プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
第一歩 !?

ケージの扉を開けたら 全員横並びで固まりました。^^
1分くらいして勇気のある一番大きい♂君が そろ~りと上半身を乗り出しましたが、アクリルで滑って転落。
尻尾が膨らんで あわてて帰宅してしまったので、外出は無し。(笑)

ムクネのハーレム

大部屋2階、若い♀5匹とムクネ♂部屋です。
ムクネ(多分ボス)が発情中で機嫌悪いので、厚待遇の部屋を作ってみました。



2014_03_30b.jpg
あのさぁ、"ハーレム"って聞いたんだけど 低年齢のガキばっかり…
『子守り』の間違えじゃないの??
出たいんですけどぉー…(by ムクネ)

姫子 頑張ってます

草を食べるようになったベビ達ですが、おっぱいも飲みます。
飲むときはいつも全員一緒で、姫子を持ち上げるように下へもぐり込みます。
姫子は、下のスペース確保で 歯ぎしりをしながら四足を踏ん張ります。
母ちゃん頑張ってるなぁーーー。

引っ越しました

ケージ齧りを始めてしまったのでアクリルケージへお引越し。
知らない場所に みなさんヘッピリ腰で点検中です。
しかし、お腹が空いたときは別のようで、しっかり食べてました。
姫子は、去年も一昨年も入ったことがある場所なので覚えていたらしく、広い巣箱の中で…寝ました。

悪いことから覚える

ねね、何やってんの?
この前、お母しゃんに教わった "ケージ噛み"でつ。
簡単だから やってみ!?


2014_03_27b.jpg
んーーー、あたしは、あまり好きじゃないかも…!?

あぁーーーどんどん広がる…
もぉーダメッ!!!
引越し決定っ!!

つ、疲れたわ

姫子母ちゃん 疲れきってます。
チビ達の吸う力も強いし、噛む力も強いし…おっぱいも真っ赤でかわいそうです。
1匹こっち向いてますが、犯プレの一味と確定です。



2014_03_26b.jpg
姫子ぉ~ あんたが産んだんだし、美味しい物たくさんあげるから頑張ってぇ~~~
産後太りが解消してきたようで、少しづつ痩せてきました。
寝顔が可愛い^^

いっちばーん

兄弟で、1番先に牧草を手に取りました。
まだ食べられないと思うけど、短い歯で あむあむしています。
牧草の香りとか噛みこごちを確認しているのでしょう。

動き始めた^^

目を開けているのに慣れてきました
皆さん活発に動く動く…
わざわざ高いところに上がって落ちてきたり大変な騒ぎです。
人間の声にはまだ反応しませんが、ピピィーーッという声は大きくなりました。
姫子母ちゃんは、巣箱から出てきて寝たふり…(笑)

大きくなったから "上"

"こいのぼり" も大きくなってきて、ついに姫子母ちゃんの面積を超えました。
小さいうちは、姫子が寝たときに下になるおっぱいを吸ってたのに、大きくなったから(?)上のおっぱいの方が吸いやすいようです。
仔プレの毛の中には カサブタがまだ多数ありますが、新しい傷は無いようです。

もうケージ噛み!??

あ、お母しゃん何やってるんでしょか?
ケージ噛みの伝授でしゅね?
良く見て覚えるでつ。



2014_03_22b.jpg
こ、こんな感じだったかな?
意外と簡単かも…?


イケナイことを覚えるのは早いです。
齧れないケージへの引越しを考えないと…(>_<)
美プレ~

飼い主が言うのもなんだけど、美プレだわぁ~
キリッとした切れ長のお目目、お顔の白い毛の入り具合といい素晴らしいっ!!
今のところは、簡単に捕まるし素直な良い仔なのです。
イチバン大きくて イチバンのお利口さん。
あ、二年前に出て行った仔と性格が似てる気がする。^^



2014_03_21b.jpg
最近、登場回数が減っている大部屋の皆さん。
紀伊国屋で買い求めたという 時期はずれのお高いとうもろこしを送って頂いて、全員で分けて食べました。
もくもくと食べて、ケージの扉を開けたのすら誰も気が付かない状況です。
換毛中のため、ちょっとお見苦しいです。(笑)

The プレーリードッグ

もう すっかり "プレーリードッグ" になりました。
でもね、なかなか巣箱から出てこなくて写真が撮れないのですよ^^;
歩いてるときも目をつぶってるから、全員開眼かどうかはわかりません。
でも、"おっぱい争い"はなくなったので。見えてるのではないかと思います。

開眼っ!!

もっと前に開いてたのかもしれないけど、完全に目が開いてる仔がいました。
最初のうちは閉じているほうが楽なので 目をつぶったまま行動していることが多く気が付かないことが多いです。
目が開くと、表情が出てきて可愛いのですが、ちょっと迷惑そうな顔してます。^^



2014_03_18b.jpg
別の仔も姫子母ちゃんと出てきました。
生意気に、もう威嚇してます。(笑)

みんな一緒に。

お行儀よく並んで おっぱいタイム。
2匹大きいのがいて、小さいのが1匹
こいのぼりみたいww
色も微妙に違ってきて、見分けがつくようになりました



2014_03_16b.jpg
ベビに囲まれている姫子母ちゃんも幸せそうです。
お腹の換毛も あと少しで終わります。

目…開いてる !?

いつものように手に乗せようとしたら嫌がって暴れる暴れる…


2014_03_15b.jpg
仕方がないので、おとなしくて大きい男の子
お手手も足の裏も唇もピンクで、毛の色も薄い感じで可愛い
あれ??うっすら目が開いてるように見えるんだけど…写り方のせい??

もう安心

姫子母チャンの顔が、穏やかになってきました。
ここまできたら "死ぬかも" という心配は、ほぼ無くなったので姫子母ちゃんも飼い主も「ほっ」としています。
そろそろベビの目も開くし、巣箱の中でも活発に動きだしました。
たまぁーに、巣箱から出てきて帰れなくなっているベビも居たりして…(笑)
"幸せ" を絵に描いたような画像に癒されます。

うふふ

手に乗せてみました。^^
寝てる…んだよねぇー…??
もう すっかり "プレ色" になって毛もツルツルで手触り最高!!
二等身に見えるのが可愛くて笑えるけど、今だけの姿。



2014_03_12b.jpg
あ、起きちゃった^^;
あくびも可愛い~
一日中いじっていたいけど、もう少し我慢。

生後25日

1匹出してみました。
まだ目が開かないけど、力も強くて動きも活発です。
そろそろ爪も引っ掛かりだしたので、生まれて初めての爪切りをしました。
手だけなので、5匹で親指を除いて40本。^^


2014_03_10b.jpg
チビ達も、いっちょ前に伸びて寝るようになりました。
伸びて並んで寝ていると、大きさがハッキリと分ります。

母ちゃん熟睡

姫子母チャン、どっしりと寝てます。
出産してから日が経つにつれて熟睡できるようになりました
最初の二週間くらいは、ケージを覗きに行くだけで目を覚ますくらい神経質になってたのに…


2014_03_09b.jpg
母ちゃん食事のためにいなくなってベビが動き回ってます。
目が開けば姫子も威嚇しなくなるので、さわり放題になります。

ミニプレになった!!

寝てます 寝てます 寝てます。

きゃあ~~ ミニプレが出来てるじゃないですかぁー^^
成長の早い仔は、お顔の白い毛も揃って "プレ顔" になってきました。
あとは、目が開くのを待つだけです。
もう少しで背中の傷が隠れるね。

プレに一歩近づく
2014_03_07.jpg
昨日は 分らなかったけどお手手の毛がツヤツヤしてるぅ~
爪もかなりしっかりしてきて、そろそろ引っかかってくるから先を切らないとね。
ただの茶色から "プレ色" に変化してきました

プレっぽくなってきた

わぁー 茶色くなってきた^^
お目目もすっかり出来上がって、後は開くのを待つだけです。
もう少し毛が伸びると傷が目立たなくなるし、母ちゃんの歯のクッションにもなります。
あごの下がまだピンクで可愛い。^^v

姫子3歳になりました
2014_03_05.jpg
姫子母ちゃん、本日3歳のお誕生日。
おめでとぅ~
3回も出産して、15匹のお母さんになりました。
出て行った仔も大切にされて、みんな幸せに暮らしています。

ベビたちは生後20日目。
母ちゃん、かなり疲れてきたようで完全に爆睡。
ベビ達もハイハイができるようになりました。
自分でおっぱいを探しに行けるので、お腹を空かせてピーピー鳴くことも無くなりました。

やっぱり気になる…
2014_03_04.jpg
"目をつぶる" とか言っときながら やっぱり気になるのは "飼い主の親心"
手の平に収まるサイズのベビープレに無数の歯の痕。
んーー、痛々しいねぇーーー(>_<)


2014_03_04b.jpg
ひっくり返すと、上半身全体の傷…きっと痛いよねぇー…
いつになったら 母チャンの歯から逃れられるんだろか…

ちっちゃいなぁー
2014_03_03.jpg
まだ目が開いてないので、寝てるのか身動きしないでいるのかは分かりません。
お顔の割合が多くて バランスの悪そうな動物です。w
手が長くて太いから大きい仔になるんだろうなぁー

鼻の下のピンク色と、まぶたのブルーのアイシャドーが可愛いです。
お腹と尻尾以外は産毛に覆われました。

フラッシュを使ってないのでピンボケ…^^;

ムチムチ~
2014_03_01.jpg
おっぱいをたくさん飲んで ムチムチな感じになってきました。
ピンクのカバみたいでムッチムチww
とぉーっても可愛い時期です。
しかし…背中の傷が痛々しいなぁーー


2014_03_01b.jpg
1匹出してひっくり返すと、たくさんの傷が…
見なきゃ良かった… 早く治りますように…。

生後2週間経ちました
2014_02_28b.jpg
個体差はありますが、短い毛が生えてきて触るとツルツルして気持ちが良いです。
"耳" もしっかりとしてきて "目" になる場所もハッキリしてきました。
背中とかお腹の傷は相変わらず、治ってくるものもあれば新しい傷もチラホラと…
ベビ達の体重も増えてきたので、咥える力の加減も強くなってきたようです。
ま、みんな軽傷なので目をつぶることにしました。

ピピィーーピィィイーーッピピピィーーッと、鳴き声が大きくなってきて 鳥を飼っている気分になります。^^




プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR