プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
手から食べる練習
2014_04_30.jpg
はい、プレーリーポップ

そろそろ人間の手から 食べ物をもらう練習です。
みんな、プレポップが好きなので、おやつ入門。
そろーーっと来て パッ!! と、取って帰る奴、その場でいくつも食べる奴、遠くから見てて来ない奴…
性格の違いがだんだんと出てきました。



姫子母チャン、チビに嚙まれた鼻は、腫れが引いてカサブタになってきました。
もしかして、生まれてすぐに上半身傷だらけにされた チビ達の仕返しだったりして…(笑)

ドア、開いてるよ

扉をそーーっと開けても、しばらく気がつかなくて みんなで牧草を食べてました。
横から覗き込んでるけど出てくる?


2014_04_29b.jpg
最近は、外に興味を持ち出してサッサと出てくるようになりました。
でもさ、目に映るもの何でも齧るんだよねぇーー(>_<)

暴力!? に耐える母
2014_04_26.jpg
ふと見たら、姫子の鼻回りが大変なことに…(>_<)
鼻を齧られて赤ムケになって腫れてるし…相当痛いと思います。
こんなことされても仕返ししないんだね。

もう、見ていられないので、姫子は大部屋に避難させました。
大部屋の連中からは歓迎の挨拶を受けて、無事に合流~
でも、夜には子供達のところへ帰りたがったので戻しました。
これからは、すこしづつ親離れ・子離れをさせていこうと思います。

痛そう… 

アメリア登場 !

今年の Baby 達の1歳上のおねえちゃんです。
父母も同じだから見分けが付くようになるか心配…
アメリアの上にも チモシーとジャスミンがいるけど、大きさも毛並みも同じ…
顔をジーーッと見つめて…アメリア…だよねぇー??(笑)

おっぱいタイム

1日1回は授乳してます。
もう あまり出ないと思うんだけどね。
1匹がくっつくと全員一緒に おっぱいタイム。
姫子母ちゃん、チビ達に持ち上げられながら四足を踏ん張って、歯をクツクツ鳴らしながら頑張ってます。
あと、何回くらい見られるのかな?

今年の姫子は、栄養満点なので育児痩せはありませんでした。
お高いプレーリーポップ ばくばく食べて 飼い主は涙目の出費でした。(笑)

1階 リニューアル
2014_04_19.jpg
やっと発情が終わったので、合流~
痛みの激しかった1階のメンテナンスのため2階に全員待機。
13匹でワンフロアーは さすがに ごった返してました。
すのこを外して骨組みの補強、徹底的に掃除と消臭…は、下請けに依頼。ww
約半日掛かって1、2階が開通しました。




こーんな感じで再設置。
寝床は洗っただけだけど、左側のトイレとスロープは新しくなりました。
またみんなで暮らします。^^v

確実に成長してる

もうみんな大きくなったので、おっぱい咥えて寝るチビはいなくなりました。
広い寝床に移ったハズなのになんか狭いよーな…(笑)
チビ達が毎日お母チャンの尻尾を嚙んでいるので毛が無くなってしまいました。
「キャキャン!! (痛いっ)」 と 逃げ回っているのですが、追いかけて遊びのつもりで尻尾を噛むチビ達。
絶対に仕返しをしない姫子はエライッ!!



2014_04_18.jpg
寝床の淵からコーナーガードの齧り木に飛び移って くっついてます。
筋肉も付いてきて、やりたいことが出来るようになりました。
ひとつづつ達成して悪いことを覚えていくことでしょう。

やっぱり草が好き

生後2ヶ月も完全に過ぎて、ペレットも食べるし草も食べます。
でも、食べ慣れている "生牧草" がお気に入り。
姫子母ちゃんの大きさに近づいてます。

飼い主は、突発性難聴が再発しました。
んーー、重症になる前に病院行かなきゃ…めんどくさいなぁー(>_<)

いないわよっ!!

やんちゃなチビ達の相手をしきれなくて、いないフリを決め込む姫子。
鼻を齧られても背中へ乗られても、いないふり石のふり…
動き方は、5匹のミニミニふなっしーが激しく動き回っている感じです。(笑)

フーガ 登場

初登場の "フーガ♂" 4歳。
3歳を筆頭に15匹のお父さんでもあります。
仔プレのときから、人間には全く愛想の無いクールなプレ。
今でも、人間が手を出すと 海老のように後ずさり…
ケージからは絶対に出てこないし、ビビリに関してはプレ一番な奴です。
身体は大きいのに 気の小ささは群れの中では一番ではないかと…
おやつだけは、手渡しで持って行きます。w

高いとこ好きっ!!

この二匹、寝床の淵へ上がって人間を見ているのが大好き。
左は、一番上のお兄ちゃん、右は頭まっ平らの妹A。
まだ、名前が無いので全員「チビちゃん」ww



2014_04_11b.jpg
写真を撮っていたら、遊んでいた二匹も合流して4匹に…。
末っ子の妹は、下で寝てました。

ただいま進化中~

お水の飲み方も上手になりました。
ヘタなのもいますが、どうやったらお水を飲めるのか と いうことは理解したみたいです。
背伸びをしなきゃ飲めなかったのが、普通に立ち上がって届くようになりました。



2014_04_09b.jpg
扉を開けると普通に出てくる イチバン元気な男の子。
カメラ目線ですが、睨みつけてる?(笑)

珊瑚 登場^^

ほぼ毎日 おやつの要求に出てくる珊瑚♀(4歳)
ウチの連中は、ほとんど慣れていないので 人間におやつの要求をして膝に上がってくるプレは少ない。
珊瑚は、大きい部類に入るので、背も高いし 心地良い重さもあって抱っこができる優秀なプレ。
リビングに出していても、大したイタズラをしないので、安心して遊ばせておける子なのです。
お目目が大きくて鼻が短い 美プレ^^

ペレットに挑戦っ!

生牧草ばっかり食べさせていると、お迎えして頂いた お家で困るのでペレットの練習。
乾いていて固いので「なんだ? コレ??」と、なっていましたが、姫子が食べるのを見てとりあえず齧ってみるチビ達。
最初は、嗜好性の高い "プレーリーポップ"
姫子も栄養補給に、毎日少し食べさせています。

起きたばっかりで、伸びをしながら寝床から出てきた♂君、素通りしていきました。w

外に行きたい
2014_04_06b.jpg
「あのねあのね、ここ 開けて !!」
と、一生懸命立ち上がって訴えるので出してみた。




せっかく出してあげたのに 尻尾全開でケージから離れて行かない。
結局 「もう帰るから ここ開けて!!!」と帰って行きました。
前回よりも 少ぉ~し進歩したかな?^^

寝たままでも食べられます

昨日に引き続き、大部屋1階の "トリトン♂"
夜中に目をつぶったまま起きて(?)草を食べている1歳のオヤジ…。
今年生まれのチビ達も、1年経つと こーなるんだよね。ww

大部屋から二匹
2014_04_04.jpg
毎日ケージから出てきてはいるのですが、久しぶりの小町♀(5歳)です。
おやつのためなら何でもするけど、食べているときに限ります。ww
"抱っこ" は 嫌いだけど 人間は好き。^^



2014_04_04b.jpg
単独では初登場の "トリトン♂" 1歳。
誰に似たんだか シュッとした筋肉質体系で、ウチには居なかったタイプ。
お目目が大きくてイケメンで、人なつっこい将来有望の男の子。
北海道に同い年の弟が居るんだけど、イマイチ似てないような気がする。(笑)

親離れ…してないww

もう チビ達も草を食べるので四六時中おっぱいにくっついていることもなくなりました。
姫子も、一人でゆっくり?と寝ることができます。



2014_04_03b.jpg
が…要求されると向きを変えます(笑)
まだまだ赤ちゃんのようです。^^

初めての "お水"

初めて水を飲みました。
イチバンは、小さい女の子。
味、しないなぁーー…と、変な反応でしたが、"お水" というモノの 味と場所を覚えたようです。
その後、何回も水を飲みに(?)来ていました。

塀の上デビュー

仔プレ、ますますやんちゃになってきました。
寝床の淵へ上がって ユ~ラユ~ラとバランスを取るのがブームのようです。
見るもの聞くもの全てに興味が沸くお年頃。
今は 塀の上感覚ですが、いずれは窓から見える鳥のように 電線デビューも夢ではないと思っているようです。
母ちゃんの威嚇も減ってきたので、ベビ達をいじれるようになりました。カワユイッ!! ^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR