
手を前にして寝てる姿は プレに似ていて可愛い。^^

ひとつひとつの水槽の前で、紹介されている魚を隅々まで探したりして見てるから 時間が掛かる掛かる…(笑 )
大水槽の餌やりを見て、他の水槽を見て 振り返ったらまた餌やりの時間だって…コイツら一日中 餌もらってんのね。と、思ってたら一時間おきだそうで…。
つまり、1時間経ったのに ほとんど移動していなかったのであります。(爆)

また新車 !

えーとね、また回し車を ぶっ壊して新しくなりました。
ヘビーユーザーが多くて しょっちゅう壊すから "予備 " を作っていただいて在庫してあるのです。^^
いつも通り 爪を引っ掛けないように、内外に塩ビを貼って設置しました。
前のは 4匹乗って寝たりして壊したので、今回の幅は15cm。
でも、ぎゅうぎゅうで乗ったりして また壊すんだろね。
みんな回し車大好きだから しょうがないか…(笑)

製作者様 : 使い方が荒くて申し訳ありません。m (_ _) m

仮面みたいでしょ
2015_07_05.jpg
ボスのムクネ。7歳
早くも冬毛の準備が始まりました。
古い毛は抜けるのを待つだけなので、艶がなくなってバサバサになってます。
お顔の模様が毎日替わるので 面白い時期になってきました。

チビケージは、上だけ洗ってお片づけ。もう少しで片付きます。^^

お風呂~

抱っこするのも触るのも無理なくらい 全身ベトベトになってしまった小町。
お風呂場へ連れて行って シャワーを掛けると茶色い水が流れる流れる…(笑)
色が付かなくなるまでシャワーを浴びていただいて、タオルで拭いてみると毛の色が明るいっ!!
こんな色だったのね~。^^
ふかふかの毛で お顔スリスリもできるし、毛の中へ顔をうずめても臭くない~^^
ペットはこうでなくちゃイケナイのに~
2~3日はフワフワでいて欲しいです。

おやついっぱい

先月の29日に頂いた おやつセット&プレ用 (だよね?) のフリース。^^
こちらでは、ほとんど見かけない ハスカップティーが美味でございました。
今年、紅茶の福袋を買ったので、お茶を飲みながら 甘いおやつ食べるのって最高に幸せ。
北海道って チーズケーキの宝庫だし、何食べてもどれを選んでも外さないのがいいね。
「北海道フェアー」とかたまにやってるけど、お目当ては いつもチーズケーキ。
美味しいもの食べてるときは、太ることなんて気にしちゃイケナイ。そんなのあとになってから考えれば良いのです。w

ふるさと納税のお礼も ほとんど甘いものだったよーな…^^;
あ、寄付してから1ヶ月以上経つのに 雲南市からのカステラがまだ来てない。

内緒っ!

ピリカですね~
夜中に出てきて「なんか頂戴」と、可愛い顔で言われると、「みんなに内緒だよ。」と、ついつい甘やかしてしまいます。
年長プレは、そんなことちゃんと心得ていて、静かぁ~に食べます。
寝床へ帰る前に水を飲んで、"ニオイを消す " のも忘れません。^^

待望の よつ葉バター

北海道音更町へ ふるさと納税 して お礼を頂きました。

待ちに待った "よつ葉バターの色々セット "
さっすがブランド品。バターの味が違います。
マーガリンは、食べるプラスチックだと何かで読んでからパンに塗るのは絶対バター。
良く見ると、マーガリンよりもカロリーが低かったりするから驚きです。
このバターを食べるために フランスパンを買いに行ったのです。
しばらくは、幸せな乳製品生活が続きます。^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR