プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
六本木ミッドタウン

ミッドタウン森ビル52階にある 森美術館へ行ってきました。
曇っていたので展望台には上がらず、窓からの景色です。
青山墓地~新宿の方が見えます。


2016_11_15b.jpg
今日から始まったというイルミネーション。
数年前に見たのと、あまり変わってないぃぃー…
寒くなかったのが救いでした。
また行きたいな♪

酒々井プレミアムアウトレット

今年も、酒々井 (しすい) プレミアムアウトレットへ行きました。
何がプレミアムなんだか未だに分からない。
なんか去年と変わらないなぁー…と、思って歩いていて思いだした。
去年と同じ頃なのです。そーそー、クリスマス前の Sale だった。
買い忘れがあったり、後で欲しいものが出たら、また来ればいっか。^^
と、疲れたから終了~


2015_11_16b.jpg
いつ来ても ガラッガラなんだけど、大丈夫なのかな?
東京国立博物館
本当の目的は、東京国立博物館の兵馬俑。
2015_11_13.jpg
その前に、ぎんなんの香りがする博物館裏の お庭をのんびりと歩きます。
天気も良くて暖かい良い日です。


2015_11_13b.jpg
目的の兵馬俑。
思ったよりも空いていて、一字一句読んで展示品をジーーッと見て、小映画も全部見て…ってやってたら兵馬俑の展示ルームまて2時間以上も掛かってしまった。
でも、閉館までには まだまだ時間があるので売店もしっかり見る。
兵馬俑チョコレートが欲しかったのに売り切れで凹む。

展示物は撮影禁止だけど、出口付近に「撮影コーナー」があるので遠慮なく記念撮影。
とても迫力があって、すごいなぁーーとしか言いようの無いものを見てきました。


上野

最近、よく行く上野近辺。
駅を出ると、つけまつげバッサバサのパンダがお出迎え。
最近は、パンダも化粧するんだぁ~などと、バカなことに妙に納得して上野公園へ行きます。


2015_11_12b.jpg
しのばず口を出たので、坂を上って公園口へ。
まーーっすぐに上野公園へ入って行くと、景観に溶け込んだスタバ。
ここで お茶飲みたかったけど、同行者がヘビースモーカーだったため断念。
次に来たら絶対にお茶したいです。

御茶ノ水で散歩

普通に、御茶ノ水の 聖橋 (ひじりばし)から見た神田川です。
上は、JR の中央線で、下は地下鉄 丸の内線。
なんのこたー無い風景なのですが、写真を撮っていた人が居たので 私もシャッターを切りました。
ここを通る遊覧船があるとかないとか…あるなら是非乗ってみたいです。^^

 
2015_10_24b.jpg
コレ何だっけ?
昔は、コンサートホールだったとか…
良く分からないけど、ゴージャスと言うか バブリーと言うか 立派な建物です。
今は、日大法科大学院らしい。

チロルの具合が良くなくて、お世話のストレスが溜まってしまったので息抜きです。
ここ何日かは、自分で食べてくれてるので 心配は少しあるけど出掛けさせていただきました。

神田明神へ。

昔 昔 働いていた秋葉原から ほど近い神田明神へ行ってきました。
あれ!? なんか綺麗になってる。
実は、何回も来ているのですが正面から入るのは初めて。
秋葉原からだと、裏の女坂と呼ばれる階段を登るのが近かったので単なる 御茶ノ水への "抜け道"に使ってました。
10年くらい通ってたけど、お参りをしたのは初めてです。w


2015_10_23b.jpg
明るいときに見ると、結構広いし境内も立派なのね。
外人も多いなぁーーと、写真を撮っている私も立派な観光客。
せっかくなので、御守りでも買おうかと…。


2015_10_23c.jpg
やっぱり交通安全でしょ。1000円でした。
吸盤が付いてるのは車内用で、シールタイプは車外のガラスで宣伝用?。
んで、小さいのは携帯用ね。
なんとも親切な3点セットです。

「祈る心に事故は無し」
ふぅーーん…んじゃ、祈りましょ。
これで事故ったりしたら、責任は神田明神ってことでオッケ? (笑 )

サンシャイン水族館 3

ラッコの次に会いたかったのは、コチラのお方。
覚えてる方もいると思いますが、10年くらい前に "脱走 " して、テレビでも取り上げられた アリクイです。
この方かどうかは判りませんが、アリクイが水族館に居るとは…^^
アルマジロさんと同居してました。
ここでも 数十分クギ付け…w


2015_07_11b.jpg
最後の最後に外の水槽に居た ナマズさん。
大きい水槽で 淡水魚のアロワナさん達と同居してましたが、ナマズがとても可愛かったのでございます。

水族館の お魚を見るのは好きですが、生きた魚はメダカを含めて 絶対に触れません。(>_<)

サンシャイン水族館 2

クラゲですっ!
大きい水槽で ゆ~らゆ~らしてるのを見てるだけで涼しいね。
ここでもたぶん 30分くらい見てたと思う。
平日に行ってるから、ジーーッと見てても迷惑にならないのがいいね。^^
写真にすると青がキツイけど、目が疲れない色と照明なのです。


2015_07_10b.jpg
クラゲに魅了されてます。
水流がある黒い水槽では、カラフルな照明の中でクラゲが踊ってて幻想的。
緑色や黄色・ピンクと色を変えて下から上へ流れて(?)行くのです。クラゲ的には激しい動きだと思うけど大丈夫なのかな?

で、この黒い幻想的な水槽の上にあった説明文…↓



2015_07_10c.jpg
このクラゲって、食べられるんだ… 一気に現実に引き戻されましたよ。
水族館にしては不謹慎な表示なんじゃないかとぉー…
でも、いちばん笑えた。^^

サンシャイン水族館
先月、20年振りくらいに会ったお友達と約束した サンシャイン水族館です。お出掛けを考えるときは楽しいけど、いざ行くとなると1週間くらい前からめんどくさくなります。w
そして当日でさえ、化粧して着替えて玄関を出るまでは「行きたくないぃーーー」な気持ち…は、ドアの鍵を閉めると切り替わります。
ペット仲間なら、話題に困らないから楽~な気持ちで行けるのに…。
でも、着いちゃうと楽しくて時間を忘れてアッという間に夕方になっちゃう。w



ハコフグ、ちっちゃいくせに ちゃんと四角くて可愛いの。^^
結構大きい水槽だったのに へばりついて見ている私達の前を行ったり来たり。
良い写真? が撮れました。


2015_07_09b.jpg
見たまんま、イワシでございます。
水族館も数十年ぶりなので、何を見ても楽しい~。
大きい口を開けて泳いでいる姿なんか、メザシ (違う魚らしいけど ) そのもの。
この回遊水槽の前でも 15分くらい あーだこーだと言いながら観察。
誰かと同じものを見るって楽しいね。^^


2015_07_09c.jpg
ラッコ。 楽しみにしてたのに寝てるの。(>_<)
手を前にして寝てる姿は プレに似ていて可愛い。^^

ひとつひとつの水槽の前で、紹介されている魚を隅々まで探したりして見てるから 時間が掛かる掛かる…(笑 )
大水槽の餌やりを見て、他の水槽を見て 振り返ったらまた餌やりの時間だって…コイツら一日中 餌もらってんのね。と、思ってたら一時間おきだそうで…。
つまり、1時間経ったのに ほとんど移動していなかったのであります。(爆)

動物園 水辺

ワオキツネザル
すーっごく寒かったから固まってます。
いーーっぱい居る…結局 正確な数はわからないまま…(笑)


2014_01_16c.jpg
鳥で外せないのがハシビロコウ
動かないからブレも無くモデル立ちのお姿をしばし堪能…
餌食べてるのを見たい…
フラミンゴのオネエサン達は、隣に居たのでパチッ!


2015_01_16b.jpg
ペリカン いつ見ても愛嬌があって可愛いね~
かなり前だけど、伊豆シャボテン公園のペリカンからかって追いかけられたのを思い出した。(笑)

ってことで、楽しかった上野動物園でした。
近かったら毎週行っちゃうんだろなぁー^^



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR