プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
補修

コレ、しょっちゅうやっているのですが、回し車の補修…
爪が網に引っかかると危険なのと、網につかまったままグルンッって回っちゃうの防止のため、表裏に塩ビを貼ってあります。
しかし、この塩ビは齧って遊ぶのに丁度良い硬さらしいのです。
つなぎ目があると、そこを突破口にするので、なるべくわからないように…
だいたい150cmくらいですが、塩ビも安くないのですyo
怪我をしないようにの保険…高すぎます。(涙)

無いんだけど…

餌箱がカラッポです。
みなさん回りに集まって、今か今かとペレットを待っているらしいのですが、もう少ししてからね。

実は…ちょっと前まではたくさん入っていたのですが
それを喜んで(?)掻き回して飛ばしてしまった奴がこの中に写ってるのです。
その犯プレが下に行ったら新しいのを入れてあげますが、居るうちは またやるからダメ !!

寝るな !

皆さんとても忙しそうに走り回ってます。
が…またもや1匹が爆睡中…たぶんフーガ
1階に寝床があるのに どうして?

団体行動を乱す奴は、どこにでも居るようです。

最後の1杯

5月に チビのお迎えに来ていただいた お客様にもらった ルイボスティー
本場モノだそうで美味しかった~
それなりにチビチビ飲んでたんだけど、この1杯が最後のグラスになってしまいました。
更に味わって感情に浸りながら飲みます。

コストコにも売ってるけど、どーなんだろ?
今度行ったら買ってきてみる。^^

別なのは?

皆さんに おやつのとうもろこし。
ほとんどは、喜んで食べてるけど、とうもろこし嫌いなのがチラホラ…
「ねぇねぇ、なんか別なの無いの?」と、こっちを見てます。w

ここで別のおやつを出してしまうと揉めるので 無しです。(笑)

クッションの山

プレの上に乗って プレの上に座る。
羨ましいことをやっているのは "チモシー " ♀2歳。
小さい頃には よくやってたけど、今でも自分の大きさが分かってない ?

起きないで…

ボケてしまってますが、夜の おやつ Time

全員にあげたはずなのに1つ残ってた…。
よく見ると、奥で1匹寝てますw
皆が食べ終わる前に目が覚めて、同じおやつをあげると 先に食べちゃった奴とモメるから このまま寝てて欲しい。(笑)

ちょっと来て !

ボスの "ムクネ "を 呼び出して特別におやつ。
いえ、昼間に全員にあげたんだけど、とうもろこし嫌いな奴は4匹だと思ってたら5匹で、ひとつ余ってしまったのです。
で、ケージに入れると喧嘩になるから ボスを呼び出して食べてもらいました。w
3段の半分だけど、喜んでもらえたみたいです。^^v

固まって寝る♂

箱の隅に固まって寝てる Men's
あと3ヶ月くらいは この状態が見られますが、発情期になったらいくつのケージが必要になるんだろう…

あ、フーガの目が開いてるw

寝坊助2匹

朝です。
奥で寝ているのは "ベル" 手前で寝てるのは "七宝" 両者共今年生まれのチビ2匹…
みんなは朝ご飯を食べに 2階へ行ったのに 全く起きる気配が無い。

ま、いつ行っても食いっぱぐれることは無いんだけどね…
ペットの見本 みたいな奴らです。(笑)

なんで起きないの?

えーーと…寝てるの誰だろ? ポンちゃん? ラッセル?
お腹の上に立ってるのは ♀らしいけど不明…アメリアあたりかなぁ?

って、どーでもいいんだけど、なんで寝てられるの?

やっぱり "?" が多いプレーリードッグ

寝れば?

今日もラッセルです。
回し車の取り合いに勝って 乗ったのはいいけど眠い…
2~3歩歩いては居眠りして また少し歩いては居眠りして…眠くてたまりません。
ついには白目…(笑)

もぅさ、一旦ちゃんと寝てから改めて乗りに来た方がイイと思う。^^

痛くないの?

はい、ラッセル(♂ 2歳) です。
なんで こーゆーとこで寝るかね ?
餌入れが空っぽで、入れたら1番に食べられるから餌入れで寝てるのか?
はたまた お腹いっぱいで動くのもめんどくさくて ここで寝ているのか ?
どっちでもいいけど、背中痛くないの?
人間は疑問がいっぱいです。^^;


2014_7_12b.jpg
上から見ると こんな感じ…
この後、しばらく寝てましたが、餌を食べに来た奴にどかされてました。(笑)

お土産

プレ友さんから 山梨のお土産を頂きました。
ネコみたいに見えるかもしれないけど、プレーリードッグです^^
でも、見れば見るほど愛嬌があって、プレにしか見えなくなるから不思議。
立ち上がって上を見る仕草は、プレを知ってる人が作ったんだろなぁーーと、思います。

大人への階段

ベルが、大人の毛へと換毛を始めました。
が…何コレ!?
腹巻みたいな換毛…冬毛…だよねぇー??
1ヶ月もすれば、大人と同じ毛になります。

ただいま

「おかえり^^」 じゃ ないよねぇ??
皆さんが待っているのは ただいま^^ の、おやつ
外から帰ってきたら、お留守番のご褒美として、必ずもらえるのです。
このとき、1階と2階に居る連中に素早く配らないと、下でもらって上でももらう奴が出てくる。
いっぱい居ると、誰にあげたかなんて見てられないので、そこに居るプレ全員に渡すことになります。
すると…18匹しかいないのに、おやつは25個出て行ったりと、不思議なことが多々起こります。
下にも落ちてないし…誰かが多くもらってる。!!



2014_7_07b.jpg
んな説明しなくていいから 早くちょーだいっ !!!
全員一緒の大部屋になりました。

白いお腹を出して寝てるのは "七宝"
左で可愛いらしく寝てるのは "ベル"
2匹共、無事に大部屋の仲間として迎え入れてもらえたようです

ベルは寝てるのに笑っているような幸せそうな顔をしています。
飼い主一安心です。^^

チビ2匹 引越し

最近、大部屋へ頻繁に出入りしている チビ2匹(七宝・ベル)
七宝は、今日も先輩達に挨拶に行きました。


2014_7_04b.jpg
ベルも来ました。
2匹で大部屋へ入りたくて 回りをウロウロ…
最近は、部屋に出すと真っ直ぐ大部屋へ走って行って入り口を探します。

今日から大部屋の一員になります。
今のチビ2匹ケージの方が待遇が良いのに、仲間がいっぱい居る方が良いみたいです。
可愛がってもらいなよ~

起きてました !

買い物から帰ってきて声を掛けると 
みんな 「あ、寝てなんかいませんっ !!」 と、あわてて起きて平静を装います。
が…起きそこねて まだ転がってた奴が 1匹。

この後、あわてて起きて毛づくろいなんぞを始めましたが、なんで起きてたフリを毎回するんだろう ?

いつにしようか?

あら!? 今日寒かった?
みんな箱の中で寝てる…。
ノラ寝するようになったから 寝床を撤去する日を見極めてるんだけど、ダラダラ使ってます。w
箱の中の布をきれいなものに替えると 箱の中で寝るよーな気もするけど…
もう少し様子を見ることにします。

ココへあと2匹 (七宝・ベル) 入ってくるんだけどさぁーー…
あんまり変わらないから いっか ^^;

どこでも寝るっ

プレケージ2Fの運動場で寝ちゃいました。
フーガ (♂ 3歳 ) かなりビビリで未だに人間に心を許さない変わり者です。
ちょっと前の世代までは。2階=外 だったのですが、いつからかケージ全体が  "巣穴の中 "と同じ状態に…
ケージの外からが "外 " の認識に変わってしまいました。
リビングが " 巣穴の中 " になる日も近そうです。^^;



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR