プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
ラッセル別居

数日前から発情してたけど、大人しいから大部屋に置いといたラッセル。
とうとうやっちゃいました。加害プレです。(>_<)
フーガ♂と小町♀に怪我 (軽傷) させたので別居です。
人間とは仲良しのままなんだけどねぇー…

ま、いっか。抱っこして遊びましょう~^^

不思議な流行!?
先日、都内某所へ行くときに大手町で乗り換えをしました。
確か、2カ月前にも来たけど同じ状態…



2カ月前は、あ、工事中か…と、何も思わないで通り過ぎたけど まだ同じだった…
周りのタイルを剥がして 駅名をガムテープで貼るのって、東京で流行ってるの !? オシャレなの !?
私が使ったホームは全部 こんなガムテープ貼りでした。

これからは草刈り

いつも草刈りに行くとこです。
今年は、行政の秋の草刈が遅かったようでイマイチ大きくなっていません。
たまぁーにチラホラと大きくなったイタリアンライグラスがある程度…。
年が明ける頃、立派な牧草に育つことでしょう。
それまでは、大きい草を探して 歩いて歩いて集めます。


2014_12_24b.jpg
あぜ道からチャリ押して 草っ原へ入って行きます。
5~6m 入れば犬も入ってこないので綺麗な草が採れます。
ずーーっと向こうまで両側こんな感じ。ww
ここだけ田舎なのだわ~^^;

ミッドタウンのイルミネーション

昨日 赤坂で、プレ飼いさんの忘年会がありました。
その帰りに ミッドタウンのイルミネーションを見物。
こんな大規模なイルミネーションを見るのは初めてです。(寒いときに出歩くの嫌いだからね。w)
まずは 入り口の "ウェルカム イルミネーション"


2014_12_22b.jpg
ちょっと歩いて行くと、"シャンパン イルミネーション"
それぞれのテーマが 詳しく書いてあるイベントガイドまであって すっごく親切。


2014_12_22c.jpg
で、このイベント最大の "スターライト ガーデン" 18万個のLED。
宇宙旅行を表しているとのこと。
この、スターライトガーデンは、上から見下ろすのが正しかったらしいです。
帰ってきてからガイドを見て知ったので ちょっと残念…。
寒いけど、来年また見に行っても良っかな~♪

あ、忘年会のこと何も書かなかった。(笑)
"ラッセル"発情中~

発情中だけど抱っこできる "ラッセル "2歳。
プレの発情は2歳がいちばん激しいって言われてるけど 歳をとるにつれてだんだんひどくなるよーな…ウチだけの話 !?


2014_12_21b.jpg
抱っこして美味しそうにおやつを食べて そのまま発情が終わってくれれば良いんだけどね~
ラッセル可愛い (*^ ^*)

最終 トイレ観察

ブレブレで よくわかんないけど…らんま♂ ?
ここは男子トイレで確定ですね。
ジャスミンには、ちゃんと女子トイレを使うように言っておかなくちゃ !!

って ことで、トイレの観察は終わり。w
年末で忙しくなってきてるのに なにやってんだか…^^;

やっぱり男子トイレ !!

ポン助 ♂ も出てきました。
やっぱりココは男子トイレのようです。

皆さん、最近 寒いからトイレと食事以外あまり出てこないのです。
ケージはリビングに置いてあるから そんなに寒くないハズなんだけどねぇー…
最初に別居生活を送るのは誰になるんだろう?w

ラッセルも激写

女子トイレを使用中の "ラッセル ♂ "
まだ終わっていなかったようで神妙な顔つき…。

あれ!? 先日ジャスミンが使ってたから ここは 女子トイレだと思っていたけど違う…
女子トイレは 目隠しとなる つい立て と、屋根がある個室のはず…(反対側のスロープの下)
ってことは、ジャスミンは我慢できなくて男子トイレを利用しちゃったってこと !?
改めて、トイレの観察を続けます。(笑)

不機嫌なジャスミン

トイレから (なのでちょっと汚れてる) 出てきた "ジャスミン ♀ "
スッキリした顔してたんだけど、カメラに気がついて後ずさり。

「何やってんのよ、トイレの前でレディーを狙うなんてマナー違反でしょっ!!」」

大阿蘇のハム

鳥取県北栄町から ふるさと納税のお礼のハムを頂きました。
お正月を前に とても嬉しい一品です。
ちょっと前に届いたのですが、中身が判っていたのと開けるのが面倒くさくて送り状も剥がさないで冷蔵庫に放り込んでありました。
今日、牧草を刈りに行ってきて草を入れる場所が無くて箱から出して軽量化。
無事に牧草が冷蔵庫に収まりました。

草は、まだ細くて イマイチなものしか無いけど、2週間もすれば立派な牧草に成長することでしょう。
最初なので食いつきが悪いのですが、序々に切り替えていきます。

イリュージョン

朝、牧草を食べている 珊瑚♀の背中にイリュージョンチャックを発見。
まだ閉めたばっかりのようで、クッキリ跡が残っている。
珊瑚の "中のプレ?" と 小町は知り合いのようで おやつをつまみながら何やら話していた。

「ここ数年、フーガの家族ばっかりよね~ アタシ達も産んじゃおっか !?」
だったりしたらどーしよっ…(笑)

忙しいのに…
年末になってきて、タダでさえ忙しいのに なんとなく ショッピングセンターみたいな場所に行きたくなっている。
昼間っから なんとなく歩いていた 幕張のAEONショッピングセンター
とてつもなく広いというので行ってみたけど、フロアマップをザッと見て興味の無いところは行かないから 無駄に広いだけだった。
ココね、長っぽそいから歩くだけで大変…
他のAEONの方が四角くまとまって出来ているから移動とか買い物がしやすいんじゃないかと思うの。
行き帰りの道が半端なく混むし、もぅ行かない。ww
とか言いながら ずいぶんと長い時間居たらしく (平日は駐車料金無料) 外へ出たら暗かったのです。w



駐車場出たとこの "イルミネーション"
どっかのアウトレットより綺麗でした。(笑)

実りの冬

この時期はネ、こーゆーお見苦しいモノばっかりになります。w
えーとぉーー…フーガ…だよねぇー?
まだ 他の♂プレへの威嚇はしていないので大部屋に置いておきます。
しかしっ…♀の誰かが発情し始めると 血を見る大喧嘩に発展します。
♂達の動向を見ながら、飼い主は日々観察に追われています。

別居させちゃえば良いんだろうけど、手間かかるから なるべくケージは増やしたくないのよ。^^

酒々井 (しすい)プレミアムアウトレット

前から行ってみたかっのよね。ココ。
ガッラ~ンとしてるけど、定休日ではありません。
火曜日の午後です。w

WEDGWOOD と ROYAL COPENHAGEN と たち吉 を目当てに行ってきました。
それぞれ マグカップ・紅茶・和陶器を、お買い上げ。
満足できるものでした。
お洋服屋さんも たくさんあったけど 全部スルー。
1人で行ったから チャッチャと Franfran など雑貨店を中心に見て終了~
プレ物は何も見つからなかった。
こんなにガラガラなのに増築してたけど大丈夫なんだろか…?


2014_12_09b.jpg
もう暗いから帰ろうとしたときに電気が点いた。
他の通路は暗いままで、このメインの場所だけが明るいの。
他の場所も電気点けろよっ!! と、思って帰ってきたらコレが『イルミネーション』だったらしい。
言われなきゃ分からないイルミネーションって…もぅ驚きですっ!!!


2014_12_09c.jpg
私的には、この ちんまりした噴水の方が好きだった。
紅葉~

12月に入って やっと紅葉してきた千葉です。
北海道は、もう雪が降ってるんですってよ奥様。

久しぶりに落花生を買いに八街(やちまた)市へ行ったんだけど、いつものは売り切れ。
お金だけ払って送ってもらうことにしました。
年内には、届くらしい。
ガソリン高いのにぃぃぃぃぃ(涙)

緊張の冬っ!!

ついにピークの色・状態になってきたのは "ピリカ 6歳"
人間に対しては、ちょーっと威嚇気味だけど プレに対しての威嚇は無し。
一昨年、牧草を入れるときに飛びつかれて病院送りにされたときも プレへの威嚇はしていなかった。
両耳のハゲは原因不明だけど 痒がっていないので、誰かにヘタな毛づくろいをされたんだと思う。

突然、ブチッと切れて襲い掛かってくるかもしれないので、これからは 常にピリカの居場所を確認してからじゃないと 餌もおやつもあげられないしケージも開けられない。
まだ大丈夫だけど、要注意プレに格上げしておかなければならない…。

早いっ!!

あれから4日しか経っていないのに 椎茸はもうこんな状態…
菌床タイプって 小さいけど成長が早いのね。
週末の鍋予定まで放っておくと 傘が開ききって大変なことになりそうなので ここで収穫します。
一週間くらい休ませて、二番採りです~。

来年は ちゃんと ほだ木で栽培しようと思います。
まだ売ってたら、買いたいけど…ホームセンター行ってみるか…?



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR