プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
まりも
まりもが発作的に呼吸が苦しくなると酸素室へ入れてます。
で、落ち着くと帰りたがるので大部屋へ…の繰り返し
ま、私が居るときは構わないんですけどね。
まりも(一番左)が酸素室から帰ってくると、寝ていた連中がしっかりとお出迎え。^^
一通りの挨拶を交わした後に寝床の中へ入ります。

レントゲンとエコーでは、オダンの初期!!と、胸骨の中に腫瘍(?)があるようで、肺.心臓などの臓器が半年前よりも後ろに約1cmズレていました。
これは、何か(腫瘍?)が大きくなっているのではないかとのことですが、場所柄まだわかるほどのものではないとのことでした。

お薬は、継続的に ステロイドと胃壁保護の粉剤を+水で溶いてステロイドの渋味をメープルシロップ5滴で誤魔化してます。
酸素室へ入りっぱなしの方が、まりも的には楽なんだと思うんだけど仲間のとこが良いんだね。
ギリギリまで一緒に居させてあげようと思います。


2013_10_29.jpg

改めて新車っ!!
十数年使った回し車が金属疲労で "お役御免" となって4ヶ月。
七月に新車導入したのに写真は撮らなかったので、今公開。
新しく裏と表に塩ビを張り直して直径50cmの新車!!

15匹にひとつじゃ少ないけど、多くしても乗りたい車は一台なのでこれで良いのです。
運動不足解消に無くてはならないものなのです。
ヘビーユーザーが多いので、また壊されると思う…(笑)


2013_10_27.jpg

まりも通院
以前から呼吸が荒くて、何回か病院へ行ってました。
昨日、更に荒くなって餌も食べずらそうになっていたので急遽病院へ。

前回は、軽い肺炎とのことで薬をもらったのですが症状の改善は無し…。
今回は鼻水も出ているので、風邪?などと軽い気持ちでいた。

しかし…先生の見解は、鼻がどーの歯がどーのと、とても嫌な話をしていました。
とりあえず、ステロイドと、お腹にガスが溜まらないようにする薬をもらって帰宅。
改善が見られないなら、CT検査になります。
んで、手術の話になるんだろうけど、オダンだと歯を抜いても長生きしたプレはいないんだよね…どーしよ。


2013_10_23.jpg

復活っ!!
そろそろブログ復活したいなぁーー…と、思ってはいたもののなかなか実現に至らず…

んで、意を決して今日から頑張ってみます。
今日の台風、千葉県は鉄道が完全にマヒ。
停電したところも多かったようです。
ウチの庭も被害絶大…
もうね、写真撮るのも忘れて片付けちゃいました。(笑)

プレは、もう何代も "ペット暮らし" なので、台風が来たのも知らずにいつも通りでした。


プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR