プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
アメリア頑張れ~
昨日の夕方まで待って、アメリアが世話をしないようだったら取り出して…と、思っていた。
しかし、昨日とは打って変わって寝床でゴソゴソやっている。
嬉しいことに、アメリアが人間への威嚇を始めたので育てる気は満々らしい。
でも、上手に授乳が出来ないらしくて「プープープー」と、かなりの勢いで文句を言われている。
昨日より鳴き声がしっかりしてきているように感じるので、下手くそながらも育児はしているらしい。
気は抜かずにこのまま見守ることにしました。


2015_02_28.jpg
昨日注文したおやつでもある栄養食、プレーリーポップが届いた。
授乳中のお母様と、発情明けの♂達、チビ達の離乳食でもある。
12個だけど、いつまでもつんだろ!? ww



早起き
心配で心配で早起きしてしまった。
アメリアのケージの方へ聞き耳を立ててみる。
しばらくすると、2匹以上のプープーという鳴き声が聞こえた。

あ、生きてる。
アメリア、世話してるのかなぁー?
でも、寝床に居て「出せ」って暴れてないから大丈夫?
人工保育…準備だけしておかなくちゃ。
小動物用のミルクを、買いに行きます。


2015_02_27.jpg
で、ダンボールで寝床を覆ってあるのは " 珊瑚の部屋 "
その左側は " ジャスミンの部屋 "
あとふたつは発情が終わらない "ムクネ " と "ラッセル " の部屋
小町のケージは注文中なので、届いたら別居開始。
えーーと、あと誰!?? どこに置く??
今年はいくつのケージが必要になるんだろぉ~~~

生まれた。
朝8時ちょっと過ぎたあたりから アメリアが出産を始めた。
3時間くらいかけて産み終わったらしい。

2015_02_26.jpg

午後になって ひと寝入りして起きたアメリアは、自分が出産したことを理解していない様子。
ケージをガンガン叩いて、昨日と同じ「出せ出せ」のワンマンショー…
それが終わると、子供を咥えてウロウロと落ち着かない…
もぅね、見ていてイラつくし私も落ち着かない。

「育児放棄」の文字が頭の中を回る。
6年前に育児放棄の仔プレ (故らっきぃ含む 3匹)を生後2日目から私が育てたことがあるけど、ものすごく大変だった。
明日になっても同じ状態で おっぱいを飲ませていなかったら、明後日の朝から私が育てるという覚悟を決めました。
明後日まで生きてるといいな…。
動いてる!??
膝の上で おやつを食べさせていて、アメリア (あと4日で2歳)のお腹をふと触ったら…
あれっ!?? 動いてるゾ!?
感触からすると、今日これから産まれてもおかしくない感じ。
ラッセルと同居中の住み慣れたケージで産ませるか、アメリア専用の別ケージへ移すか 頭の中がグルグルする。
今居るケージは、スノコの幅が広くて赤ん坊が出てきてしまった場合は大変危険なのです。
アメリアが新しいケージで落ち着いてくれるかどうかは "賭け" になってしまった。
それでも、急いで アメリア用のケージを準備して別居させることにした。


2015_02_25.jpg
アメリア、やっぱり落ち着かなくて「出せ出せ」と暴れてます。
いつもの無関心なんてしていられないので、できるだけアメリアをかまって安心させる戦法に出る。
もしも、今日出産なんてことになったら かなりの確率で 食べちゃうか育児放棄しちゃいそう。(>_<)
一晩寝て、明日以降の出産だったらなんとかなるかもしれない。

そんなにあわてなくても…

今日も夜遅くにペレットをあげました。
(夜に牧草を入れても朝にはクタッとしてしまうので誰も食べない )
首を入れて食べていた チモシーを乗り越えて食べに来たのは トリトン ♂ 2歳
チモシーの首がちょうど餌箱に当たって苦しそうだった。(>_<)

向こう側には誰もいないのに わざわざ背中を乗り越えるって…
親の顔が見てみたい~

どーなの?

妊娠疑惑中の珊瑚です。
寝ているムクネに腰掛けて 洗顔中です。

飼い主の期待の眼差しをどう感じているのかいないのか?悩ましいお腹の白い毛…
ま、疑惑が無くなる35日間は高待遇の生活させます。

直火ご飯鍋

三重県四日市へ ふるさと納税して ごはん鍋 (3合炊き)をお礼に頂きました。
ガスで炊いて ちょっと焦がすと風味が増して美味しいんだけど、今あるのは上薬が剥げてきて洗うの大変なのであまり使っていなかったのです。

コレ、かなりコンパクトで、説明書見ると15分で美味しく炊けるとのこと。
早速、使ってみると 本当に15分で炊ける。 (実際には10分蒸らしました)
お焦げ作ったら また上薬剥げちゃうのかな?

直火用耐熱瓦

島根県浜田市へ 10,000円の ふるさと納税をして頂きました。
耐熱瓦と、卓上コンロ。

食べ物ばっかりの狙いではありませんです。
ちゃんと、頂いたものを美味しく食べる方法も考えているのです。^^
この小鉢風の瓦、どっかで手に取って見たことがあるんだけど1枚 5,000円くらいしてて買わなかった経緯があります。
それなのに、ふるさと納税のお礼の品で見つけたときは飛びつきました。
この他に焼き用の瓦も出ていたので、もらっちゃう予定です。
夕飯がちょっと オシャレになります。

食べてから寝る

夜、ちょっと遅く帰ってきたら、皆さん寝てました。
ケージの中、牧草も無ければ餌箱も空っぽ。
ごめんね~ 朝起きたらお腹いっぱい食べてね。
と、そぉ~っと食べ物を入れて、メイクを落として戻ってきたら 皆さんお食事中…。^^

「こんな時間まで どこ行ってたのっ!!!」の、冷たい視線が痛い。(笑)

オーストラリアのマンゴーを買ってみた

淡い赤から黄緑色へのグラデーションがとてもきれいで大きなマンゴー。
キーツ種というらしい。
マンゴーって あまり好きじゃないんだけど、コレは特別らしいので買ってみました。
ちょっと皮にシワが出来たあたりが食べ頃なんだって。

で、左手前のにシワが出来ていたので食べてみたら 繊維質ゼロ!
トロットロでめちゃくちゃ美味しいの。
今までのマンゴーは何だったの!??って感じ。
ちょっとお高い種類なんだけど、見つけたらまた買ってきます。

北海道足寄町から牛肉ソーセージ

牛肉ソーセージ  北海道足寄町へ 10,000円のふるさと納税をしたお礼です。
ソーセージって豚だけかと思っていたので、私としては とても珍しい感じがしてます。
普段 材料なんかあまり気にしてないのもあるけど…
でも、韓国産とか中国産は気にしてる。ww

早速フライパンで転がして朝食へ。
とってもボリュームがあって、しっかりしたお味。
美味しかったです。

特別室のご用意ができました。

アタシは、4歳の珊瑚。
初めての妊娠疑惑で、特別室&高待遇な暮らしをさせてもらってるのよ。
今 食べているのは、プレーリーポップ。
コレ、カロリーが高いから太っちゃうのが心配だけど、大好きです。
毎日たくさんもらえるから大部屋には帰りたくないわね。
毛艶がますます良くなっちゃう。♪

こうやって食べるのよ

昨年、トレードでやってきた "ベル ♀ 来月1歳 "

牧草はね、こうやって全身の筋肉を伸ばして食べると美味しいの。
ハイ、チモシーさんもやってみて !

チモシー: 「この子、まだ1歳になってないのに 食べ方にうるさくて嫌…なんとかして !!!」

紀州田辺の南高梅

和歌山県田辺市へ 10,000円のふるさと納税をして、お礼をいただきました。
紀州田辺南高梅 7 kg

いーっぱいあるなぁーー (笑)
樽のふたを開けると、大粒で (3Lくらい?) 小分け用のタッパが3個も入っていて良心的♪
朝ごはんのお供になります。
突発性難聴

またです。突発性難聴… (_ _;)

コレさぁー、聞こえなくなって すぐに病院行かないと大変な治療になっちゃうんだよね…。
今回は、聞こえなくなって2日目に行けたから回復も早いのではないかとぉー…
12日分のお薬をもらってきました。
片耳が聞こえないと、バランス取りずらいから車の運転とか チャリ乗るのって怖いのよ。
まっすぐ歩いても 聞こえてる方へ斜めに歩いちゃうし、音が聞こえても どっちの方向か判らないしね。w

最初は一生懸命飲むんだけど、回復の兆しが見えてくると だんだんいい加減になってきて最後の方は忘れるんだわ。(笑)
ま、治ってくるから忘れるんだけどね。
聞こえなくなるのは困るので、頑張って飲みます。^^

癒し

ムクネと珊瑚が まったり寝てます。
このカップルは、仲が良いだけでお友達。^^
珊瑚も ちょっと前に発情終わってるけど、仲が良いからムクネと一緒に別居に付き合いました。
珊瑚のおっぱい周りの毛の色が変わってるけど、コレは違う!!

両者共、毛が長いタイプなので触るとモッフモフ。
触りまくってます。w

紅ずわいがに 頂きました

鳥取県境港市に 10,000円の ふるさと納税をしたお礼をいただきました。
紅ずわいがに。^^
むき身だけでも 500g あるんだけど、小分けにしてほしかった…。
解凍したら食べな切らなきゃならないもんねぇー…
とりあえず、来月のひなまつりに "かにちらし"
爪肉は、楽しみながらぼちぼちと。^^v

冷凍庫のご利用は計画的に  が、身に凍みます。w

フーガ & 姫子

こちらは 3年間で15匹もの子供に恵まれた ベテラン夫婦。
今年も フーガ (4歳)は姫子(3歳)と一緒に別居中ですが、残念! 姫子は発情が終わってます。w
さすがに4年続けての出産は 体が心配になるので、今年は静養していただくことにしました。

姫子の、鼻からお口の周りの白い毛が可愛い。^^

ムクネと珊瑚

ムクネ♂ (7歳 ) 珊瑚♀ (4歳 ) この2匹、今年は仲が良いんです。
ムクネが大部屋で、フーガに苛められてしまったので避難。
それに珊瑚が付いて来ました。
ムクネ、大きくてデブだったのに7歳にもなると小さくなって威厳もなくなっちゃうのね。
でも、私の中でのボスは ムクネなので とことんムクネをボスに仕立て上げてます。
何をするにも、まずはムクネから。
やっぱり長老はどこまでも "ボス " でいて欲しいものです。


2015_02_02b.jpg
珊瑚も ムクネ大好きなので、ケージのドアが開いていても出てこないのです。

珊瑚 : 「このナスカンかけて戸締りするのよね。」
と、ムクネがいじめられないように戸締りにも気を配る優しい女の子なのです。

しかし ムクネは…珊瑚を守るために人間に牙を剥くオトコに…
発情っぽくなってきたのかな?



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR