プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
お腹パンパン
2014_02_28.jpg
姫子母チャンのお腹です。
出産してからは、通常の4倍くらいの 牧草・プレポップ・ペレットをバリバリ食べて太りました。
最近は、煮干が大好きで与えてますが、頭は必ず残します。

ベビ、下敷きになってますが重くないのかな?

生後13日目
2014_02_26.jpg
姫子母チャンお出かけ中なので、ベビだけで お留守番です。
真ん中の仔(だけじゃないけど)の背中…噛み傷いっぱいで痛々しいけど、ほぼカサブタになってます
お腹よりも背中の方が皮が厚いせいか、治りも早い気がしてます。
"耳" が出来ました。
触ると、産毛が生えたせいかペタペタと皮膚がくっつく感じ(皮膚が破れそうで怖かった)が無くなりました。
ん!? 1匹いない(・・?)

傷、増えてますけど…
ベビ達が傷だらけになってるのを見つけてから3日経ちました。
新しい傷がまた増えてるし…(x_x;)

2014_02_25.jpg
この仔は女の子。あごの下にもちょっと治ってきた傷があります。
…ってことは、生まれてすぐから こーゆー扱いをしてたってこと???
人間はどうすることもできないから、心配して見てるだけです。
見なくても良いんだろうけど、せっかく生まれてきたのに なんかあって死なれたくないからねぇー…

授乳中~
2014_02_23.jpg
ベビ全員に怪我をさせる雑な育児をする姫子ですが、ちゃんと面倒は見ているようです。
飼い主は、今日も背中の方で丸まっていた1匹を移動させて、全員生きているのを確認。
大きい仔と小さい仔がハッキリしてしまいましたが、小さくても一生懸命生きようとしているのでこの先頑張って欲しいです。
髭が生えて、爪が黒くなってきました。

傷だらけ (>_<)
ちょっと姫子!! あんた何やってんの?!
まだ生後9日なのに、子供達 傷だらけじゃないのっ!!!

2014_02_22.jpg
子育ても3回目となると いい加減なことするようになりました。
たぶんですね、ひっくり返して首根っこ持つのがめんどくさくて、ベビの体制をいじらないで咥えたのでしょう。
全員の首付近に たくさんの歯の跡がついてます。
こんなにちっちゃいのに怪我させて…まだ薬も塗れないのに化膿したらどーしよう…
これ以上傷が増えない&悪化しないように祈るばかりです。


ピリカ別居中
♂連中のほとんどが発情期には入ってしまって、現在ケージ7個ww
ムクネ部屋(若手の♀達)
ポン助=やもめ暮らし
ピリカ=やもめ暮らし
トリトン&ラッセル=熟女達
フーガ=やもめ暮らし
まりも=酸素室
姫子=育児室

2014_02_20.jpg
今年5歳になって、ちょっと大人しくなった "ピリカ"

2014_02_20b.jpg
ピリカの顔、よーーく見て!!
お髭が1本も無いです。(>_<)
♀達にモテすぎて、みんなで毛づくろいして髭まで無くなっちゃいました。(笑)
威厳も何も無いね。
でも、ほぼ全員のお顔がこんな感じでスッキリしてます。^^

黒くなってきました
2014_02_19.jpg
生後6日、頭から背中が黒くなってきました。
ちゃんと育つか心配だったのは、左の仔。
まだシワがあって細めなので、気が抜けません。
母プレに見つからないように そお~っと覗いて見ています。
しかし、おっぱい争いに負けて寝床の隅に居ることが多くて見つけるたびに、空いているおっぱいへ連れて行ってやってます。
自然界だったら、死んじゃう仔なんだろうなぁーー(>_<)
でも、ペットだから人間がバックアップしちゃいます。

まりもです
2014_02_18.jpg
半年前までは、誰が見ても "おデブさん" だったのに骨格が見えるほどガリガリになってしまいました。
酸素無しでは、数分しか居られないのに 大部屋に戻りたくて回りを歩いてます。
飼い主だって、まりもを大部屋に入れてあげたいけど、呼吸が苦しくなるのは見てられないのです。
元気になって大部屋へ帰って欲しいなぁー

生後2日目
2014_02_15.jpg
あ、シワがあって心配だった仔も生きてる。^^
でも、2週間過ぎるまでは安心できません。
色がピンクグレーっぽくなってきました。

今年で3回目の出産となる姫子は、"慣れ" なのか 寝床を空けて出かけることが多くて写真を撮るのだけは楽なのです。
が…見つかると、走ってきて いきなり噛み付くので注意です。

今年も生まれました
2014_02_14.jpg
昨日の夜中に、姫子が出産しました。(2月13日生まれです)
3年連続って…身体の方がちょっと心配なんですが…。
姫子は、元気そのもの^^
左上の仔がちょっと小さいし シワがあるので心配です。

頑張るわっ!
2014_02_11.jpg
仔プレ体系に戻って別の意味で可愛くなってしまったまりも
プレに、ふちかがりをしているものはダメだけど、もう悪さもしないのでフカフカのフリースにくるまってます。
御守りが可愛い(*^ ^*)


御守りをいただきました
11月から酸素室で療養している"まりも"へと お守りをいただきました。
デブだったコロコロとして可愛かったまりもが小さく素直になってしまって物足りなさを感じてしまいます。
これまでは厳禁だったひまわりの種やかぼちゃの種もあげちゃってます。


2014_02_10.jpg



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR