プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
エコヒイキ

やっぱり ボスの  "ムクネ"
とうもろこしが残ってたので、お呼び出し。
もう6歳だし、食べるの遅くて みんなと一緒にあげた分の半分を取られちゃうこともしばしば…。

目が嬉しそうです。
飼い主の気持ち、分かってくれたかな?

お食事中

左 : ラッセル  右 : ぽん助
並んで "ご飯" を 食べてます。
しかし、昨日炊いたご飯はダメで、炊き上がったばかりのアツアツを冷ましたやつしか食べません。
なんて贅沢なんだ…(笑)
ご飯が好きなプレは、約5匹。
皆さん、いろんな好みがあるようです。

ミニトマト

庭から採ってきました。
毎日毎日このくらい採れます。
最初のうちは楽しみに食べてたんだけど…
もぅね、採るのも食べるのもめんどくさい…


2014_08_26b.jpg
成ってるときは可愛いいのです。
赤いけど上の方が黄色いから採るのは明日かな?^^

実はコレ、生えてきたのです。
去年の実が落ちて放置していたものが、20本以上芽を出したので更に放置…。
特に肥料も入れなかったのに、甘くて美味しいトマトができました。
が…ちっちゃくて食べるのめんどくさい…(>_<)

大切に育てていたブロッコリーは、モンシロチョウの幼虫が大量発生して全滅しました。(悲)

大人買い

どこの店にでも普通~に 売られている "ラビットフード" です。
土手にイタリアンライグラスが生えていない時期は、ペットフード生活なのです。
先日、とあるホームセンターで、2.5kg袋が 398円になっていたので10箱買い占めました。(笑)
1箱に4つ入っていて10kg。x10 ってことは 100kg なのです。キャーーーー
でも、2ヶ月半しか持ちません(悲)
ここを見ている皆さんのお宅では、どのくらい持つんだろう…?

お姉ちゃん

なんとなく呼んだら来てくれました。
アメリア ♀ 1歳
去年は、チビちゃんだったけど今年は "お姉ちゃん"
お姫様の名前を取ったんだけど、なぜかヤンキーに…(笑)
膝の上で嬉しそうにおやつを食べてくれるから良しとしましょう。

弟のトリトン(同い年)は、毛が長くてふあふあなのに抱っこできません。(涙)

お買い物

暑いのでお買い物は夕方。^^
今日、衝動買いしたのは "バスクリン クールシャワー" 880円(税込)
プレ友さんが、このテのモノを使って風邪ひきそうなくらい寒いと言っていたので どんなもんかと買ってみました。
1本あたり、176円。 どっかで1本買ってみようと思ったけど たまたまコストコ行ったから買っちゃった。ww

ノンシリコンのシャンプーって使ったことなかったので、手を出してみました。レヴールのセット 838円(税込 )
アイスコーヒーは、普通に飲んでるから買い足し。858円(税込)
ひやむぎ 3袋 488円(税込)
どれもこれも量が多いから 4点しか買ってないのに 3,064円って…どーなのさ!?

んーーー、気に入らなかったら返品するからいっかww

プレフード

今は、土手の草が無いから もっぱらコレ!
大袋は 4.7kg 、 小袋は 2.7kg だったのに最近値上げで200g づつ減りました。

大袋(980円)、約4日で無くなります。
小袋(498円)、2.5日で無くなります。
車から家の中へ持ってくるだけでも大変・・・
夏は餌代が掛かるのよぉ~~~(涙)

私も~

いいな いいな いいなぁ~
何回見てもいいなぁ~^^ 羨ましすぎるぅ~~
夢の中でいいから プレ達の上で寝てみたいww

えーーっと… 朝9時なんですけどぉ~~~誰も起きないの?

お帰り。

お盆です。
画像は、今年の1月に旅立ってしまった とても愛していた "らっきぃ"
とーっても愛嬌があって大きいプレでした。

今年も 迎え火と送り火を焚いて プレーリードッグのご先祖様をお迎えしました。
お盆になると、みんな良く鳴く(挨拶?)ようになります。
何も無い空間をジッと見つめていたり、何も無い場所を見て尻尾ボウボウに怯えてみたり不思議なことがいっぱいです。
やっぱり、みんな帰ってきているようでにぎやかになります。
初代の "ぶっきぃ" とか "チュロ"なんかが帰ってきてたら、あまりの数にびっくりするんじゃないだろうか?
と、同時に「あの頃は良かったなぁー」なんて思ってたりして。^^
でも、ほとんどの連中は生まれ変わって帰ってきていると思ってます。
特に"ラッセル"は、4年前に亡くなった "ぷぅちゃん(♂)"ではないかと思うくらいの良い子ぶり。
ま、年に1度と言わず毎月でも帰ってきて現在生きてる連中と交流を深めてください。

あ、連れて行っちゃダメよw

なんで起きないかな?

今日も とうもろこしのおやつです。
が…、また寝てて起きない奴がいる。
たくさん居ると、だらける奴は必ず出てくるものです。
起きなかったのは たぶん 今年生まれの "ベル"
とうもろこし大好きなので、つついたり揺さぶったりしたのですが 起きる気配は無し…w
起きたら外へ呼び出して、個別待遇しなくちゃ(笑)

可愛いでしょ?

ちょこっと小首をかしげてポーズをとっているのは姫子。
おやつを食べながら、カメラレンズを覗き込んでます。
人間との関係も良く、なでなでを要求したり 「外へ出たい」と言ってみたり最近はやたらと懐いてきました。
子供のときから少ーし おデブなのはご愛嬌。
プレは、少しおデブな方が可愛いのです。
15匹のお母さんだけあって、他のプレの面倒も良く見ているしっかり者なのです。
女子の中では、イチバンを争うエコヒイキプレに成長したかもです。^^

みんなと同じく、お髭は1本も無い。(笑)



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR