プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
しいたけ栽培

近所に またホームセンターが新しくオープンして (増えすぎ!) 行ってきました。
たいして買うものが無くても、行けば何かしら買うのよね。

で、しいたけの菌床栽培キット 980円。
袋から出したら いきなり一回り大きくなってムクムク出てきました。
一週間後の夕飯を鍋にして、しいたけ放り込んで食べられるかな?
毎日 霧吹きでのお世話をしなきゃならないけど、プレに比べたら全く手が掛かりません。

ゆずの里から特産品

身に覚えの無いものが送られてきて、なんだコレ !?  って考えた。

高知県北川村…寄付したっけか?  
ゆず製品は好きだから まぁーいい。
左の「ゆずの酢」がめっちゃ美味しくて、餃子のタレに重宝してます。
寿司酢にも使ってみたいけど、大量に消費しちゃうからやっぱり卓上調味料として使うことにしました。
ゆずのポン酢もさっぱりしてて美味しいぃ~。
どっちも無くなったら、探して買ってきます。
地方の特産物って知らないものばっかりで、楽しい~^^
北海道から、数の子の松前漬けを待ってるんだけど 待ってるものは なかなか来ない。(笑)

日本一のたらこ

北海道白老町へ 1万円の ふるさと納税して御礼をいただきました。
虎杖浜 (こじょうはま )は、たらこの名産地だそうです。
毛がに・ハンバーグ・日本一のたらこ
毛がにはまだ冷凍庫に入ってるけど、ハンバーグは ソースも絶妙ですっごく美味しかったです。

れ、冷蔵庫…もう入らない…
毎回毎回パズルのようなことをやりながら なんとか閉める…の繰り返し。
2月頃になったら通常の冷蔵庫になるんだろか…?
まだ ROYCE' のチョコレートも入ってるし…(>_<)
西の方からのハム…も、そろそろ来る気がする。

チモシーのクビレ

膝に乗っておやつを食べてくれるのは "女子のみ" と、決まっている どんちゃ家。
ふんわりしたショールをまとっているのは、2歳になるチモシー
ウエストっぽいクビレが羨ましい。^^

換毛…に しちゃ早いよねぇー…発情しないのかな?

つ、ついに…

夜、皆が寝静まった後、ケージの掃除をしていたら恐ろしいモノが目の前に…。
持ち主は、 "ぽん助 ♂ 2歳" 

まだ ふっくらのピンク色なので凶暴さは無いのですが、♂同士の小競り合いに注意が必要になってきました。
"ピリカ ♂ 5歳 "は、黒々として 真っ盛りに見えるのですが まだ誰にも迷惑をかけていないので大部屋に居ます。
ムクネも発情気味だけど、まだ機嫌は悪くなっていない様子・・・。
フーガは、隙を見せないので確認も観察も不可 !!
あとは…どーなんだろ?
とりあえず、機嫌が悪くなった奴から別居させます。

ぼやいてみる。
知り合いのプレ1歳♀が 骨折したとかで お見舞いに行ってきました。
原因は 回し車。

私は、以前から「回し車の壁面設置は危ないからやめた方がイイよ。」って言ってたんだけど
「うちは、見てるときにしか使わせないから大丈夫」って言って『上吊り』に応じなかった飼い主さん。
2日前、支柱と車の間に腕と首が挟まったまま、もう1匹が強引に回して、自分の体重も重なって骨折したんだそうです。
場所は肩の付け根の平たい骨。
まだ1歳なのに、もう一生走ることはできないらしいです。
今回は、手も一緒だったから骨折で済んだけど、首だけ挟まってたら生きてなかったと思う。

回し車のことは、会うたびに言ってたんだけど「うちの子に限って」だったんだろうね。
事故が起きないとわからないんだろなー。
ウチから出した仔じゃないので、悪いけどホッとしてしまった。
回し車の事故は、1匹でも死亡事故が起きてるんだけど「ウチは大丈夫」なんだろうね。

来年♂が7歳になるから、生まれたら1匹欲しいって言われたけど、ここには出せないです…(>_<)
どっかで買ってくれっ !! (怒)
頭の上

晴れた日の上空はいつも自衛隊が元気に飛んでいます。
いつも普通~に飛んでいる C-1 輸送機
現在はパラシュートの降下練習で (ドアが開けっ放しでしょ) 毎日ぐるぐる回ってます。

もぅね、低空で ガァァァァァーーーーって半端なくうるさくてパイロットの顔が見えるんじゃね?(望遠レンズだけど)ってくらい近いけど、自衛隊機って好きだから許す。
たまぁーにだけど、P-1 とか US-2なんかも見れます。

もう一回アメリア

ちょっと前、アメリアに髭が無いと言われたので、確認のために お呼び出し。
しげしげと顔をじーーっと見てみたら、鼻の両側だけに数本だけ残っていた、。
他のプレも見てみると、短い髭がある奴は何匹かいるものの 長い髭を持っているプレは1匹もいないようだ。
現在では、髭だけでは足りないようで、尻尾の毛を抜くのが流行り始めている。
ネズミみたいな尻尾で走り回るプレが増える気がする…。

お・は・よぉーー !!!

今年生まれのホープ !!   に、なるハズだったのに…
人間嫌いの "らんま ♂ "
カメラを向けると、お尻を向ける…
捕まえて外へ出すと、物陰に隠れて出てこない…
もぉー、お父さんそっくり…(笑)

でも、寝ているときはかなり無防備で 爪だって切れちゃいます。
って…朝9時回ってんだけどさぁーー… 誰も起きてこない…w

天下の狭山茶

色の静岡  香り宇治、味は狭山でとどめ刺す
ってことで、届いたのは狭山茶。
埼玉県鶴ヶ島市へ ふるさと納税 (寄付)の お礼をいただきました。

ここで注目したいのは、ほうじ茶のチョコレート・クッキー・フィナンシェ 他…
抹茶系のものは多いけど、ほうじ茶味なんてのは お目にかかったことはありませんでした。
お菓子は、ちゃんと「ほうじ茶味」で、風味も抜群なのです。
私が1番に感動したのは、ティーパックになっていたほうじ茶。
香ばしさ・味・は、今まで飲んだお茶の中では最高に美味しいものです。
で、早速 このほうじ茶をポチろうと
長峰園さんのHPに行ったところ、普通のお茶しか無いっ !! と、いうオチ。

んーー、ティーパックだけのために鶴ヶ島のお店まで行ってられないのよぉ~
電話して聞いてみるか…
これ欲しさに また鶴ヶ島市へ寄付するってのもアリだけどね。(笑)

ROYCE’ですわよっ !!

きゃあ~~ 見て 見て 見てぇ~
ROYCE’のチョコレート物いっぱい。5000円相当らしいです。
北海道当別町へふるさと納税 (寄付 ) して御礼をいただきました。

ダイエット中なのは、ちょっと置いといてぇ~^^;
チョコレートがかかったポテトチップス、美味しいです。
冷蔵庫に入れておかないと溶けちゃうシロモノなんですが、格別なものでした。
もぅね、あっちこっちから食べきれないほどの "おやつ" 食材が届いていて冷蔵庫が嬉しい悲鳴を上げてます。

18匹のボス

ムクネ ♂ 6歳
3歳くらいまでは超おデブで、モソモソして丸っこくて可愛かったのですが、最近はちょっと老け顔になってきました。
ま、可愛いのは変わらないのですが…(笑)
抱っこ大っ嫌いなムクネですが、たまぁーに懐いてくれます。
この、たまぁーに がとても貴重な時間。
ふわふわな体は以前と変わらず、ちょっと長めの毛もフカフカで触り心地満点なのです。
最近、発情気味でちょっと機嫌が悪くなってますが、まだ攻撃には至ってません。

どんちゃ家の♂プレは、6~7歳で去ってしまうという短命なプレが多いのですが、今のところ何の病気も無く病院にも掛かっていません。
♂の長寿記録を更新していただきたいです。

シュガーコーン 300個w

岐阜県各務原市へ ふるさと納税 (寄付)して頂きました。

もぅね、シュガーコーン大好きで アイスクリームいらないからコーンだけ !! って注文ができたら絶対にやってた。
たまぁーにスーパーなんかで見かけたら買ってきて コーヒー飲みながらポリポリ食べてました。
コレね、ワッフルコーンよりは甘くないので 超嬉しい一品であります。
ダイエット中だけど、こんな夢のような期間は今後まず無いと思うので 毎日楽しみに食べてます。
300個、いつまでもつんだろう?

小市民だなぁー… ww

優勝商品

真空パックの牧草7個です。
先日の中牧フレンドパーティーの中のイベントです。
真空パックって、一回分ですよ。

お題は、動物達のバースディーケーキ
確か、出品は4点と少なかったので、全員優勝。
ま、参加賞みたいなものです。w


2014_11_04b.jpg
"作品 " は、コチラ
皆さん、うさぎ型にしたり、小さくて可愛いの作ってましたが、ウチはそんなことやってられません。
「質より量!!」ってことで、こうなりました。w



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR