プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
小さくても強いわよっ !!

奥さん こんにちは。アメリアです。

アタシは、この家のプレの中では 1番小さくて痩せっぽちなの。
べつにダイエットもエクササイズも してないのよ。
考えられることは、アタシが生まれてまもない頃から、姫子母さんがいつもいつも寝床の外へ捨てに行ってたらしくて、飲んだおっぱいが ちょっと少なかったみたいなの。
どんちゃは、見つけるたびに寝床へ戻していたらしいんだけど、体が冷え切ってたこともあったんだって。危なかったわぁーー
でも、なんとか生き延びて今 生きてるわよ。
この小さい体のおかげで 未だに美味しいものもらったり 抱っこしたりの特別待遇も受けてるわ。
今年生まれの アリス の方が大きくなっちゃったけど アタシはアタシ、強く生きていくわよ~。
って、ことで、ヨロシクねっ !!

やっちゃった

コレ、腕じゃなくて 太もも。ww
揚げ物してて 隣の鍋の取っ手が引っかかって油が大きく揺れて チャプ…ってかかってしまいました。
すぐにパンツを肌から離したんだけど、火傷…(>_<)
火ぶくれになった後、水を出したけどこんな状態…。。

包帯巻いても落ちてちきゃうし、絆創膏はかぶれてひどいことになるし…お風呂にも入れない。
プレに手を嚙まれる方が、治療的・生活的にも楽なのが よく分かりました。
これからは面倒がらずに ちゃんとエプロンかけてキッチンに立ちます。(反省)

まだなんだけど・・・

なんか忘れてるでしょ !?
と、立ち上がって代表で訴えているのは、チモシー ♀ 2歳

君達が立ち上がってまで要求するものは "おやつ " しかないでしょ。(笑)
新しい袋を開けなきゃならなくて 手元に無いのよ。
今、持ってくるから待ってて !!

私の行動をみんなで目で追いかけるので視線が痛いです。
袋を持つと、ダダダーーッと寄ってきて 一気に全員の手に渡ります。
は、速いっ !!
これだけは。素早く配らなきゃいけないので、渡す方も必死になります。
早く食べ終わる奴が多いほど揉めるからね。ww

和菓子でお茶

昨日のプレ会でいただいた都内の某和菓子。
大きな栗が丸ごと入っていて甘さ控えめで上品な一品でございました。
緑茶にぴったりで午後のおやつに最適。
行きがけに門前仲町で買った湯のみを早速使いました。^^

昭和婦人会

ご近所のプレ飼いさんで サクッと飲み会。
場所は、いつもの門前仲町
話題は やっぱり "プレ談義" が中心です。
知らなかったことや、ためになる情報などが飛び交って プレグッズをあげたりもらったりして あっという間に時間は終わり。
またやりましょう~。

お部屋の中で写真撮るのをすっかり忘れて 途中に寄った 深川不動尊しか無いのです。ww

コーヒー豆が来たよ。

大阪の池田市へ 10,000円のふるさと納税 (寄付) のお礼を頂きました。

コーヒー豆…本当はブルーマウンテンだったのに 「価格が上がってしまったから 100g多くして茶釜ブレンド (普通の?) に代えさせていただきます。」って電話が来ました。
え゛ーーー??   ブルマン飲みたくて寄付したのにぃ…(涙)
でも、フィナンシェが思いのほか美味しかったので許す。
400g のコーヒー2袋って結構飲めそう。♪

ねぇ ! なんか無いの?

回し車の下に木が挟まってしまって回らなくなっていたので、取るために2階のお世話口 (1m以上の高さがある) を開けました。
ここから出ようとすると 「危ないっ!!」って何度も怒られているので、出てこようとする奴は少ないです。
で、手を掛けて「おやつくれないの?」と、なります。

真ん中でジーーッと見ている "珊瑚 "に負けて 全員に「おやつどーぞ」となりました。

ジンギスカン いっぱい

北海道 当別町へ 10,000円のふるさと納税 (寄付) の お礼をいただきました。
400g のジンギスカン 冷凍で5個 !
イイ感じのタレと、厚くて大きいお肉いっぱいで中身も豪華。
本場モンのジンギスカン、野菜と一緒に立派な夕飯になりました。
とーっても美味しかったのです。

年内にもう一回寄付して、もらっちゃおうかな? w
冷凍庫の片付けをしなければっ !!

生クランベリー

クランベリー
よく聞く名前だけど、冷凍ものばっかりで 生のものって ほとんどお目にかかれません。
今日は生のクランベリーが手に入ったので クランベリーソースを作ります。

クランベリー      約500g
オレンジジュース   1カップ
砂糖          1カップ
約10分煮て、冷ましたら冷蔵 (凍) 庫へ。

何に使おうかなぁーー^^

もうちょっと待ってて

まだ 新しい餌入れ買ってません。w

皆さんも慣れてきて争いも無いので、飼い主なんとなく「これでもイケる?」なんて考えてます。
い、いえ ダメです。
ちゃんと買わなくちゃ !!
もう1個割ったらご飯たべられなくなっちゃう~
けど、これからは生牧草だから、のんびり探しましょう。
じゃなくて、ち、近いうちに必ず…

いちばんいいとこ。

カメラをケージへそ~っと入れると、真っ先に前へ来るのは "ベル "
いつもいつもベル。
どうしても、いちばん良い場所で写りたいらしい。
おやつも1番にもらいに来るけど、可愛い仔です。
来年 1歳になります。

心霊写真 !?
この画像、公開を迷ったのです。
2014_10_16.jpg
ケージの2階の水入れの前。
上から 麻紐?根っこ?みたいな物が付いた サビた鉄の棒みたいなものに プレが刺されてる。
気がついたのは、画像を編集したとき。
この場所は、天井を全開にしないと棒を入れるなんてことは出来ません。
びっくりして全員の体を確認しました。
ケージ内に、鉄の棒のような物は無し。
怪我をしているプレもいない。
毛の感じからすると トリトンだけど大きすぎる…。
大きさから見れば、フーガか珊瑚だけど、毛質が違う…
一体 誰 !?

何かの警告かもしれないので、プレへの気配りと観察を強化します。


が…、気味が悪いわ
柿の葉寿司

奈良県吉野町へ10,000円のふるさと納税 (寄付) した御礼をいただきました。
他のところはいつ来るか分からないのに、吉野町は日にち指定OK。
鯖と鮭のお寿司が14個づつで28個、しっかり押してあるから ひとつひとつの満足度も高くて美味しかったです。
やっこさん、ネットでも買えるからポチっちゃいそうです。^^

桜そうめん、ほんのり桜の香り。
贅沢な感じがステキでした。

餌入れ ひとつ

朝のお食事、大変混雑してます。
それは、餌入れがひとつしか無いから。
ふたつあった片方は、私が1mくらいの高さから落として割ってしまいました。
で、代わりの物を探しているのですが 犬用のは軽くて簡単にひっくりかえしてしまうのです。
同じのがあれば良いのですが、あちこちのペットショップを探しても無いっ !!
見つかるまでは、順番にお食事をしていただきます。

ネットで探す方が早そ…(笑)

更に中央牧草

しばらく行ってなかったら なんとっ、牛とヤギ、ニワトリなんかも居ました。
中央牧草じゃなくて、『中央牧場』でも良くね !? って思っちゃった (笑)
この牛が居たとこは、芝生しか無いんだけど…牧草食べちゃったのかな?


2014_10_12b.jpg
こちらのヤギさん、カメラ目線でご挨拶。
そばに行ってもナデナデしても怒ることなく、とてもフレンドリーでした。
牧草買いに行ったとき遊んじゃいそうです。^^

中牧フレンドパーティー

久しぶりに開催された 中央牧草さんのお散歩会
参加するプレ飼いさん減ったね~ うさぎさん飼いばっかり…

で、ウチからは18匹の代表で "アメリア ♀ 1歳 "
初めてのお散歩なのに緊張することなく自然を楽しんでいました。
飼い主は、中牧さんが焼いてくれるBBQ三昧。
デザートまでついていて、さつまいも掘りまで…。
また、開催してくれるらしいので行かなくちゃ!!


2014_10_11b.jpg
こちらは、昨年もお会いした近所 (?) の"サンちゃん "
もぅ、牧草は食べられないおばあちゃんだけど、元気に散歩してました。

名古屋からは、"ゆめちゃん" も参加。
かなりシャイな女の子でキャリーに入りっぱなし。
来年はイケメンを用意するので、一緒に遊びましょう。

かりんとういっぱい

秋田県湯沢市へ 5,000円の ふるさと納税(寄付)。
お礼に かりんとうの食べ比べセットをいただきました。
なかなか太っ腹の "お礼"です。

関東で普通に見るかたちではなくて、おかきみたいで四角いの。
美味しかったら来年も納税しちゃいます。

皆既月食

あちこちのブログにさんざん上がってるけど。私も月食撮りました。
カメラ持って10分おきくらいにベランダ行ってパチパチパチ…
そして、いちばん影になったのがコレ?
オレンジ色の美しい月でした。


2014_10_08b.jpg
で、地球の影から出てきた お月様。
私の使っているレンズ、ゴーストが出てしまって イマイチだけど面白い写真が撮れました。
もっと良いレンズ欲しいなぁー^^

お勉強始めます

愛玩動物飼養管理士
舌噛みそうな早口言葉みたいww

もうね、プレいっぱい居て、これ以上の飼育は難しいし 知ってるプレ飼いさんも 増やさないって言ってるし…
また生まれちゃったら大変なので、資格を取ることにしました。
ペットショップへの委託販売(したくはないけど)もできるからね。
簡単に考えてたけど、中を開くとめんどくさそうな内容がいっぱい…
"受験料"が無駄にならないように頑張りますです。

ベビーキゥイ
2014_10_04.jpg

コレ、去年から知ってたんだけど、買いませんでした。
"ベビーキゥイ"
大粒のぶどうくらいの大きさで皮が固そう…  と、思ってた。
「甘くて美味しい」と知ったのは、時期を外してから。
あれから丸1年ずぅーーっと、頭の中は『ベビーキゥイ食べてみたい。。』
で、やっと旬になって ごっ機嫌に買ってきました。

頭とお尻の固いとこを取って、皮ごとお口にポイッ!
確かにキゥイの味がします。
しかも、普通のより甘くて美味しい。
来年も絶対買ってこなくちゃ!!

バンッ!!
2014_10_03.jpg

きゃあ~ やられたぁ~~~

お付き合いしてくれるのは "こまち ♀ 5歳"

かなりの おデブに見えるのは、上半身を倒しきっていないから。
本当は、もう少しスリムなのです。

写真撮るよ~

みんなにミニトマトをあげて
「はいっ 写真撮るよぉ~」って 言ったらコッチ向きました。


2014_10_02b.jpg
「え!? 写真撮るの?」と、一番前に出てきたのは 目立ちたがり屋の "ベル"
普段は地味なくせに カメラを向けると一番良い場所に陣取る女子です。
今は、一番若手だし写真うつりも最高な時期だからアピールしたいんだね。
お鼻も唇も掌もピンクで可愛い奴です。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR