プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
破壊
2015_03_31.jpg
アメリアには新品のケージをあげたはず…
なのになのに…たった1ヶ月で床を破壊して住居不可に…
このままでは、子供が下に落ちたり 齧ったスノコの鋭利な部分で怪我をしたり…良いことは無いです。

今、引っ越すのは威嚇が激しく、育児放棄されたら大変なので 無理!
もうすぐ仔の目も開くので、アメリアも威嚇しなくなります。
それまでみんな無事に過ごして欲しいです。
今日で生後33日だから、開眼してるのもいるかも…!?
全員が開眼すれば威嚇しなくなるんだけど、あと2日くらいでおとなしくなるかな?^^


2015_03_31b.jpg
あれから数時間で、こうなりました。
やっぱり明日 引っ越します。w

疲れちゃいました
2015_03_30.jpg
ウチで咲いている水仙です。
たまぁーーに、ゆっくり花を見るとホッとします。
ジャスミンは、おっぱいがあまり出ないようで、いつのまにか育児を丸投げに近い状況になりました。
ジャスミンが私のお手伝いをしている感じです。

6年前にも 生後2日目から人工保育で3匹育てたんだけど、体力が違うのね。ジャスミンの子供の面倒を見てきて今日で 26日、クタクタに疲れちゃいました。
自分の時間が取れないのと、ミルクでいつも時間を気にしていること、ラッセルの血尿も治らないこと。
んーーーストレスが溜まってるんだろな。

あまりにも暴れてミルクを飲まないと、
「別に飲まなくたっていいんだからね。」
「死んだって私のせいじゃないんだから!!」
と、口に出して言ってしまう。

ここまでやって死なれたら ものすごく落ち込むのはわかってる。
庭への埋葬じゃなくって、ちゃんとお寺へ行って火葬してもらうでしょう。
プレが人間語を分からなくて良かった。

2015_03_30b.jpg
あと1週間程度で目が開くので、苦労が報われることでしょう。
ミルクの回数も減らせるので、もう少し頑張ります。

やっぱり育児放棄
2015_03_28b.jpg
ほとんど私が面倒を見ているジャスミンの子供。
力が強くなって暴れるのでミルク飲ませるの大変…
自分で飲めないんだから もうちょっと素直に飲んで欲しいものです。
茶色い毛が生えてきて プレっぽくなってきました。


2015_03_28.jpg
ジャスミンに返すと、一通りの面倒は見てくれるんだけどね…。
お腹の下へは入れてくれなくて、終わると 横に置いたまま自分だけ寝ちゃう。(笑)


アメリアの仔は、ケージを覗くと「ケケケケケケケケッ」と、生意気にも威嚇するようになった。
そうすると、すぐにアメリアがふっ飛んできて私に威嚇する。
もぉーね、寝ているとき以外は見られないの。ww
目が開いてチョロチョロ出てくるようになれば、母プレの威嚇は無くなるんだけど、まだダメです。


成長って速いなぁー
2015_03_27.jpg
アメリア宅の仔達、起き上がって おっぱい飲めるようになりました。
足に筋肉が付いてきたんだね。
目が開くのが待ち遠しい…。


血尿の ラッセル。
ポンちゃんは、とっくに治って大部屋に帰ったのに ラッセルが治ってない…
昨日、病院へ行ったけど もう2週間になります。
一人暮らしに飽きてきた ラッセルは、隙あらば大部屋へと走っていきます。
私だって早く返してあげたいのよ~
掃除大変だし、飼い主の精神状態もよろしくないし…

みんなでシリンジ
2015_03_26.jpg
ジャスミンの仔は、下の歯が可愛くて良いのですが、ミルクを飲ませるときに引っかかるのです。
力も強くなってきて、ミルクの体制に掴むのも一苦労。

血尿の ラッセル連れて また病院へ行ってきました。
エコーで見てもらったけど、不審な箇所は見つからず…。
また、頻尿でもなく シッコするときの痛みも無さそう。
ってことで、消炎剤と抗生剤の投薬となりました。
今までの止血剤はお休みだそうです。…何が違うんだか良くわからないけど、早く治るといいな。
ラッセルの血尿、12日から続いてるから長いなぁー(>_<)

茶色くなった。
2015_03_25.jpg
アメリアの仔達は 生後27日になりました。
あと1週間くらいで開眼です。
いまでも可愛いけど、更に歩き回るから楽しみです。
アメリアの威嚇も収まってくるので、ベビ達にも触れるようになります。^^

ジャスミンの仔に下の歯が生えていた。
育児放棄されているので成長は遅いけど、ジャスミンのケージへ入れると何時間かは お世話をしてくれる。
でも、最後には 頭の上に放置して自分だけ丸まって寝るから "回収~" ^^;
帰れない…
2015_03_24.jpg
アメリアの仔達、生後26日を迎えました。
ピピピピヨピヨピヨピヨ・ピヨ…
毎年なんですが、鳥を飼っている気分にさせてくれます。
昨日から、転げまわりながら寝床から出てきちゃうし…
でも自分で帰れないから アメリアが迎えに来るまでそのまま(笑)
もう春だし、気温の心配も無いので放置してあります。w


2015_03_24b.jpg
ジャスミンの仔、まだ毛も生えてなくて下痢中…
ちょっと ふっくらしてきたから ゆっくりだけど成長してるようです。

出てきちゃう!
2015_03_23.jpg
アメリアの仔、ケケケケケケッと、威嚇鳴きをするようになりました。
と、同時に動き回るのもかなり上手になったようで 巣箱から出てきてしまいます。
アメリアが気が付けば連れて帰るのですが、寝てたらそのまま…^^;
最近は暖かくなってきたし、うっすらと毛も生えてきたから寒さで死ぬことは無いでしょう。
目ができてきたので、来週あたりは開眼かな?^^

THE おかあちゃん
2015_03_22.jpg
大部屋で一番ちいさかったアメリアに貫禄が出てきました。
多少の音には動じないし、ちょっとケージに何かぶつけたくらいでも起きない。
チビ達が顔や体に乗っても起きない。
唇をカミカミされると痛いらしくて、手で払うくらいかな?
"おかあちゃん " って感じです。
もう歯が生えていて、引っ張ったりするから 乳首の周りが赤くなっちゃって痛そう。(>_<)


生後17日
2015_03_21.jpg
あ、下痢しちゃってる。原因は何!?
ミルクの飲ませすき? 細菌感染? 消化不良?
どれにしても、ベビーの下痢は命に関わるので とても危険なのです。

どうしよう?病院へ連絡してみた。
とりあえず、胃薬で様子見ましょうってことで午後にお薬を入手。
食欲はあるので 早く治さなきゃ!!

4日違いの誕生日
2015_03_20.jpg
人工保育の仔、まだこんなにちっちゃいの。
目の下がペットシーツに擦れちゃってカサブタになっちゃった。(>_<)
お口からお腹の方も乾いちゃってカサカサ。
ヒーター使ってるので、なかなか良い状態には保てません。


2015_03_20b.jpg
体の表面もカサカサ…ゴメンよぉ~

2015_03_20c.jpg
お誕生日が4日しか違わないアメリアの子供達は毛が生えて茶色くなって倍以上の大きさになりました。
市販のミルクと母乳の違いを見せつけられてます。
ちょっと成長が遅いだけさっ!!
離乳したら、自分でモリモリ食べて1年後くらいには普通のプレに追いつくんだろな~^^

ポン助 別居終了?
2015_03_19.jpg
ポン助の血尿が、2日前から色が付かなくなったので今日まで様子をみていました。
明日、大部屋へ合流の予定です。
約一週間別居してて、寂しい誕生日(今日)3歳を迎えさせてしまいましたが、明日からは、みんなの歓迎を受けて賑やかな生活に戻れそうです。


2015_03_19b.jpg
あのー、僕は?

ラッセルは、まだ激しい血尿が続いているので しばらく別居です。
特別待遇しますので、もうしばらく一人でいてください。

え!? マジですか?
2015_03_18.jpg
あら!? 受かっちゃったww
何かの間違いじゃないかと思うんだけど…
こういう自信の無いものを受け取った場合は、取り消し通知が来る前にサッサと申請すれば良いのです。

今年から全く知らない人に プレの販売が出来るのです~(あまりしたくないけど)
♂2匹だけ販売しようかな?
もうね、知り合いにお願いするのも限界に近いから GW明け頃の引渡しに間に合うように手続きしなくちゃ。

違いが出てきた。
2015_03_17.jpg
アメリアは依然として、ベビが見えないように隠しまくっている。
自分で出てくるようになるのは、目が開いてからなので、4月の初め頃になるだろう。
ま、その頃になればアメリアの威嚇も無くなるので、♂と♀の判別は付けられる。
あまり見に行ってストレスを掛けると食べちゃうから静かに見守ります。


2015_03_17b.jpg
ジャスミンの子…
ジャスミンに返すと、お尻の面倒は良く見てくれるんだけど おっぱいあげてる?
1日数時間返してるけど、ほとんど放置して自分だけ丸まって寝てます。
頭の上に放置されてたら回収してますが、成長が遅いね。
生きてるから、いずれはプレになるんだろうけどさ…。^^

壊さないでよ!?
2015_03_16.jpg
回し車の予備を作っていただいてあるので、また塩ビを貼って取り付け。
前回よりも外側にはみ出して塩ビを貼ったので、接合部は齧りにくくなってます。

しかし…あ…また3匹乗ってる…
先日壊したのよりも幅が狭いのに…
齧って壊すけど、重量オーバーもありそうです。(>_<)
壊したやつは、まだ放置で洗ってない…ww

トリトン ♂ 2歳、可愛い代表です。 (イケメンではない)

2匹だった (>_<)
朝になると、ラッセルのペットシーツも赤かった。
ってことは、ポンちゃんは帰宅?って、見てみると、コッチもピンク…。
どうやら血尿の該当プレは2匹だったらしい。
大人しい方のポン助を連れて病院へ行って、2匹分の薬をもらってきた。
2匹共、シッコの色が無くなるまで、別室暮らしとなりました。


2015_03_14.jpg
アメリアは、そろそろ育児疲れ?
大部屋でも…
昨日、ポン助の血尿が判ったので 病院へ行くまでの間、以前ムクネが飲んでいて余った薬を投薬中。

で、大部屋の掃除。
え!?…血尿…(_ _;)
ポン助じゃなかったってこと!??
じゃあ、ラッセル?
また、ラッセルに別居してもらって様子見。もうやだ…。


2015_03_13.jpg
アメリア、ちゃんと育児してます。
ピンクのコイノボリ 4匹。^^

また落ちてる…
2015_03_12.jpg
アメリア宅のベビープレ、今日も2匹落ちてます。
この前と同じ仔なのかなぁ?
ちょっと大きくなってるね… あ、見せてくれてるのかな!? ^^

人工授乳の仔は、もぅ10日目に入るのに 大きくならない。(>_<)
生後2日目 (授乳開始時 ) に計ったときから1g 増えただけ…
でも、日に日に元気になってるような気がするので私も頑張れている。
小さいけど力も強くなってきて、だんだんと扱いずらくもなっているような…
ジャスミンにも、たまに返しているけど お世話と言えば舐めるだけ。
おっぱいは…あげてないと思う。
いつも、ミルクの時間に 「 回収 」するんだけど、お腹減ってるし…
やんなっちゃいます。


血尿プレを探して3日…やっと、ラッセル・ポン助・らんま の3匹に絞れた。
ここからは、1匹づつ別のケージに滞在させれば判明する。
最初に、らんまが釈放。
ポン助が早くも、ピンク色のシッコをしたので、ラッセルも釈放。
ポンちゃんが治療のため、何日か別居生活となりました。

生きてるよ
2015_03_11.jpg
ジャスミン、もう完全に育児する気無し。
ずーーっと私が面倒を見ています。
爪がしっかりしてきて、「お腹空いたコール」もできるようになって、骨格もしっかりしてきたように思えます。
今日で9日目、2匹とも女の子。
体重は どちらも生まれたまま (?)の、19g  プレが育てているのよりは小さくて軽いけど まぁしょうがない。
今は、生きているだけで充分です。



落ちてるよ
2015_03_10.jpg
アメリア宅の寝床から2匹落ちてました。
スノコの上だから手足を怪我しないか心配なんだけど、アメリアが怒るから見ているだけです。
20分くらいしたら数が足りないのに気が付いたらしく、咥えて連れて行きました。
アメリアの子供達の泣き声がも変わりました。
昨日までは、ぴぃーぴぃいいいーぴいぃぃぃぃ だったのに
今日は、ピピピピィーーーピピピィーーーと、鳥みたいに鳴くようになった。
音量もかなりのもので、家中どこにいても聞こえる。
そろそろ二週間目に入るから、スノコの下の掃除をしたいけど、威嚇するから あまり刺激したくない。
しかし、ニオイがきつくなってきた。(笑)


2015_03_10b.jpg

ジャスミンに、ベビー2匹を返すと、お尻の面倒だけは見てくれる。
そして、今日わかったのだけど、ジャスミンのおっぱいがあまり出ていないらしい。
乳首があっても、ピイピイとお腹を空かせて鳴いているのだ。
なんとかならないものだろうか?

壊しちゃった
2015_03_09.jpg
大部屋の連中も元気に破壊活動にいそしんでます。
これ、Yさんに 無理言って作っていただいた 直系50cmの回し車。
ヘビーユーザーが多いのでちょっと壊れたときの対処までしていただいたのに完全に破壊…
片側だけだし、修理に出したら直してくれるのかな?
きれいに洗って自分でやってみてダメだったら聞いてみようと思う。
原因は、金網の接合部を齧られたことなので 次は接合部は齧られない設置を考えます。


2015_03_09b.jpg
最近、あっちもこっちも大変でイライラしているのを ちょっとご存知の "Cさん"から頂きました。
九州 佐賀牛のカレーパンです。
「送ったよ。^^」と、連絡を頂いてから 今日来る? 来なかった。んじゃ今日? と、冷凍庫を空けて首を長~くして毎日待ってました。(笑)
すっごく立派でしっかりした高級感バリバリの黒い箱で到着しました。。
電子レンジで チン で良いらしいんだけど『正統派の方は油で揚げて…』と書いてありました。
別に正統派でもなんでもないんだけど、頂いたものは美味しく食べなくちゃイケナイ のです。

電子レンジで、中身をちょっと温めて 180度の油で裏表 良い感じになるまで揚げました。
サックサクで中身トロッ な 本格的な高級カレーパンの出来上がりです。
佐賀牛がとっても贅沢で美味しいです。
10個あるけど 手を抜かず、全部「正統派」として食べようと思います。
いつも気を使っていただいてありがとうございます。
一週間 生きました
2015_03_08.jpg
4日早く生まれたアメリアの仔の鳴き声は日増しに大きくなるのに、ほぼ人工授乳している2匹の体重は 当初のままの16gしかない。
ちゃんとミルクあげてるんだけどなぁーーー…
でも、生きてるから少しづつ成長しているはず…。

そして、1ヶ月ちょっとしたら 毛も生えていて目が開いて可愛くなっているはず…。
そう思わないとやってられないです。
ましてや、これから死なれるなんて想像もしたくない。
育児放棄に遭いながらも、今日で一週間生きました。
これから先は、もうちょっと気持ちに余裕ができると思うけど、死なせることが無いように頑張ります。

昨夜から、大部屋で、誰かが血尿なんだけど まだ判らない…(>_<)
なんでこんなに違うんだろ!?
ジャスミンが出産してから5日経ったけど、相変わらず育児には全く興味が無い様子。
お腹をすかせたベビーが足元で「プープー」鳴いていても、舐めるだけで授乳はまったくしない。
その後は、フリースの中へ隠して自分は外で「出せ!」コール。
巣箱へ戻っても、自分だけで丸くなって寝てるし…。
もう少し大きくなって自分で乳首を探せるようになるまで、毎日ちょっとづつ巣箱へ入れることを続けてみようと思います。


2015_03_07.jpg
こちらはアメリアの仔
まだ お腹が透けていて 飲んだミルクが帯状に見えてます。
これが見えると安心できます。
アメリアはエライなぁーーー
固い床に転がってるのは毎年のことなので、心配なんかしてません。(笑 )




頑張るのは私。
2015_03_06b.jpg
ジャスミンが育児放棄した仔は、ほとんど私が面倒見ています。
体が白っぽくなってきてしまったので (元気ならば濃いピンク )、これ以上放っておかれたら もう助からないので昨日から本格的に面倒を見てます。

今朝6時頃、ほぼ無理矢理ミルクを飲ませてチラチラ気にしながら家事をやってました。
9時を回った頃、ペットヒーターに乗せた箱の中から、かすかに聞こえる「プープープー」の声。
そーっと フリースをめくってみると、お腹すいたからミルクちょうだいの催促だった。(嬉) さっそく、小動物用のミルクを与えると、「あなたはコイですか?」ってくらいに飲む飲む飲む…
生後4日目にして やっと「生きる」というスイッチが入ったようです。
でも、体のシワがなくならないと死神がいなくならないのです。(>_<)


2015_03_06.jpg
アメリアの子供達は、ピィィイーーピィイイイと、泣き声が大きくなって自己主張が激しくなりました。
ちゃんと おっぱい飲ませてます。

ポン助 帰宅!
アメリアは、ケージへ近づくと怒って飛び出してくるので、食べ物と水しかお世話しません。
プープープーという鳴き声は日増しに大きくなっています。
いちばん小さいアメリアなのに、4匹の面倒をちゃんと見ていてエライッ。

一方、ジャスミンは子育てに全く興味を見せず…。
お腹の横で空きっ腹抱えてプープー鳴いているのに知らん顔。
私が見かねて、取り出しても無視…。
本当は、子供に手を触れる前に噛み付かなきゃイケナイんだけどね。
当分は、半分以上のお世話をお手伝いします。
外出は…最低限だな。(笑)


2015_03_05.jpg
そして、発情で別居していた "ポン助 " が やっと大部屋へ帰ってきました。
みんなから温かい「お帰り」の挨拶をしてもらって、尻尾ピーンって緊張してるけど嬉しそうです。
今夜からは、みんなと一緒に寝られます。

ジャスミン、手伝うから頑張って!
ジャスミン、「出せぇ~出せってば ゴルァー」と、1日中ケージをどついてます。
子育て以前に "出産した " ってことが判ってないのか…
もしくは、第一子を死なせてしまったことがショックで立ち直れないのか…。
どっちにしても、現在の精神状態は良くないようです。


2015_03_04b.jpg
昨日よりも鳴き声が か細くなってしまって限界が近そうなので、死なないうちに私が補助授乳に踏み切りました。
お腹を見ても、胃に何も入ってないのが判ります。
こんなにシワが増えちゃった (痩せちゃった)けど、助かってほしい。
シリンジから人工的にミルクを飲むのは拒否してますが、強制的に少しでもと 口に押し込みました。
ミルクの味を覚えて、「生きる」ことに目覚めて欲しいです。

仔喰いはではなく、育児放棄だけなので、数時間おきにミルクを飲ませて寝床へ返す。の、繰り返し。
ジャスミンにバレないように、陰で頑張ります。
ジャスミンも、「育てる」ことに目覚めてほしいなぁー。

ジャスミン、育児してる?
アメリアは威嚇をしてくるので、ちゃんと子育てをしているみたいで一安心。

ジャスミンの方は、まだわからない。
ただ、子供の皮膚の表面にシワが増えてきているので、もしかしたら授乳をしていないかもしれない。
んーーー、どーしよ。
夕方まで様子を見てみようか?
とりあえず、鳴き声に聞き耳を立てて今日一日気にかけてみる。

亡くなった仔は、1日於いて今日の午後 庭の隅へ埋葬しました。
もしかしたら、一緒に埋葬することになるかもしれない兄弟が出るかもしれないので 今日にしたのですが、取り越し苦労に終わってホッとした。
しかし、相手はジャスミン、まだまだ気は抜けない


2015_03_03.jpg
こちらは、発情で別居中の ラッセル
自分でフリースを輪にして中にスッポリと入って とても可愛く寝てます。
イライラが癒される寝顔なのです。


ジャスミンも出産!
今度は、ジャスミンが昨夜から今朝にかけて子供を産んでいた。
しかし…ジャスミンは外に居て、ケージを齧って「出せ!」をアピールしている。
"子育て " をする気は更々無いように見える。
アメリア宅用に買ったミルクは、ジャスミンの子供のために使うことになるかもしれない。

そして、残念なことに女の子が1匹亡くなっていた。
出産の過程で、引っかかってしまって歯で無理矢理出したような状況で食べてはいなかった。
その仔を取り出して、お線香をあげる。
そのことがショックで 落ち着かなかったのかもしれないので、しばらくは様子を見て人工保育を考えることにしよう。
心配が絶えないなぁー。


2015_03_02.jpg
こちらは現在のアメリア宅。
寝床が暗くなるようにフリースを掛けてあるので、めくらないと中の子供は見えない。


2015_03_02b.jpg
あ、4匹いる。
赤みが無くなって、くすんだピンク色になってきているので ちゃんと育児をしているみたいです。
見つかると、興奮したアメリアが飛んでくるので これが精一杯の隠し撮りです。

生きてる!
昨日、覚悟を決めて今日の朝。
プープープー…小さい声だけど、確かに聞こえてます。
生後3日目で、このくらいの声で鳴けるなら おっぱい飲ませてもらってる…かな!?
と、過去の記憶を必死に思い返してみる。


2015_03_01.jpg
アメリアも、「出せ!」って暴れなくなってきたから大丈夫かも…
私がケージのそばに行くと、すぐに威嚇もしてくるようになりました。(ヨカッタ^^)
刺激しないようにそぉーっと見守ることにします。
一応、小動物用のミルク買ってきたけど…アメリアの栄養補給にあげることになるといいな。♪


2015_03_01b.jpg
その心配の種でもあるアメリアを置いて、この雨の中 都内に出掛けなければなりません。
今日は、愛玩動物飼養管理士の認定試験で、茗荷谷の御茶ノ水女子大へ…
去年のスクーリングのときも雨だったから、一緒に試験受ける人が雨を呼んでいるのでしょう。(決して私ではない。)
75分で65問の試験だったけど、「あと10分です。」と言われたとき、私はまだ32問目をやっていた。
その先は、問題をナナメ読みして適当にマークする。(5拓)
1問20秒のペースでやらなきゃならないのです。
最後の問題を読む前に「ハイ終わり。」
強引に塗りつぶしました。ww
もぅ1回受けなきゃダメだろうな (>_<)
次は、ちゃんと時間配分して臨みます。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR