プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
やっぱり何か見えてる

ベルです。
回し車の下を数分間ジィーーッと見つめてました。
私には 何も見えません。
扉を開けて呼びかけても見向きもしないで見つめてます。

見つめる先にカメラを向けてシャッターを切る事も考えたのですが
ちょっと怖くなったので、その場を離れて そっとしておきました。
人間には見えない「何か」
知りたくもあり 知りたくも無し。^^

遅かった^^;

ベルが可愛い顔をして何かを考えていたので カメラを向けました。
いいショットが撮れるはずだったのに、気がついてしまって「え !? 何なに ??」と、向かってきました。
可愛いらしさが 全く伝わらないピンボケ写真になってしまった…(笑)

個性いろいろ

大部屋では、おやつをもらって仲良く食べてます。
まだみんな 食べ始めたばかりなので争いも無く平和。^^


2014_6_28b.jpg
下の方で ガタン!! と、大きな音がしました。
おやつくわえて逃げ出した奴、様子は見るけど動じない奴、全く気にしないで食べ続けてる奴。
いろんな個性があって 面白いです。

何が見えるの?

立ち上がって何か気を真剣に見てます。
でも、ベルが見ている方向には椅子しかありません。
プレって、ときどきこういう仕草をするのですが、人間には見えない物が絶対に見えてると思う。

ベル

今年いちばんの人懐っこい優等生 "ベル "
お迎え前から手に乗る おりこうさんでした。
今のところ、スタイルも性格も良い仔。
毎日抱っこして なでなでして チュウして…エコヒイキしてます。w
最近、大部屋がとても気になってしかたがありません。
そろそろ合流しますかねぇー??

第2次 換毛

今年 お迎えした""七宝 "君
第2次赤ちゃん毛が大人毛にかわりつつあります。
ホワンホワンの赤ちゃん毛から ちょっと茶色の柔らか毛になって、差し毛の入った大人と同じ "プレ色" に 変わってきました。
お尻から換毛して頭へ向かっているので、これは冬毛の準備です。
早いっ!!!

どーしてこうなるの?

今日は、箱の中6匹?
まだ寝られるのに外の通路で寝てる奴多数…
狭いとこに ぎーーっしり !!
なんかさぁー、狭いケージでいっぱい詰め込んでる ペット虐待みたいで嫌っ !!!

馴染みました

今年生まれの "アリス " ♀
もう、どこで寝てるか探さないと見つかりません。
大人プレの隣や上で、いつも仰向けで寝てます。
もう、何代もペットだから 今更 「天敵はね…」なんて話をしても意味がわからないだろうなぁー
朝 起きたらエアコンが点いていて 新鮮なご飯とお水が用意してあって おやつまでもらえる生活。

たとえ発情期に 飼い主に縫う怪我負わせても 「注意を怠った人間が悪い」 と、思ってもらえる。
お得な動物だなぁーー(笑 )

山盛りのプレ

いーーっぱい居るなぁーーー…見るたびに思うww
プレの上に プレが寝て…その上にアタシ…なんて、夢のまた夢…夢でもやったことない。
プレの寝顔って、ずーーっと見てても飽きないので 寝てる写真は多くあります。
寝てると爪切りもできちゃうのです。

朝ですけどぉー…

こいつは…たぶん "紅緒 " ♀ 3歳
太り具合が、故らっきぃ に見えてしまってどーしよーもないのです。
寝床が混んでいて外で寝たらしいです。w
でも、もう少し暑くなると寝床はカラッポで、ノラ寝する奴ばっかりになるので寝床は撤去です。
梅雨明け頃に寝床 撤去して洗って乾燥かな?


皆さん遊び疲れて ご就寝。
暖かくなったので、仰向けで寝てる奴 多数…寝床が狭く感じます。
これだけでは収まらず、寝床の外で ノラ寝 してるのも何匹がいますが、フカフカのプレベッド羨ましいです。

この箱の中で寝たい…(臭いと思うけどw)

いつも一緒

昨年は「チビちゃん達」と、呼ばれていた2匹。
左 : トリトン ♂ 1歳   右 : アメリア ♀ 1歳
お顔の白い毛の入り具合まで お揃いで仲良く いつも一緒の行動をしています。

ムクネが1月に、フーガに嚙まれて縫った場所は 未だ新しい毛にはなっていません。
ムクネの換毛は、まだお顔の一部だけで止まったままなのです。
歳とってくると、換毛のサイクルがズレてくることもあるのですが止まっちゃうなんて…。
夏毛を飛び越えて冬毛の準備をしているかもです。^^

ボス 訪問

ボスの "ムクネ " が チビ宅を訪れました。
ムクネは嫌々だったので仁王立ちで固まったまま…
しかし、チビ達は大歓迎してくれました。

ムクネ

ちょっと・・・じゃなくて 色黒のせいもあって、かなり プレ相が悪く写ってます。
すっごく イイ奴なんですけど、ビビリが半端じゃないです。
白いけど 左だけ お髭が残ってる…ってことは、左を下にしていつも寝てるの ?

今年6歳になりました。
ウチの♂としては長生きの部類に入ってます。
最近は、エコヒイキで美味しいものたくさん食べているムクネ。
これからも ずぅーーっとエコヒイキします。(笑)

2匹だけの部屋

お迎えしたチビ2匹、とても大きくなりました。
らんま と アリスは、大部屋へ行ってしまったので 小部屋は遠慮無しの使い放題。
回し車で遊んで 美味しいもの食べて転げまわって楽しそうです。
プレーリーポップが大好きで、毎日嬉しそう。^^
リビングにも出てくるのですが、走り回ってカメラが追いつかないので画像は無し。w

名前が決まりました。
奥の♂ 七宝(しっぽう)
右手前の♀ (ベル)

アリス

フーガの娘、"アリス " ♀ 生後5ヶ月 
お兄ちゃんと お揃いの鼻ハゲがなんとも…(>_ <)
大部屋に入ってからは、直径50cm の回し車を常にキープしていて 日々エクササイズに励んでいる女子。
やっぱり、いつもお兄ちゃんと一緒に寝ている。

らんま

フーガの息子、"らんま " ♂ 生後5ヶ月
まだ半年経ってないのに こんなに大きくなりました。
もぅ いっちょ前に なんでもやります。
でも、ビビリは お父さんゆずりで抱っこは嫌い…。

小さいながらも なかなかのイケメンです。

フーガ

最近、ちょっとお疲れ気味の フーガお父さん ♂ 3歳
やっぱり お髭は一本も無い…(>_<)
チビ達の相手をハードにこなしているので、お顔も体も少しホッソリとしてきました。
が…、ビビリな性格は以前と変わらず…
ちょっと触るだけで逃げて行きます。

お髭があったら もっとイケメンなのになぁー

寝てます

昨年生まれの "アメリア "♀ 1歳
最近、お気に入りの寝方です。
痛くないのかなぁーー? なんて、余計な心配しちゃってますが、毎日気持ち良さそうに寝てます。
左手の薬指の爪、折っちゃった…なかなか元通りにならないね。(>_<)

やっぱりウニ

ウニ だぁーい好き
なんとっ、生きている "エゾバフンウニ " が、手に入ってしまいました。^^
いつもは "海水ウニ "ってゆーの食べてたんだけど、コレ、めちゃくちゃ美味しいです。
ウニ食べるだけで北海道行ってもいいっ !! と思ってたので嬉しい。^^

いつまで買えるかわからないけど、シーズン中は何回か食べられそうです。^^v

大部屋の一員になりました

ウチで生まれたチビ2匹、大部屋へ合流しました。
もぉー、大部屋が気になって気になって 毎日回りをウロウロして先輩プレ達に挨拶して 顔を覚えてもらいました。
なので、大した歓迎も無く ごく普通~に大部屋の一員に…。^^
夜も、みんなの間に入って幸せそうに寝てました。

お母ちゃんとの再会でもあったのですが、サラッとこなしてました。
覚えて…る…よ…ねぇ…?!?

おいで~

おやつを配っていたら寄ってきました。
ピリカ・珊瑚・紅緒・トリトン・アメリア …かな!? (笑)
本当は、全員いっぺんに出しておやつタイムをしたいのですが…無理(>_<)
みんな個性があって可愛いです。
今年生まれのチビちゃん達も加わって 18匹全員で おやつタイム したいなぁー。

ポン助

今年で2歳、優しい目元がステキな男になりました。
いつも「ポンちゃん」 と、呼ばれているので、正式な名前は本プレも知らないかもしれない。
幼名で、お兄ちゃんは ピー助 ・ 弟はポン助 と、呼んでいたのが、そのままポン助になってしまいました。^^
でも、可愛いからいっか。
元 ピー助 (お兄ちゃん)は、『吉宗』君、立派な名前だなぁー。。
とてもイイコで、賢くて男前に育っているらしい。

まだ "恐い発情 " は、したことのないおとなしい ポン助、今年はどうなんだろう?
やっぱり 髭は一本も無い。(>_<)

走るっ

最近、登場が減っている ウチで生まれたチビ。
30cm の回し車がそろそろ窮屈で 鼻をぶつけそうで かわいそうになってきました。
新入りのチビ2匹との交流を深めて欲しかったんだけど、来週あたりに 大部屋へ合流しましょうか?

やっぱり食べる。。

お迎えしたチビちゃん、とにかくよく食べます。
みんなが寝てても遊んでても 食べる食べる食べる…。。。
やっぱりお腹を空かせた日々を送ってたのかもしれない。(>_<)

でもね、みんなが食べ残した ゴミみたいな牧草まで食べるのは かなり貧乏くさいよ。(笑)

女王様

ビーズクッションで くつろぐ "小町 ♀ 5歳 "
「ほら、お腹 撫でさせてあげるわヨ。」
と、私をせかすような視線が熱いです。^^
気が済むまで撫で撫でさせた後は、 "お礼のおやつ " をきっちり受け取るまで帰りません。

んーーー、なんか間違ってるよーな…(笑)

ボス…

大部屋14匹のプレーリードッグを束ねる "ボス" ムクネ ♂ 6歳。
みんな2階で朝食中なのに ひとりでまだ夢の中。
広ぉ~い寝床を独り占めして気持ち良さそうに寝てました。
ま…、いいんだけどね…。。
ビビリのくせに 寝てるときは大胆で爪切りしても起きない奴です。^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR