プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
旅立ち 2

青森から車を飛ばして迎えに来ていただきました。
これから飼い主になる お父さんが ジーーッと見つめて「この仔に決めた。!」と、力強く指名されました。
これからの名前は、二代目こうたろう君。
名前負けしないように 強く 雪国で生きて欲しいです。

キャリーに入ってからの ちょっと寂しそうな目が忘れられませんが、幸せな生活が待ってるよ。^^

普通の仔プレになったよ

とてもとても気に掛けているチビ姉妹。
2匹でじゃれるじゃれる…この合間に飛び掛ってきて 手を嚙んで逃げるの繰り返し。
傷だらけの手になりますが、とても嬉しい成長です。
一番はしゃぎたい時期を酸素室で過ごしちゃったから 今なんだろね。
アメリアの子供達は もうじゃれるのは終わったから冷めた目で見てます。(笑)
いっぱいいっぱい遊んで、ひとつづつ取り戻して大きくなぁれ。

艶っ艶な毛皮

3匹になった4兄弟。
若いから毛皮がツルツルしてて 最高の触り心地です。
仲良く寝てますが、下の仔だけ大きい?
左の2匹は、見分けが全くつかないので 黒マジックでポチッ! の印付き。^^
明日、また1匹いなくなります。


2015_05_29b.jpg
こっちは、私が育てた姉妹。
姉ちゃんと妹のお薬が違うので、首に赤マジックで印を付けたのですが 動いたから まっ赤っ赤。(笑)

熟睡

気持ちよく寝てる…んだよねぇー…?
背骨 痛くならないの?
頭に血は上らないの?
不思議で心配なことばっかりする プレーリードッグ

なぁに?

「あ、どんちゃ だ ! なんかくれるの?」
左側4匹は寝てたのに、真ん中5匹は回し車で仲良く遊んでたのに、手前3匹は毛繕いしてたのに。
動きを止めたり起き上がったり 皆さんからの注目を集めてしまいました。。

いえ…通りすがりに写真撮っただけです。
でも、皆さん何やら期待しているようで 素通りするわけにもいかず…
結局 おやつをあげることになりました。

最初の旅立ち
今日、男の子が独り立ちして行きました。
新しい飼い主さんは、ご夫婦でプレが好きなようでホッとしてます。
予想通り、いちばん人懐っこい大きい仔が選ばれました。

ウチにはまだいっぱい居るんだけど 毎日見ていた仔がいなくなるのは嫌なもんだね。
1匹減ったチビケージを見ると寂しい…。
これから お迎えしていただく方が見えるたびに減って、最後はケージのお片づけ。
みんな幸せになってほしいな。


2015_05_26.jpg
キャリーに入ってから バイバイ と、手を振ってくれました。
この写真を見ると、すごく寂しくて辛いのですが、幸せな生活を送ってくれることでしょう。
お名前は "暦 (こよみ) "君
暦をめくるように、歳を重ねてイケメンに育つことでしょう。
長生きするんですよぉ~~

チロル登場
2015_05_25.jpg
久しぶりの "チロル " ♀ 5歳。
ウチで始めて出産をしてくれた 元祖お母さんです。
最近は、歳のせいもあるのか換毛がイマイチでボソボソの毛になってしまいました。
まだ、オダンまでは行かないものの "歯 "の状態もあまりよろしくないのです。
もう、お歳でもあるので、ムクネ同様 個別に呼び出して甘やかしてます。

チロさ~ん、わがまま言って贅沢して 長生きしましょう~^^

子育て終了~らしい
2015_05_24.jpg
アメリア宅ですが、お母ちゃん 居ません。
「もぅ 子育て終わったから!」と 言って 大部屋へ帰ってしまいました。
チビ達は なんでも食べて 好き勝手に過ごしているので寂しさは全く無いようです。
チビ達と仲良くしているトリトンが心配して様子を見に来ましたが、やることは無かったようです。

生後3ヶ月…そろそろ巣立ちだね。

邪魔しないで!
2015_05_23.jpg
アメリア宅のチビ助、そっと目を閉じてトイレ中…
誰にも邪魔されたくない顔をしてますので、カメラもケージの外から そぉーーっと。
真剣な顔してるプレって可愛い (*^ ^*)
頭と体のバランスが良くなってきました。

今頃?

ムクネの顔、やっと換毛してきました。
歳とったから(7歳)なのか? 遅すぎっ!!
きっと、途中まで夏毛になったところで 秋になって終了~ってことになるんだろな。
でも、元気なら それで良いです。

イタリアンライグラスの "穂"

今期 最後の草刈りになりました。
あーあ…半年間 大変だったけど寂しい…。


2015_05_21b.jpg
プレ's は喜んで食べてます。
カロリーが高いから あまりあげたくないんだけど、この一瞬だけのご馳走なんで大目に見ちゃいます。^^
穂しか食べないから 茎が全部ゴミになるのがめんどくさい…(笑)

おやつだ!!
2015_05_20.jpg

「あ、おやつの袋 見ぃーっけ!! コレ美味しいんだよね。 」
チビ姉妹の妹、早くも "おやつ " を覚えてしまいました。
普通は 1歳近くなるまで、とうもろこしやビスケット類は食べないのですが、人間が育てちゃったから私が他のプレにあげているものは自分達も欲しがります。
そして味を覚えて催促する…。
プレの育児だと、母親以外からは食べ物をもらわないので おやつの味はしばらく知りません。
他のプレとは違って、いつもいつも私のそばに居て もぅ可愛いったらないです。
ついつい甘やかしちゃうけど、健康管理はしっかりやらなくちゃ!!

祝! 完治
2015_05_19.jpg
ケージの扉を開けて自分で帰ろうとしている プレーリードッグ。
さんざん下痢して酸素室の中で生死を彷徨っていた妹です。
いやぁー大きくなったなぁーー…と、見るたびに思います。
そして必ず掛ける言葉 『生きてて良かったね。』
今は、下痢で苦しんだ分を濃厚に遊んで悪いこともいっぱい覚えて元気になりました。
私も、育児を終えた感じです。


昨日の夜、チロルが くしゃみ連発で鼻水を飛ばしていたので朝イチで病院!!と、思ってました。
でも、今朝になったら平然と通常営業…
私は、鼻の病気を心配したのに取り越し苦労?
そして、ついでにラッセルも再診で同行しようと思っていたのです。
結局は、病院行かず…。(>_<)
来週はラッセルが通院なので、チロルを同行者に連れて行きます。

ラッセルがベトベトしていたので、シャワーして寝床のお掃除。
ベッドもラッセルもふかふか~^^
あれ!? 2匹だけ??
2015_05_17_20150615152801873.jpg
ケージの掃除をして「はーい皆さ~ん ご飯ですよ~~^^」
って呼んだのに 食べに来たのは2匹だけ…
眠いのか お腹が減ってないのかは分らないけど こんなことは初めてです。
最近の草は水分が抜けてきて あまり美味しくないのは知ってるけど、暑い中採りに行ってるのにあんまりじゃないの?

おやつ出せば すぐに全員来ると思うんだけどね。(笑)

ボトルデビュー
2015_05_16.jpg
今日、生まれて初めてのお水を飲みました。
アメリア宅のチビ達は、3週間以上前に覚えたのに…
ま、私が のどが乾くのを見計らって ミルクを飲ませて甘やかしてたのもあるんだけどね。(笑)
いゃあ~良かった良かった。^^ これで、心置きなく買い物ができるようになりました。

それから、姉ちゃんの方は「ワンッ!!」だけど、声を出していたのに、妹の方は全くの無言でした。
が…、今日始めて「エピュ!」と、声が出ました。
妹の方は、なんとなく寝ているときの呼吸が早いので何かの疾患があって、そのせいかな?とも考えていたので、声が出たことだけで嬉しいです。
今日は、初めてのことが ふたつも起きてしまって とてもおめでたい日なのであります。

お客様

チビプレを見たいと言っていたお客様が見えました。
大部屋の皆さんは通常営業で、時間になったらサッサと寝床へ帰って寝るという…
「おもてなし」 の心を持った奴はいないのか!?
2匹の姉妹は、しっかり遊んで頂いて喜んでました。(どっちがおもてなし?)

ラッセルがイケメンだなんて言われてデレデレ。
知らない人からは食べ物を受け取らないはずなのに、プレポップもらったり撫でられたりで鼻の下伸ばしっぱなし。ww
次にお会いするときは、血尿が治って大部屋に居ることでしょう。

大部屋 全員集合
2015_05_14.jpg
牧草もイマイチな感じになってきて、ペレットの日も多くなります。
今日は、朝からペレットのお食事。
2箇所に用意して、餌箱に てんこ盛り。^^
ラッセルとアメリアが別宅に居るから全員写ってと思う。

そろそろ終わり
2015_05_13.jpg
路地物は そろそろ終わりになるイタリアンライグラス。
葉の色も濃くなってちょっと水分も抜けてきました。
それでも皆さんはおいしそうに食べてくれます。
来週くらいには、どこを探しても穂しかなくなっちゃうんだろな。
草刈り行かなくて済むけど、ちょっと寂しい。

生後75日
2015_05_12.jpg
大きくなったなぁーー
去年の姫子の仔達よりも大きいんじゃないの?
アメリア母ちゃん ちっちゃいのに頑張りました。
生後75日と言えば、ぼちぼち巣立っても良い時期です。
でも、完全に卒乳してから出したいので、もうちょっとこのまま。
昔のペットショップに居た仔達は、生後1ヶ月くらいで開眼してまもなくの頃だったんだろね。
まだまだ おっぱいを飲んでいる時期にショップに居たのです。
何でも食べられるようになって丈夫になってから 新しい飼い主さんのところへ行ける今の方がペットのプレとしては幸せなのかもしれない。

別のもの ちょうだい
2015_05_07.jpg
皆さん お食事中です。
上から写真撮ろうとしたら、牧草ではない別のもの(おやつ)が欲しい奴4匹。
(下から ピリカ・姫子・チロル・ベル)
ちゃんと牧草食べて 落ち着くまでは あ げ ま せ ん 。
甘やかしてると、すぐに美味しいものを要求するんだから…。

初めての外泊
2015_05_10.jpg
チビ宅が、下痢で汚くなってしまったので丸洗いして乾燥中~
一時的に 血尿で別居しているラッセル宅に預かってもらいました。
が…以外と居心地が良かったようで、ケージが乾いたのに爆睡中…
お水の飲み方を いい加減に覚えてほしいので、ラッセルが教えてくれないかな?
ってことで、今日は2匹で「お泊り保育」w
ラッセルは、迷惑そうだけどチビ達は大胆に寝てます。
初めての外泊。^^
ワンワンッ!
2015_05_09.jpg
チビの姉ちゃんの方、「ミルクちょうだいっ!」て、呼び続けます。
喉が渇いたのに お水の飲み方も味も知らなくて 常にミルク。
でも なぜか いつも「ワンッ ワンワン!!」
なんで!?

人間が育てちゃったから 鳴き方を知らなくて、ネットで調べたようです。
でも、PRAIRIE のづつりが分らなくて DOGだけで調べたらしい。
そしたら「ワンワンッ」と書いてあったので、姉ちゃんは一生懸命に覚えて使っているそうです。(妹談)

お邪魔します
2015_05_08.jpg
アメリア宅を訪問してみました。
誕生日が4日しか違わないのに、大きさが全然違うの。
でも、見た目は同じ プレーリードッグになりました。
姉ちゃんの方は、まだ下痢なのでここへは来られません。
早くみんなと一緒に住めるようになれば、お世話も楽になるんだけどなぁー。
今回の訪問の目的は「お水を飲めるようになること。」
もうね、2匹でミルクばっかり飲んでるから、生後2ヶ月を超えたのに全然ボトルからお水を飲もうとしなくて…
スパルタ気味のお勉強として、アメリアから教え込んでいただきたい。

子育ても終盤
2015_05_07b.jpg
授乳を終えて一息ついているアメリア。
もう、チビ達も大きいので アメリアが上に乗っかってます。
去年 育児をしていた姫子は、鼻を嚙じられて怪我をしたため早々に大部屋へ逃げ帰りましたが、今年のチビ達は品行方正で良い仔ばっかり。^^
ツルッツルのベビ毛に差し毛が入ってきました。
もうすぐ "青年プレ " になっちゃうね。


毛繕い して~

久々にボスらしく凛としているムクネ。
その下には、お腹を出して服従~の姿勢をするチモシー ♀ 3歳。


2015_05_06b.jpg
ま、服従~は 間違いないんだろうけど、プレの場合 必ずボスにお腹の毛繕いを要求します。
背中の方はそれぞれが いろんな場所でやっていますが、お腹だけはボスにやらせているようです。
ムクネは、あまりやりたくないようで、ちょっとやって止めると、また追いかけていって「お腹の毛繕いして~」とせがまれます。
ボスは、マメに面倒見なきゃイケナイのね。

ちなみにムクネの毛は、誰もやってくれないので いつもドロドロ…
飼い主が10日おきくらいにシャワーしてフワフワを保ってます。w

様子を見る
病院へ電話してみました。
姉ちゃんの血が混ざった下痢を説明すると、あれからまだ3日だし食欲もあるならお薬を続けて様子を見てください。との事。
妹は、お腹のガスが抜けたら、ガスのお薬は止めると言われました。
「病院へ来てください」と、言われなくて良かった。^^
あの大渋滞…お手上げでございます。

ラッセルの血尿…まだ治ってない。(>_<)
本格的にセカンドオピニオンだ…道路は混むけど、アーリン (松戸市) 行くかぁーー?


2015_05_05.jpg
いろんなこと考えながら かなりベタベタと汚れてきた珊瑚を お風呂場へ連れて行ってシャワーしました。
そしたら、いきなりパニくって「カブ~」 (笑)
え !? なんでなんで? 珊瑚は絶対に嚙まないのに…(>_<) かなりショックでした。
乾かして、良く見たら珊瑚の同い年の姉、紅緒でした。
ボーーッとしてて間違えたらしい。w

一難去ってまた一難
2015_05_04.jpg
昨日、病院へ行って今日の朝、チビ姉妹のケージに山盛りのウ○チ。
便秘が一晩で解消して、ポンポンだったお腹が細くなっていました。
ホッとするのもつかの間。
午後からは激しい下痢に見舞われましたが、これから治るんだろなーと、楽観。
夕方になっても食欲はあるものの下痢は続くので、ミルクは控えめに飲ませます。

そんなことをしているのに、夜9時を回った頃の便は、また透明のゼリー状…
しかも血が混じってる。(>_<)
んもぉーどうなっちゃってるの!??
明日、一番に動物病院へ電話してみますが、またあの大渋滞の中を病院へ行くことになるかもしれない…
それだけは避けたい。

病院デビュー
2015_05_03.jpg
激込みのGWなのに、チビ2匹連れて 浦安の動物病院へ行ってきました。
姉は下痢、妹はお腹にガス (だと思う)が溜まってしまってパンパンに…
どの道も混んでいて、いつもは 40分くらいで着くのに2時間弱…
…嫌になるけど しょーがないよね。具合悪いんだから。

で、妹はレントゲンで やっぱりガスと便が溜まっていて 胃が頭の3倍近くまで広がってました。
いつ急変してもおかしくない状態だそうです。(涙)
下痢が治って牧草などを食べて、まだ腸の動きが悪くて排泄物を押し出せなかったのが原因のようです。

「生きてほしい」 この言葉は、何回使ったか分からないほどになりました。
先生も口にした 危機的状況…助けることができるのか?
脱水症状防止の点滴をしたので、明日いっぱいまでは 「死なない程度」の水分補給のみ。
お腹の調子が悪ければ、また点滴…

姉の下痢は、便検査とお薬10日分。
妹は、便が出ないのでレントゲンとお薬2種類 7日分。
〆て 14,364円。痛い…(涙)
当然、帰りも大渋滞。幕張メッセで何かやっているようで湾岸道路が全く動きません。
途中で京葉道路へ逃げたら スイスイ走れて拍子抜け…
ま、良かったです。
生後2ヶ月で「病院デビュー」しました。( 悲 )

二回目の引越し
2015_05_02b.jpg
アメリア宅のチビ達が大きくなって動きも大きくなりました。
ものすごく狭く感じるので 昨日、回し車付きの 大きいケージに引っ越し。
チビ達は運動神経も良くて すぐにバランスも取れるようになって走り出しました。
なんとなく順番待ちなんかもしたりして、エライ~^^

チビ姉妹のお腹の調子は、やっと落ち着いてきてホッとしています。
でもまだ姉ちゃんの下痢は、ゼラチンに血が混じってる状態。
酸素は もう必要無いから ちょっと遠いけど信頼のできる病院 (今川どうぶつ動院)へ行ってみようかな?

5月の顔
2015_05_01.jpg
はい、5月のカレンダーです。
たぶん、プレ界ではイチバンのイケメンで 東京都にお住まいの " 吉宗 " さんです。
エアパッキンを止めてあったテープも "プレ型" で、手が込んでます。
AKI さん ありがとう~^^
もぅさ、一年中5月にしておこうかと思っちゃうのだわ。w
去年も頂いたけど、ちゃんと吉宗氏は載ってました。
来年は、ウチのプレも乗せてもらおぉ~っと!



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR