プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
鳥取県米子市民体験
2015_06_30b.jpg
鳥取県米子市へ ふるさと納税したら お礼とは別に "米子市民体験パック" を頂きました。


中身は わりと盛り沢山で、割引券とか招待券が色々と入っているけど、行かないと使えない。(>_<)
結局は「米子市に来てくださぁーい」ってことなのね。

可愛いセロテープを貼るためのお手紙を書き終わったら、栗入りのどらやき食べながら エキナセアのお茶とか栃の実茶飲んで ちゃんと歯を磨いて洗顔して寝ろ というセットです。w

ありがとう 米子市。

乾燥牧草ねぇーー

コレさぁーー、あんまり美味しくないんだよね…生牧草無いの?
と、牧草の袋を不満そうに噛じっているのは ボスのムクネ ♂ 7歳。

今はね、夏だから美味しい草は無いのよぉーー
この間、中牧さんから " 緑葉 "っていう イネ科の牧草買ったら数匹しか食べなかったでしょ。
慣れてないからかな?と、思って4回 (8,000円超え) 買ったけど ほとんど無駄にしたでしょ。
12月頃になったら イタリアンライグラスが採れるから それまでは乾燥のチモシーとペレットでも食べててください。


お薬追加

あれから めまいがひどくてチャリに乗るのも怖い状況に…(>_<)
んで、昨日が通院日だったので「めまいがぁー」と言ってみたら、お薬追加。
ちょっと大きめの薬臭くて (当たり前か) クソマズイ という表現ががピッタリのゼリー。

パッケージに「おくすりです」と書いてあるけど、一口食べれば分るって !!
薬じゃなかったら こんなもの絶対食べないっ !! (怒 )

おやつは抱っこ Ⅱ

いつも素直で ちょっとおデブが可愛い トリトンです。
仔プレが抱っこして プレポップをもらうのが羨ましくていつも膝に上がってきます。
(膝に上がれば 美味しいものがもらえるという間違った認識 )

今年からは、おやつ目当てでも良いから 抱っこできるプレを増やす !!

ブルーベリー収穫

去年、近所 (片道10 km 程度を近所と言います ) に、ホームセンターがオープンして衝動買いしたブルーベリー。 (500円 )
植え替えもしないで買ったまま放置してきたのに たーっくさんの実が成りました。
たいして肥料も入れなかったのに 大粒で甘いの。^^
私と 年長のプレ's で ほとんど食べちゃったけど、今年の秋頃には ちゃんと植え替えしてあげようと思います。
来年は、もっと大きな期待を掛けますが、鳥に見つからないようにしなくちゃ。^^

とうもろこし どぞ !

えぇーっと、誰だっけ? チモシーだね。^^
とうもろこしを配ったときに さんざんつついたのに起きなかったので、お呼び出しです。
最近は、とうもろこしも安くなったので、ほぼ毎日の大盤振る舞い。
でも、健康にはあまり良くないので、これくらい。w
まだ寝ぼけてて 目がボーーッとしてるけど、しっかり持ってます。

ガーリック + ツナ = ?

静岡県焼津市から ふるさと納税 (5,000円 ) の お礼を頂きました。
ガーリックツナ 12個。
何に使おうか? やっぱりサラダ?
ご当地物って、知らないものが いろいろあって楽しい♪

また始まった (>_<)

今までにも何度か発症している "突発性難聴 "
子育てと巣立ちが終わって ホッとしたのもつかの間、左耳が聞こえないぃーーー(涙 )

早速 耳鼻科へ行ってみると 「突発性難聴デスネ」 とは言われなかった。
突発性難聴って、一回しか掛からなくて 二度目以降だと「メニエール病」の疑い…って言うか そーらしいです。
でも、処方された薬は以前と同じ。
ま、どんな薬でも治れば良いのです。♪

そぉーっとおやつの はずだったのに…

2階に 3匹しか居なかったから、餌箱にそぉーっと プレポップを入れてあげたのに ワァーーーってみんな来ちゃって大変な状況に…(笑)
いちばん良い場所 (真ん中) に居るのは チビ姉妹の ねえちゃん。
食べ物での苦労は一切させてないはずなんだけど、なぜか鋭い感性を発揮します。
そして、おやつが足りないと 周りに居るプレに八つ当たりの パンチパンチパンチ…
もうね、わがままで面倒見切れないのです。…親の顔が見たい…


最後の旅立ち

私があげる おやつは今日が最後だよ。
明日からは、一生の面倒を見てくれる飼い主さんからもらってね。
寂しいけど、チビ姉妹のように体調不良も何も無く 元気に旅立てる仔プレになったのが嬉しいです。


2015_06_21b.jpg
午後になって、新しい飼い主さんが迎えにきました。
ちょっとビビリ系だったのですが、すっかり落ち着いて抱っこもできる。
これなら すぐに馴れてやっていけるね。^^
お名前は 日本のハーブ名を取って "こしょう " 君。
キャリーにも 大人しく入ってイイコにしています。
元気に育って、飼い主共々幸せにね。

おやつは抱っこ

明日 旅立つ男の子です。
おやつをあげるときは必ず抱っこ。
だんだん これが普通になってきて 「おやつだよ~」と言うと 膝に上がってくるようになりました。


2015_06_20b.jpg
食べ終わっても モグモグしながら膝に居てくれます。
たしか…去年のらんまもこうだったハズなのに、大部屋へ入ったら抱っこは絶対にさせてくれなくなってしまいました。(悲)
もし、この仔を残したとしても、大部屋の一員になったら抱っこできなくなっちゃうんだろね。
ウチの連中、ほとんど抱っこできません。
少数飼いの方が「ペット♪」って感じで、親近感があるよね~
ま、みんな幸せそうに暮らしてるから いっか ^^;

まだある。

ねぇちゃん、あたち達 大部屋に居るのに まだケージ片付けてないんだね。
もう こんなに大きいから あの狭いとこでは暮らせないのに なんで出してあるんだろね。?
あたち達、この場所でずーーっとミルクもらって大きくなったのよねー。懐かしいわぁー。

ってことで この2匹、外へ出すと 必ずミルクを飲ませていた場所に帰ってきます。
プレなりに 馴染みの深い場所のようです。
ケージねぇー…洗って片付けるの面倒で…そのうち片付けます。w

最後の男の子

兄弟が それぞれのお家にお迎えされて 最後に残った仔。
神奈川のお家に行くまでに、人間との関係を更に深めてもらおうと毎日遊んでます。
一人で寝るのも寂しくなくなって、自分でお布団掛けて寝たり。
一人の生活ができるようになりました。

気持ち良さそうに寝てるプレって、なでなでしたくなるけど 起こしちゃうことになるから我慢 !

みんなと一緒が良くなったみたい。

大きい寝床 (冬はヒーター完備) があるのに 壁際で積みあがって寝るプレ達…。
一番上で寝ていた いもちゃん (仮名) の上に、生みの母ジャスミンが乗っかって寝てます。w
お母さんのクッションにされても大丈夫なくらい大きくなったのね~
大部屋の暮らしに不安を持っていたチビ姉妹ですが、早くも馴れてくれたようです。
右で、しがみついて寝てるのは 小町かな?

チビ姉妹、いつもいつも大人プレのそばで2匹一緒に並んでます。
回し車も、おやつの要求も、遊びに出てくるのもいつも一緒で仲が良いのです。

抱っこプレになあれ !!

21匹も居るのに 抱っこできるプレは ごくわずか…
今年生まれで最高に手が掛かった いも (仮名) ちゃん。
生まれたときから手の中に居るので、抱っこプレになるように毎日いじってます。
他のプレが焼きもちを焼いていじめられることもあるので、あくまでも内緒。
なんかね、こっそり逢っている恋人みたいな感じです。 (笑)

育児後の夫婦
2015_06_15.jpg
出てきたのはアメリア。
育児疲れの癒し名目で、ほぼ毎日の特別待遇。
授乳で ちょっと痩せていましたが元に戻りました。


2015_06_15b.jpg
回し車で寝るのはラッセル
走りたいのに使えないプレには かなり迷惑な存在。
今年、お父さんになって貫禄も出てきたのに だらしない一面も…
ま、オヤジなんて こんなもんだよね。(笑)

並んでおやつ

チモシーと トリトンをお呼び出し。^^
いつものようにプレポップを渡して 爪と毛のチェック。
チモシーの毛がベタベタしてるから近いうちにシャワーかな?

トリトンがチモシーの足を踏んでいるのは、これ以上前に行かないように !?
しかし…トリトン デカイ (笑)

大部屋へ合流~

本日より、チビ姉妹は正式な大部屋の一員となりました。
何回か出入りしてて みんなに迷惑を掛けていたので知らない仲ではありません。
ちゃっかりと良い場所をキープして ペレットを食べてる ねぇちゃんw (右にいる ちっちゃい仔)
いもちゃんは、下で遊んでるし…全く問題無く合流できました。


2015_06_13b.jpg
飼い主は、今までの息抜きで 銀座へ出掛けてランチ。^^
変わって無かったのは 和光の時計台と三愛ビル・マリオンくらいじゃないの? ってくらい変わってました。
周りの景色見たくらいじゃ自分が何処に居るんだか分らなかったもん、(笑)
完全に オノボリさんだったけど楽しかった。

最後のおやつ

いも ねぇちゃん、そのおやつ食べ終わったら大部屋へ引越しですよ~。
と、声を掛けて食べ終わるのを待ちました。


2015_06_12b.jpg
ねーちゃんは 食べ終わって、「あっちへ行くのかぁーー」と、大部屋の方を見つめていましたが、いもちゃんは、おやつを持ったまま固まってしまいました。
大部屋、何回かに遊びに行ってたけど プレだけの場所で暮らすのは不安なのかな?

ケージが変わるだけで、人間との関わりは変わらないんだけどね。
私のエコヒイキも変わらないので、先輩達とも仲良くするんですよ~。^^

夏だなぁーー

コレを見ると「夏だなぁーー」って思います。
ほぼ全員、寝床から出てきて アクリル壁沿いで ご就寝…
重なって寝てたり、壁におしつけられてたり 手と足がどこにあるのか判らなかったり もうメチャクチャ。
余計暑いんじゃないかと 人間は思うんだけどね。
寝床の中は、3匹くらいでゆーーったりと仰向けで使用してます。w

悪ガキ

あたち達、最近 "悪ガキ" って言われてるみたいね。
言われたんだから 悪ガキに徹するしかないわよね。
まずは "プレ相 " から。 
こんな感じでどおよ?

生後103日

登場回数が少ない♂君です。
アメリアの息子ですが、抱っこできるし チュウもしてくれて壁齧りもほとんどしない良い子です。
『イケメン!』って言葉がピッタリで、3年前のピー助とダブる良い子ぶり。
兄弟が次々といなくなって ちょっと寂しいけど、生後103日、立派な仔プレになりました。

後ろのケージが開いているのは、チビ姉妹がお出かけ中です。
最近は、親離れと言うか反抗期みたいで言うことを聞かなくなりました。(笑)

煎茶
神奈川県秦野市から ふるさと納税 (5千円)の お礼を頂きました。
2015_06_08.jpg
深蒸し煎茶。
年末に日本茶の福袋を買ってから、煎茶にはまり今日に至ります。
各地のお茶、深みとか味わいとか香りなんかが全然違うので 飲んでいて楽しくなります。
しかし…良いお茶って胃がヤラれるし寝られなくなるのです。
なので、午後2時までの楽しみなのですが、上等のお茶と和菓子。
とても幸せになれるのでございます。
いつも同じ

この姉妹、何をするのも一緒で同じ。
おやつ食べるのも ミルクの要求もケージ舐めるのも同じ。
悪いことも一緒にやって、一緒に怒られる…とても仲が良いのです。
人間大好きでフレンドリーなのも同じだから ま、いっか。^^
ねーちゃん、いもちゃん…2匹一緒に呼ぶときは、イモネーちゃん…千葉だから良いよね。w

おやつ もらいました

あ゛ーー、生後3ヶ月のベビーなのに大人と同じおやつ食べてる~w
目を細めちゃって嬉しそうに食べてるけど、本当は食べてほしくない複雑な心境の飼い主です。
でも、今のところは 過去の3ヶ月プレを比べても一番ちっちゃいから栄養を付けて欲しい。
あ、おやつは別だわ。

ちっちゃくても、いちばん元気に動き回ってます。
もうすぐ大部屋に入れるよ。…って、名前考えなきゃ…
いつまでも ねえ(姉)ちゃん いも(妹)ちゃんじゃねぇー…^^;

やっと落ち着いてきた。

たまぁーにね、お花をずーーっと見ていたくなります。
イングリッシュ系の "ホームアンドガーデン"
大した手入れをしなくても 毎年ブーケのようにきれいに咲いてくれます。

年末から 発情だの育児放棄だの血尿…それから私の歯医者…
最近はお迎えラッシュ…バタバタしすぎて花なんか全く見なかったわ。
やっと余裕が出てきたよーな…。^^
大きいショッピングセンターへフラッと行って 美味しいものと目に付いたもの買って…ゆっくりしようかなぁー

広くなった寝床

アメリア母ちゃんと チビ5匹で狭くなっていた寝床も、チビ2匹だけになりました。
やたら広く感じます。…が、なんで餌箱で寝るの?

夜のお呼び出し

最近、老化が気になっているムクネ ♂ 7歳
体重も減って痩せてきたので、栄養を付けていただくために 呼び出し&プレポップ
ムクネも、呼び出される=美味しいこと と、認識しているのでさっさとケージを出できます。

ボロボロこぼすし、粉も落ちるからペットシーツの上で食べていただきます。^^

今年もトマト

去年、たくさん実って 採るのも食べるのもめんどくさくなって放置した結果ーー今年も沢山出てきました。(デルモンテのミニトマト)
1箇所にあったものだけ集めても10本以上…
この中からしっかりしたものを3~4本植えておけば良いかな?と…^^
去年は暑すぎて ゴーヤが壊滅的でした。(暑すぎると花が咲かないらしい)
今年も 種まきしてみるけど、期待はしていない。

静かな食事

ムクネ (♂ 7歳 ) と 七宝 (♂ 1歳 )

七宝 : おっちゃん、ご飯いっぱいあるのに誰も来ないね。
ムクネ : 二階でも っと美味しいものがあるのかもな。 邪魔されないで ゆっくり食べられることって少ないから この時間は大切にしよう。

ペレットてんこ盛りのお皿をはさんで こんな話をしていそうな2匹です。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR