プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
名前が付いたよ
生後207日、6ヶ月以上経ってしまいました。
ここまできて、やっとやっと チビ姉妹の名前が決まりました。
今まで、アメリアとかアリス・ベルなどのプリンセス名を使ってたのですが、呼びやすいプリンセス名がもう無い。
んで、日本のプリンセス名に白羽の矢が立って、生後60日目くらいからは、佳子ちゃん・真子ちゃん って呼んでたんだけど、決定するにはなんとなくしっくりこなかったのです。
それは…このプレ姉妹、気品の "気"の字も全く感じられない。
これでは、佳子様・真子様 に大変失礼で申し訳ないっ!!
ってことで、また ねーちゃん( わんわん )・いもちゃん ( わんわんの妹 )で、しばらく代用してました。

お茶飲みながら パッと思いついたのが シャンプー (妹 )キャンディー (ねーちゃん )
これで決まりっ!! あー良かった。
どっちも やんちゃネームだけど よろしくお願いいたします。


2015_09_25.jpg
ども、" いも " です。シャンプーは してないけどシャワー上がりです。
あ、今日からシャンプーって名前らしいです。
さっきまで「いもちゃん」とか「わんわんの妹」とか呼ばれてたので、しっくりこないんでちゅ。
当分は、いもちゃんとかシャンプーとか呼ばれそうだけど、覚えるように努力するでつ。
ねーちゃん にも教えてあげなくちゃ。
プリンセス名じゃないのは どうしてなんだろう?

ねーちゃん 体重測定

あ、一昨日計った いもちゃんよりも 200g 多い。
見た目も大きいし、体もガッチリしてきたからねぇー。
去年生まれの アリス と見分けが付かなくなっちゃうかも!?

いつまで いもねーちゃんなんでしょか?
今までの♀は、いろんなプリンセスの名前を取っているので、この姉妹もプリンセス名を…ってことで、佳子ちゃん・真子ちゃん。
なんて 呼んでいるのですが、…このプレ姉妹、全く気品が無くて いまいちしっくりこないのです。
と、いうことで、佳子・真子は、幼名ってことになりました。
今月中に、名前を考えて決定します。^^
プリンセス名は無理だわ。(>_<)

いもちゃん体重測定

チビ姉妹の "いもちゃん" おやつで誘って計りに乗ってもらいました。
生後4ヶ月と2週間で、まだ560g…軽いねぇー…
さんざん下痢させちゃったから成長が遅いの? それともジャスミンもラッセルも小柄だから普通?
今までは、大型の仔ばっかりだったから戸惑ってます。
でも、誰よりも元気に遊んでいるので健康についての心配はしていません。
1歳のお誕生日には どのくらいの体重になるんだろう?

そして私、本日 鍼灸院(ちゃんとした診療所の構え)へ行ってきたのですが、内容はとことん怪しいところでした。
「耳が聞こえない」って言って、プライベートも含めてさんざん色んなことを聞いたくせに、足を引っ張って間接がどーのこーの…
この体の歪みを直さないと耳は治らないなどと のたまった。
鍼灸院なのに 鍼も灸もやらなくて、体の上に手をかざして "気功 "で 気の流れを正すとか。
で、足のツボを押して気の流れを整えて…って 5000円取られました。
鍼灸は??
このまま 言われるとおりに次回の予約をしても耳は良くならないだろうし、壷とかブレスレットを売りつけられる雰囲気もある。
ま、鍼灸院の選び方を間違えた場合の授業料ってことで反省。
明日、(懲りもせずに) まともっぽい鍼灸院を予約しました。
今度こそ、ちゃんとした鍼治療、やっていただきたいですっ!!

予約席?

夏の牧草もね、なんだかイマイチでさぁー…
皆さん、毎日 とうもろこしとペレット・葉もの野菜のお食事です。
で、餌箱の中心に居るのは チビ姉妹。
いつもいちばん最後に来るくせに、大人をかき分けて ちゃっかり特等席をGet です。

最後の旅立ち

私があげる おやつは今日が最後だよ。
明日からは、一生の面倒を見てくれる飼い主さんからもらってね。
寂しいけど、チビ姉妹のように体調不良も何も無く 元気に旅立てる仔プレになったのが嬉しいです。


2015_06_21b.jpg
午後になって、新しい飼い主さんが迎えにきました。
ちょっとビビリ系だったのですが、すっかり落ち着いて抱っこもできる。
これなら すぐに馴れてやっていけるね。^^
お名前は 日本のハーブ名を取って "こしょう " 君。
キャリーにも 大人しく入ってイイコにしています。
元気に育って、飼い主共々幸せにね。

おやつは抱っこ

明日 旅立つ男の子です。
おやつをあげるときは必ず抱っこ。
だんだん これが普通になってきて 「おやつだよ~」と言うと 膝に上がってくるようになりました。


2015_06_20b.jpg
食べ終わっても モグモグしながら膝に居てくれます。
たしか…去年のらんまもこうだったハズなのに、大部屋へ入ったら抱っこは絶対にさせてくれなくなってしまいました。(悲)
もし、この仔を残したとしても、大部屋の一員になったら抱っこできなくなっちゃうんだろね。
ウチの連中、ほとんど抱っこできません。
少数飼いの方が「ペット♪」って感じで、親近感があるよね~
ま、みんな幸せそうに暮らしてるから いっか ^^;

まだある。

ねぇちゃん、あたち達 大部屋に居るのに まだケージ片付けてないんだね。
もう こんなに大きいから あの狭いとこでは暮らせないのに なんで出してあるんだろね。?
あたち達、この場所でずーーっとミルクもらって大きくなったのよねー。懐かしいわぁー。

ってことで この2匹、外へ出すと 必ずミルクを飲ませていた場所に帰ってきます。
プレなりに 馴染みの深い場所のようです。
ケージねぇー…洗って片付けるの面倒で…そのうち片付けます。w

最後の男の子

兄弟が それぞれのお家にお迎えされて 最後に残った仔。
神奈川のお家に行くまでに、人間との関係を更に深めてもらおうと毎日遊んでます。
一人で寝るのも寂しくなくなって、自分でお布団掛けて寝たり。
一人の生活ができるようになりました。

気持ち良さそうに寝てるプレって、なでなでしたくなるけど 起こしちゃうことになるから我慢 !

抱っこプレになあれ !!

21匹も居るのに 抱っこできるプレは ごくわずか…
今年生まれで最高に手が掛かった いも (仮名) ちゃん。
生まれたときから手の中に居るので、抱っこプレになるように毎日いじってます。
他のプレが焼きもちを焼いていじめられることもあるので、あくまでも内緒。
なんかね、こっそり逢っている恋人みたいな感じです。 (笑)

大部屋へ合流~

本日より、チビ姉妹は正式な大部屋の一員となりました。
何回か出入りしてて みんなに迷惑を掛けていたので知らない仲ではありません。
ちゃっかりと良い場所をキープして ペレットを食べてる ねぇちゃんw (右にいる ちっちゃい仔)
いもちゃんは、下で遊んでるし…全く問題無く合流できました。


2015_06_13b.jpg
飼い主は、今までの息抜きで 銀座へ出掛けてランチ。^^
変わって無かったのは 和光の時計台と三愛ビル・マリオンくらいじゃないの? ってくらい変わってました。
周りの景色見たくらいじゃ自分が何処に居るんだか分らなかったもん、(笑)
完全に オノボリさんだったけど楽しかった。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR