プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
オニグルミが出来た

土に埋めてから8日目だけど掘ってみました。
なんとなく外皮が黒くなっている(緑色のもある)ので、シャベル2本で強引に剥いてみた。
ちょっと固かったけど 涼しかったのでのんびりとしゃがみこんで剥く剥く剥く…

泥だらけのクルミが山になったので水洗い。
何度か水を替えながらタワシでゴシゴシやってると、見たことのあるオニグルミになってきたので庭先に放置。
乾いたら、ネットに入れて保存。^^
気が向いたときに食べてみます。

おやつ中

チモシー 2歳 ♀
お腹なでなでして~っ て来たので なでなで。

「お腹なでさせてあげたんだから 何かちょうだい」ってことで おやつ。
え!? なでてあげたのは私なのに なんで "お礼" を要求されなきゃならないの?
膝の上で寝っ転がったまま おやつを食べるプレ…

あんた達の何代か前は、野生のプレだったはずなんだけど…知らないよね。(笑)

ベルととうもろこし

今年生まれの ベル♀
15粒くらいついたとうもろこしをもらいました。
大好きなので、これから食べる顔が嬉しそうです。


2014_09_19b.jpg
背筋を伸ばして 食べやすいように横に持ち直して
「いただきまぁ~す」

最近は腕の力もついてきたので、下に置いたり丸まって抱えて食べることも無く とてもお行儀の良いプレになりました。
でも、それが災いして たまに取られちゃうこともある…(>_<)

山の恵み~

先日拾ってきたオニグルミ
放置しておいても良いんだけど、早く処理したいので土に埋めて表皮を腐らせます。
10日くらいしたら取り出して洗う予定…。
食べられるものはあるんだろか…?

生落花生

昨日行ったお宅の庭で落花生を掘っていただきました。
生なので、きれいに洗って圧力鍋に塩入れて15分くらい茹でます。

千葉県民以外は、あまり知らないみたいですが とても美味しいおやつ(酒のつまみ)になります。
日持ちがまったくしないので、茹でたら今日食べる分以外は冷凍が鉄則なのです。
当分は、茹で落花生のおやつです。^^

楽しかったのにオチがあった

久しぶりに千葉の真ん中あたりまでドライブ。
稲刈りが終わった田んぼが続いている のどかなところです。
しっかし コンビニとかスタンドとか…何も無い道だった…
たまにはいいよね。

そして この帰り道、あとちょっとで(7kmくらい)自宅というときに クラッチの故障で自走不可…
初めて 保険のロードサービス (レッカーとも言う)の お世話になったのでした。(笑)

なんでしょか!?

何やら全員でお尻を向けてコソコソと内緒話をしてました。
「みなさぁ~ん」 って呼んだらこっちを振り返りました。

なんかくれるのかな?と、期待を込めたような目と、
うるさいなぁーいいとこだったのに…と冷たい目つきと
も、もしかしてバレたんじゃね?? という焦り顔…
素直に「なぁに?」って顔してるのも居る?

みんな表情があって楽しい。^^

体重測定

珊瑚 ♀ 3歳 1670g
重い感じはするけど 背が高いプレなので良し!!
抱っこすると、喜んで「キャァーホッ」連発してくれる可愛い子。
今年のお散歩会の代表候補の一匹でもあります。
喜んでる

ラッセル ♂ 2歳です。
おやつ?の ご飯をもらってごっ機嫌に食べてます。

ウチにはいない「切れ長のお目目」がステキなイケメンプレ。
ポン助と同い年だけど、なぜか小さい…。
もうすぐ、1歳下のトリトンの方が大きくなっちゃいそうなのです。が…、健康ならOK !!



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR