プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
土佐町から柚子モノ~

高知県土佐町へ 5,000円の ふるさと納税したお礼が届きました。
ゆずユズ柚子~ スーパーでよく見る馬路村のポン酢も美味しいけどね。
本場物は また一味違うんだろなぁー。

ちょっと前に、柚子茶を作ったけど(売ってるのは韓国産ばっかり)自分で作ったのも美味しかったです。
添加物無し~~♪

毎日訪問

こんにちは~ ポン助ですけどぉ…忘れてませんかぁ~~?

恐喝事件を起こして別居させられてるくせに、大部屋への挨拶はかかしません。
ま、良い子になれば "減刑 " してあげても良いんだけどね。
暖かい特別待遇の独房で、ゆっくりしましょう。

発情用 物品購入

皆さん発情やら子育て用などで、ケージが足りなくなってきました。
マルカンの800ワイドと、ヒーターを3つ。


2015_01_28b.jpg
僕は、この新しいヒーターを使いたいなぁーーと、ポン助が早速品定めに行きました。
箱はもう空いていて、ポンちゃんの寝床にセットしてあります。
暖かい発情期をお過ごしください。^^

空を飛ぶもの
ちょっと、思うところあって なんとなく空を眺めてました。


いちばん先に飛んできたのはトンビ。
大きな羽を広げて頭の上をゆっくりと飛んで行きました。


2015_01_27b.jpg
二番目は、強い南風のために迂回した羽田行きのフィリピン航空。
良い感じに陽が当たって綺麗に撮れました。


あとは、毎日飛んでる自衛隊機だからスルー、ってことで。ww
これから暖かくなるので、空を見る機会も増えると思います。
大衆の面前でぇ~(>_<)

夜、大部屋の寝床で変な声がしたので覗いてみた。
え!? ココで交尾…しかも全員無視…。
えーと…ジャスミン (♀今年2歳)だよねぇー…発情してたのも知らなかった…
今年は、アメリアと小町とジャスミンを気に掛けなければイケナイ。

あ、服役中の奴らも居るから、ケージとヒーターが足りなくなるっ!!

くっついたw

あれから二日でこんなです。^^
ちゃんと水洗いして傷口をくっつければ治りも早いんです。^^
でも、また絆創膏貼っておかないと傷口が開いちゃうから消毒して包帯。
濡らさないようにして、あと一週間もすれば お風呂も普通に入れます。
絆創膏と包帯のあとが付いてるけど、痒くはなっていないから、大丈夫そう。♪

ラッセルとアメリア同居

やもめ暮らしのラッセル。
あまりにも寂しそうなので、仲の良かったアメリアが二日前から同居になりました。
アメリアもラッセルもミニサイズプレなので、まだまだ仔プレにしか見えません。


2015_01_24b.jpg
で、え!? アメリア発情したの?
でも、途中を見る限りではアメリアが誘ったよーな…
2歳同士だから年齢的には良いんだろうけど、…体系が幼すぎるぅ~(>_<)

毎年のお約束

やっぱり ピリカ…
最近ちょっとイライラし始めたかなぁ~? と、思ってたら
草を持っていた手に飛びついてきました。
百発百中のピリカの下歯が見事にヒットして、えぐられてしまいました。
水でよーーく洗ってめくれ上がった肉を戻すとこんな感じw


2015_01_23b.jpg
えーえー! このくらいで病院なんか行きません。
「マイクロポア」という絆創膏を2mmくらいに切って、傷が塞がるように直接貼って毎日消毒しておけば良いんです。
縫ったときと同じことをしていれば 10日くらいでくっつきます。

どんちゃさん お大事に !!ってことで。(笑)


見本と実物

安○亭で、黒毛和牛カルビ&ロース 3,680円(税抜)
左の見本に近いモノが来ると思っていたら…、コレ…

盛り付け 汚いし、肉も脂身ばっかり…
野菜も 肉の上に投げてあるし…チェーン店ってこんなもんなの?
店に備え付けてある 封筒に画像入れて本部に言いつけても良いよね。ww

小町ぃ~

ありゃ! 大部屋でなんてコトを…
今年6歳になる小町です。
今日の朝、いきなり発情して、♂を誘う誘う…
もぅさぁー…おばあちゃんの域に入るんだから無理しなくていいのに。(>_<)

6歳になるまで ハッキリとした発情というのは無かったので、このままおだやかな老後を…
と、思っていた小町。
飼い主は、心配で心配で…疑惑で終わってほしい。

ポン助も服役

ポン助 ♂ 2歳
トリトンへの恐喝事件を起こして懲役4ヶ月!

「僕、悪くないのにぃー」と、反省もせずに フテ寝。
確か、去年もラッセルを恐喝して服役してたっけ…
コイツ 常習犯なのです。(>_<)
そのくせ人間には、半端なくペコペコする調子の良い男。
ラッセル同様に、待遇良く暮らしています。

服役中~

年末に傷害事件を起こして、4ヶ月の服役中のラッセル。。
一人住まいだと大人しくてフレンドリーな良い子なんだけどなぁー
毎日抱っこして遊んでます。
なぜか、服役中の方が待遇が良い どんちゃ家。w

動物園 水辺

ワオキツネザル
すーっごく寒かったから固まってます。
いーーっぱい居る…結局 正確な数はわからないまま…(笑)


2014_01_16c.jpg
鳥で外せないのがハシビロコウ
動かないからブレも無くモデル立ちのお姿をしばし堪能…
餌食べてるのを見たい…
フラミンゴのオネエサン達は、隣に居たのでパチッ!


2015_01_16b.jpg
ペリカン いつ見ても愛嬌があって可愛いね~
かなり前だけど、伊豆シャボテン公園のペリカンからかって追いかけられたのを思い出した。(笑)

ってことで、楽しかった上野動物園でした。
近かったら毎週行っちゃうんだろなぁー^^

昨日の続き

動物園に行って 二番目に外せないのはサル山。
山の表側では、大人のサル達が人間を気にすることもなく それぞれに好きなことをやってます。
山の反対側は 保育園みたいに低年齢のサル達が大運動会!
ここも見ていて飽きない場所です。


2014_01_15b.jpg
熊。
熊は全部の種類好きなんだよね。
でも、おもしろい動きは何もしてくれなかった。


2014_7_15c.jpg
上から見たら居なかったシロクマさん。
プールに潜っていたので、水中見学の場所へ。
いきなり左足の肉球ですっ!!
ずーーっと潜水で遊んでいたのですが、プールの角で見えにくくて…
でも、プレの次に長く見てました。

次は、一眼持って行くぅ~^^  動物園 楽しい~

ランチ&動物園

AKI-FARM の、あきさんと上野の韻松亭でランチ。
お上品な懐石料理を食べながら お庭の自然に浸って しばしの現実逃避。
良いですね~心身共に優雅なお食事。


2015_01_14c.jpg
お食事の後は、上野まで行ったら絶対に外せない動物園!!
見た目22匹のプレ達も お食事中でした。
ここのプレ's 色が薄いっていうか、白っぽい仔が多いです。
んで、目がちっちゃくて体が丸いの。(笑)
発情真っ盛りの♂が何匹か居たけど、大喧嘩するでもなく平和でした。


2015_01_14b.jpg
こちら食事しないで遊んでいた プレさん達。
木を齧ったり 穴を出入りしたり牧草を運んだり…何時間見てても飽きないね。
また行きたいなぁー

らっきぃの命日

昨年の今日、らっきぃが突然いなくなってしまいました。
私が生後2日目からミルクで育てた愛おしいプレです。
お付き合いしている プレ友さんが1年掛かりで "らっきぃ" を再現してくれました。
とっても良く似てます。
宅配便が不安だったので、軽い遠足程度の距離を迎えに行きました。
お隣のシュナゥザーは、一緒に連れてきたお友達。(本当は、青いリボン結びだったけどほどけてる(^ ^;)


2015_01_10b.jpg
この角度から見ると、本当に らっきぃ そっくり!!
お髭は、近所の猫飼いさんから抜け落ちたものをいただて作ってあります(本格的っ!)
専用のアクリルケースを作って大切に保管します。
見るたびに涙が出るけど、とーっても嬉しい。
ありがとう。
大切にします。

プレのご馳走!

草刈り行って採ってきたのがコレ! イタリアンライグラス♪
結構太くなって青々として美味しそうです。
2月末くらいまで良い草が取れるのです。
もう少し暖かくなると伸びて節ができて固くなっちゃう。(>_<)
このくらいで、だいたい2日半分です。
草刈り大変だけど、喜んで食べてくれるから頑張ります。^^v

草刈り

これはイタリアンライグラス (ねずみ麦)
草を根元からきれいに集めて サクッと刈ります。
根元の赤いところを好んで食べるので、出来るだけギリギリに刈り取ります。
根っこごと抜いて与えると喜んで食べるのですが、腰痛になるし、綺麗に洗わなきゃならないので却下。


2015_01_07b.jpg
刈り取り後の株。
太めの草でした。
二週間くらいしたら、二番刈りができそうです。^^

パトカー?

幕張の AEON へ行ってきました。
車を止めて正面入り口前、いきなり「パトカー」ですヨ
パトカーのスペースを確保してあるなんて、どんだけ事件が起きるのよココ…(笑)

三が日は混んでるから嫌なので、皆さんのお仕事が始まった平日です。^^
お買い得な福袋まだあるかしらん?♪ と、ほんの少ーし期待して行ったのに何にも無かった。(やっぱりね)

帰るときも「パトカー」は居なかった。

ルピシアの福袋

お茶の福袋、もうひとつ買ってました。
フレーバーティーいーーっぱい入ってポットも付いて 5400円
紅茶飲みながら 甘いおやつ食べる幸せ、午後のひとときが楽しみになります。
ホットで飲むものとアイスで飲むものを考えて、夏頃には無くなることでしょう。
夏の福袋も買っちゃう!?
あ、また北海道当別町へ納税して、ロイズのチョコレート送ってもらおうかな?^^

あけましておめでとうございます

年明けはやっぱり福袋でしょ。
コレ、三國屋善五郎の日本茶福袋 5400円
高級茶いっぱいで とーってもお得。
緑茶飲むと寝られなくなるから 3時頃までだけど楽しみに飲みます。
家では お酒飲まないから お茶系ばっかり。
10月に新調した湯飲みが活躍しそうです。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR