プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
生後28日目
2013_3_30.jpg
母ちゃんプレの監視も緩んできたので、大きい仔を3匹出してみました。
まだ足の力が無くて、コロンコロンと転がってしまいます。
目が見えないくせにケージへ戻りたがる姿が可愛そうで、即効でお方付け。^^
もう少しすると写真が撮れるようになります。

ぐりこさん虹の橋へ
2013_03_26.jpg
女帝「ぐりこ」が12歳の生涯を閉じました。
具合が悪くなっても、最後まで大部屋に居たかったようなので、ご飯のとき意外は大部屋で過ごさせました。
呼吸器不全のため、最後の10日間だけはを酸素室で過ごしました。
食欲はあったのに、食べると呼吸が苦しくなるので食べるのをやめてしまって痩せ細って亡くなりました。

最大年齢差12歳の若い連中と、15匹で仲良く暮らしていたぐりこさんなので、楽しい一生だったと思います。
画像は、亡くなる1ヶ月前くらいに特別なおやつを食べているぐりさん。

生後22日目の夜
2013_03_24_20130415102012.jpg
初めて、素手で触ってみました。
ツヤツヤさらさらの毛で手から滑り落ちそうでちょっと怖いです。
後ろで母チャンが睨みを利かせているのでサッサと返しました。
この頃から、母プレの人間への威嚇が減ってきます

生後22日目
2013_03_24.jpg
お腹にも毛が生えてきて、寝床の中なら移動できるようになりました。
まだ踏ん張りがつかないので、歩くことはできません

ピリカ 大部屋へ合流
2013_03_22.jpg
ピリカの発情が終わったので大部屋へ帰りました。
チビ達から挨拶攻撃でもみくちゃにされていますが、ピリカは一秒でも早く大部屋へ帰りたかったので嬉しそうです。
大部屋で、興奮ウ〇チをして踏みまくり…
全員、お風呂に入れる時期も近くなりました。

生後19日目
2013_03_21.jpg
やっと、プレらしくなってきました。
この頃から「ケケケケケケッ!!」と、兄弟同士の威嚇が始まります。
目が見えないけど、おっぱい争奪戦があるようです。

生後18日目
2013_03_20.jpg
耳たぶができて、茶色い毛が伸びてきました。
右から2番目の(いつも捨てられる)仔が小さい…(^ ^;)

これからの成長は速いです。
まだ、素手で触ったことが無いんだよね…

生後16日目
2013_03_18.jpg
うっすらと茶色い毛が生えてきました。
ピィーーーーッ! ピィピイーーー!! と、鳥のような鳴き声が大きくなってきました。
地肌の色がハッキリ見えるのはこの頃までです。

生後15日目
2013_03_17.jpg

姫子は疲れて爆睡…
少しなら自分で動けるようになったBaby達は、母プレによじ登っておっぱいを飲んでます。

姫子なんですが… …だんだんと育児が嫌になってきたようで、
いちばん小さくて生育の悪い子を咥えてきて寝床の外へ置いて(捨てて?)帰ります。(>_<)
野生の本能かもしれませんが、多すぎる仔の間引き?
飼い主は、見つけるたびに寝床へ入れています。(笑)

生後13日目
2013_03_15.jpg
耳ができてきて、目の位置がハッキリしました。
ちょっと色が白っぽくなったのは、産毛が生えてきたためです。
この頃から、触るとツルツルして気持ちの良い感触に変わります
が…カバみたいww


2013_03_16.jpg
土手で刈って来た牧草
こーんなにあるのに14匹で食べると、たった二日分(>_<)
最近は、成長が早くて茎が硬くなってきました。



生後11日目
2013_03_13.jpg
皮膚も厚くなっきたようで、床のベニヤで擦れる心配は減りました。
足の爪も黒くなってきて耳ができてます。
目の位置がだんだんとハッキリしてきました



生後9日目
2013_3_11.jpg
並んでる^^
真ん中の2匹のお腹が透けて、飲んだおっぱいが白く見えています。
育ちが早いのと、そうでない仔の"差"が出てきました。



生後4日~7日目
2013_3_6.jpg
3月6日生後4日目

2013_3_7.jpg
7日、生後5日目

2013_3_9.jpg
9日、生後7日目

だんだん背中が黒くなってきました。
爪は手のほうが先に色がついてくるのね。
足が太くなってきたなぁー…って感じ。


3日目
m3_20130327174953.jpg

まだ背中に細かいシワがあります。
ちゃんとおっぱい飲んでると、消えます。
毎日見てると変化が無い…
目も耳も無い(笑)



2日目
二日目
去年よりも落ち着いている様子。
近くで音がしても、ケージに触れる音でなければ、起きてきません。
この赤いのが、あのモッサモサのプレになるんだよねぇー…不思議…



Baby誕生
一日目
一昨年、去年に続いて、今年もBabyが誕生しました。
生まれてすぐは、テラテラの生々しい感じ。
目も耳も無くて、口と鼻だけ。^^
エイリアンみたいです。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR