プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
お食事中

皆さん お食事中です。
大きい餌入れ2個での対応ですが、足りないみたい…!?
今、子供部屋に4匹居るから もう1個追加…ですよねぇー…

新しいケージは いつ出来るんだろか…!? ww

なんか隠してる

みんなで 後ろが見えないように立ち上がって 何かを隠してます。
も、もしかして 誰かを食べちゃって骨だけになってるとか?

いーえ。
私が外出中に ご飯全部食べちゃって お腹が空いているときの行動です。
すぐに 餌箱満タン にご飯を入れて一斉にお食事 Time 。

でも、取り付けた齧り木が外されていました。
やっぱり隠し事…?

房州名産

千葉に住んでいるなら食べなくちゃ。
房州びわ です。
パックで売っているような ちっちゃいやつ…アレは果汁も甘みも少なくてダメなんです。
2L サイズ以上のものがジューシーで美味しいです。
えーーと…お値段は、ひとつあたり 200円以上するのですが、短い季節だけの贅沢なので 食べちゃいました。^^
もちろん プレ's にもおすそ分け。^^
おいしゅうございました。

落ち着きました

"お迎え" したチビ2匹です。
2日経って落ち着いて牧草を食べるようになりました。
あの ガツガツ食べて吐いたのは何だったの?
ウチの連中とは 全く違う顔をしているので大部屋へ合流してもすぐに見分けがつくことでしょう。
人間と仲良くしてもらうので、1ヶ月くらいは子供部屋に居ていただきます。^^

子供部屋で

5匹居たのに アッという間に2匹になっちゃったね。
これからは兄妹仲良く助け合って生きていこうね。

と、言ってるかどうかは知りませんが、昨日は寂しそうにしていて牧草もあまり食べませんでした。



2014_05_27b.jpg
そして、ウチの仔達よりも約1ヶ月遅く生まれたチビ2匹が仲間入り。
このチビ2匹、食う食う食う…。
今まで居たお家で何も食べていなかったの??? と、思うほど食べ続け…吐きました。(バカ)
今日から我が家のメンバーです。
近日中に、ウチのもあわせて名前付けてあげないとねぇー^^

もうひとつの旅立ち

この仔は女の子。
一人になるのは生まれて初めてなので、とても不安そうな顔をしています。
私も見て判るので、とてもツライのです。
これから行くお宅にも、プレちゃんが沢山居るので、すぐに仲良くなれると思うんだけどね。
新しい生活に早く馴染んで頑張ってください。
元気でね。

2014_05_26b.jpg
電車に乗って先方様のお宅へ…。
今年生まれの沢山のプレちゃん達が居ました。
この中に入って、みんなで草を食べて大きくなるんだろうなー…
と、良いことだけを考えて、うちの子を託しました。

リビング 走り隊

今日の呼び出し(必ず全員におやつあげてます)は、"ラッセル ♂ 2歳 (手前)" と、 "ジャスミン ♀ 2歳(奥) "
おやつさえ食べさせていれば、カーテンはヤラれないのです。
しかし、この後走り回って収拾がつかなくなるのも この2匹…ww
元気に 怪我無く 暮らしてくれれば、嚙み跡の 10 や 20 …え !? (笑)


2014_05_25b.jpg
こちらは、我が家の優等生 珊瑚 ♀ 3歳
いつのまにか 背中に " イリュージョン " が、ありました。
プレにしては、お利口すぎると思ってたのよね。
珊瑚の正体は何 !?

旅立ちの日

ついにきてしまいました。
生まれた日から数えて 100日目。
先方さんには「GW明けたらいつでもどうぞ。」とは言ってあったのですが、遅くなってしまったようです。

当初、♂だけの話だったのですが、今年になって "らっきぃ ♂ 5歳 " と "まりも ♀ 5歳 " を続けて見送ってしまい、あと十数回も火葬場へ行かなければと思うとつらくてつらくて…これ以上増やしたくないとの想いがありました。
そして、見知らぬ場所への長旅となる ♂君…なんか可哀想で、女の子も連れて行っていただけないでしょうか? と聞いてみたところ、快くOKしていただきました。
兄弟で行くなら心強いよね。
これから行くお宅は、ご主人共々 プレを可愛がってくれるから伸び伸びと暮らしてください。
"ご飯" を、お腹いっぱい食べて元気に暮らしている姿がブログで見られるので、楽しみにしています。


2014_05_24b.jpg
こちら、居残りの♂君。
涙で曇ってしまいました。
「毎日遊んでくれていたお兄ちゃんがいないんだけど…知らない ?」 と、ちょっと寂しそうです。
すぐに大部屋に合流させてあげるから、寂しいことは無いよ~^^ と、言いましたが、一番寂しがっていたのは私かもしれない。

元気でね。

いよいよだね。

このメンバーで居られるのも今日が最後。
明日になったら、手前右の♂君が居なくなってしまうのです。
なんか、アッと言う間にこの日が来てしまいました。

みんなで、お別れのプレーリーポップを沢山食べてます。(多分、分かってない)
プレのことをちゃんと判ってくれているお宅なので心配はしていません。…けど寂しい…
私だけ、涙涙のお別れを言いました。


2014_05_23b.jpg
明日、ママになってくれる人が来るよ。
笑顔で送り出します。

子供部屋と大部屋

今日の回し車は、ちゃんと回ります。
でも、2匹乗ったら回らない…


2014_05_22b.jpg
大部屋では トリトン (1歳 ♂)が煮干を食べていました。
もっと大きくならないと 今年生まれの仔達に追い越されちゃうかも !?

ホワッホワになったよ
2014_05_21.jpg
小町が、あまりにも ベタベタで 毛が汚いのでシャワーを浴びていただきました。
この仔は、おとなしいのであまり嫌がらずに サッサと終わります。
ネズミみたい ww


2014_05_21b.jpg
乾いたら ホワッホワで大きくなった (笑)
可愛い こまちゃん復活で~す。

おやつの味、覚えてください。

紅緒とアメリアの おやつタイムに チビも参加。
いろんな おやつの味を覚えさせるのも 長い目で見ると大事なことなのです。
(病気になって食欲が落ちたときに、食べるものの幅が広がります。)


2014_05_20b.jpg
ねぇねぇ 何食べてるの? それ美味しいの?
と、顔を近づけますが 取ろうとはしないので、平和です。
まだまだ "仔プレ" なので一番の好物は生牧草なのです。
もう少ししたら、とうもろこしの味を教えます。

引越し?

寝床から布を持ち出して みんなでケージの隅で寝ています。
暑いからなのか 単なる気分転換か不明ですが、プレ達のやりたいように どうぞ。

本来の寝床の掃除はしておきます。^^

壊しちゃった ww

この回し車、30cm なので そろそろ小さくなってきました。
40cm のを入れても良いんだけど、もうそんなに長くこの部屋使わないし めんどくさい…ww
もう少し我慢してください。m(_ _)m


2014_05_18b.jpg
え !?? 上に乗っちゃうなんてことができるようになったのね…(>_<)
き、危険すぎる… … …
あ、…  車…外れちゃって動かないのね。(笑) 
みんないっぺんに乗るからだよ。^^;

母ちゃん お帰りっ

大部屋から姫子母ちゃんが来ました。(左手前の毛)
みんな喜んで 雄たけびを上げて大歓迎!!
もぅメチャクチャにされてます。


2014_05_17b.jpg
しばらくはチビ達に歓迎されっぱなしで、姫子の姿は見えませんでした。

大きくなったなぁーー…と、姫子も思っていることでしょう。

全員おとなしく就寝

姫子母ちゃんは大部屋へ行きました。
もうね、3ヶ月経って何でも食べるし いっちょ前のプレになったチビ達の面倒は見切れないそうです。
兄弟全員で居られるのも あと一週間。
このときを大切に過ごして欲しいです。


2014_05_16b.jpg
この仔、女の子ですが 何をやってもどんくさくて心配が絶えない仔。
こんなのを誰かのお宅へ行かせたら、心配で心配で毎週見に行っちゃうww
なので、居残り決定っ !!

生まれ変わり ? なんてね。

奥から ラッセル ♂ 2歳 ・ トリトン ♂ 1歳 ・ アメリア ♀ 1歳
おやつの呼び出しで仲良く食べてます。


2014_05_15b.jpg
ラッセルが何かを思い出したように立ち上がりました。
この姿、しぐさ、目の形…私には 亡き "ぷぅ "君に見えてしまうのです。
すーっごく似てるんだよね。^^

紅緒です

ちょっと ちょっとー
最近 まだ名前すらついてない Baby 達ばっかりで大部屋のあたし達 忘れてなぁーい ?
と、今年4歳になった紅緒 (♀) が目つき悪く凄んでおります。(笑)

だから ちゃんと気を使って プレーリーポップ (右にある)で機嫌取ろうと思ったんだけど…
そんなんじゃ気に入らないらしい…。
4歳にもなると、食べ物でごまかすのは通用しないようです。^^;
ちゃんとした お も て な し  を考えます。

立ってるよ

この前まで 淵に上がってユラユラしてたのに
今は下に立って手を掛けられるようになりました。
同じアングルの画像が沢山あるので、並べて見るとだんだん大きくなっているのが判ります。

牧草食べてるから お口の周りが緑色ww

ピリカ(祖父)登場~

はいっ お爺ちゃん (5歳) ですよぉ~
やさしく回してあげるから 仲良く乗るんだよ~

なんて言ってるワケは無く、チビ達から隠れるように回し車の裏に居ます。
元々は、ウチでは1番のイケメンプレだったのに、今は フーガ・ポン助・トリトン と、イケメンが増えてきました。
でも、みんなピリカの血を受け継いで 大きなお目目と短い鼻の丸い顔。
太い尻尾は、おばあちゃんの家系からです。
そして、お母さん(姫子)のふっくらほっぺ。
みんなみんな 可愛い仔になりました

成長は嬉しいんだけどね…

チビ5匹で寝床を半分以上取るようになりました。
大きくなると お別れが近くなってしまうから寂しい…
本当は全員で大部屋に合流して ずーーっとウチで暮らさせてあげたいんだけどね…。
大きくてお利口な♂君は、あと2週間で お別れ…(涙)

ケージから離れてみた

こんなにちっちゃいのに もう眉間にハゲの♂君…(>_<)
ちょっと深くてカサブタになってます。
誰かとふざけてて嚙まれたらしい…。

後ろにあるのは レースのカーテン生地
お客様が来るまでに綺麗に仕上げます。



2014_05_10b.jpg
まだ入れない大部屋へ行ってみました。
いろんなプレのニオイがするみたいで、ずーーっと回りを周っていました。
でも、緊張しっぱなしで 尻尾ボーボーww

みんなで回し車

生後85日めになりました。
皆さん回し車が大好きです。
順番待ちができるようになったのに、たまぁーに こうなる…
4匹も乗っちゃったら動かなくなっちゃうよ。(>_<)


2014_05_09b.jpg
"回す" ということは もはや どうでもいいらしい。
乗っていることが大事 !?

夜中のトイレ

トイレから出てきたフーガを激写 !
スッキリした顔してたのに 「な、なんだコイツッ」 の 顔になってしまいました。
寝床から 目をつぶったまま出てきて 近場で済ませる奴が多いのに トイレに行くフーガはエライッ!!

なぁに~?

さ ん ご ぉ ー って呼んだら 「はぁーい」って、こっち向きました。
みんなで齧って ギタギタになったカーテンの下から外を見ていたようです。

お客様が来るから直しておかないと…
でも、プレ飼いさんだから いっか ^^;

おやつの呼び出し

左 : トリトン ♂ 1歳   右 : アメリア ♀ 1歳
おやつをあげるとき、メチャクチャになってしまうので何匹かに分けて呼び出します。
1番に出てきた2匹にまず おやつ。
細い お目目を更に細めて美味しそうに食べる "トリトン "
ちょっとビビリな奴だけど、可愛いです。


2014_05_06b.jpg
アメリア、トリトンよりも前に来ました。
正面顔も可愛い(*^ ^*)
ひとつ食べているくせに、次にもらうおやつに目が行ってます。(笑)

普通のペレットも食べるよ

初めて普通のペレットを餌箱に入れてみました。
「あんまり美味しくないねぇー」と、齧っては 捨て 齧っては 捨て…そして掻き回して飛ばす…
餌箱に入れた半分以上のペレットは スノコの下に落ちました。(>_<)

仲良く回し車

回し車、上手に乗れるようになりました。
で、ずーっと動いてるから こんな写真しか撮れず…(笑)
まだちっちゃいので 30cm の回し車に二匹で乗れちゃいます。

両方共チビなんだけど、大きさがかなり違ってきました。
今年の男の子は大きいです。

ペレットを食べるよ

ポロッポロッと、ペレットが うまく掴めません。
一口齧ると手に持った方が落ちるし、うまく齧れても大きすぎてモゴモゴしたり…
たかがペレットを食べているだけなのに 真剣な表情が見ていて楽しいです。
お母さんは 餌箱の淵を使っているので、落としても餌箱の中。^^

78日過ぎました

最近 動きが速くて イイ写真が撮れないのです。
いいな♪と思うと、いない…。



2014_05_02b.jpg
で、なんとか撮れるのは寝床の中。
大きくなったなぁーーと、毎日感じてます。
あと、3週間でお別れになっちゃう仔がいるのです。
寂しいけど、ブログで逢えるから新しい生活を覗いちゃいます。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR