プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
どれにしよう?

『カレルチャペック』の紅茶たち。
賞味期限が2019年まであるので、出しては見て、見てはしまうの繰り返しです。
飾っておくだけでも可愛いのよ。
もったいないげと、ひとつ飲みます。
最初は、やっぱり リスさんパッケージの "モンブランティー "
両手で持つタイプのカップで、ホォ~ッと頂きます。♪

特別な紅茶

プレ友さんのご主人様から、千葉には無いお店の紅茶を頂きました。♪
あ、もちろん奥様を通してです。~~
コレを見たときに「どんちゃさんへ贈ろう」と、言ってくださったとのことです。
ありがとうございます~。

特別なお茶だから、特別なお菓子も用意してホ~ッといただきます。

今は、観葉植物

10月頃、食べようとしたパイナップルの葉が青々としていたので、水につけておきました。
3日くらいで発根したので、植木鉢へ移したら、元気に成長しています。
これが大きくなれば、2年後に完熟パイナップルが食べられる…ハズ…。

一昨日、水に浸けたパイナップルは、部屋が寒いせいか、どんどん枯れていきます。
今回は、ダメっぽい。(>_<)

水道修理

ポタポタしていたキッチンの水道が、ついに止まらなくなってしまいました。
中を開けて カートリッジを確認して、ホームセンターで同じのを買ってきました。
下のバネが少しつぶれていて、ゴムパッキンが傷んでいる程度。
でも、嵌め込み式のカートリッジは、軽く引っ張ったら割れてしまった。

説明書を読むと、「専門的な技術が必要なので、必ず工事店に依頼してください。」だって。
いやいや、そんなこたぁーない。
日本語が読めて図を照らし合わせて見れれば誰でも判ります。
チャッチャと、元栓を締めて交換完了。
水道は、スッキリと止まるようになりました。


2016_11_05b.jpg
終わったら、ご褒美のお茶。 "ボンボヤージュ"
アップル・ハイビスカス・ローズヒップ などが、色と香りと酸味を楽しませてくれます。
冬はね。多目的のフリーカップを両手で持って、お茶を飲むのが好きなんです。^^♪

わずかな隙間

今年は、冷凍庫の中身を半分にすることを目標にしていたのですが、惨敗。
ちょっと隙間ができると、何かが送られてくるの繰り返し。

最近、ちょっと隙間が増えてきたので、前から欲しかった高知県土佐の柑橘系シャーベット。
「おいしいんだもの」9個入りを2箱買ってきちゃいました。
夏は終わったけど、暖かい部屋で食べるのも美味しいのよ~^^

右上にチラッと写っているのは、シュトーレン。紅茶との相性ピッタリで冬には欠かせないおやつなのです。♪

雄宝いただきました

北海道雄武 (おうむ)町へ 6,000円のふるさと納税をして、お礼に冷凍の鮭を頂きました。
雄武町で水揚げされた3kgを超える雄の鮭に付けられるブランド名だそうです。

確かにデカイ。
丸々冷凍するのは無理、かと言って簡単に切れるモノでもない。
ダンナ呼んで、結婚式のウェディングケーキ以来の、力を合わせての鮭切断に挑みました。
んもぉー骨が太いし冷凍だし、本当に大変。
「そっちしっかり抑えて!」と言いながら体重をかけて、鮭を切断して8個の輪切りになりました。
冷凍庫に無理矢理押し込んで終了。
次からは、切り身をもらうことにします。

このときに思ったこと。
本当に力を合わせないと冷凍の鮭を切ることはできなかった。
ハリボテのケーキの溝に合わせてナイフをスルッと下ろせるほど、人生は甘くない。
と、ゆーことで、「ウェディング冷凍鮭 入刀」なんてのも良いんじゃないの?
地域によっては、「ウェディング冷凍マグロ解体」 とかさ。(笑)

新車♪

福岡県久留米市へ、220,000円の、ふるさと納税をして、お礼に電動アシスト付きのチャリ (26インチ)を頂きました。
もうね、一昨年から冷凍庫いっぱいだし、冷蔵庫もいっぱい。
常温で置いておく食べ物も限界なので、今年は食べないものを多めにしました。
今まで乗っていたチャリは、27インチなので、ちょっと感じが違うけど乗り心地は満点♪
特に、漕ぎ出しの安定感とバランスに優れてます。
後ろは反射板じゃなくて、点滅するソーラーライト。進化してるのね。
坂道も苦にならないし、電源を切っても今まで乗っていたチャリよりペダルが軽いっ!!
たぶん、重心が下にあるんだと思う
後ろにカゴ付けて、お買い物用にしよ~っと。♪
今までのチャリは、プレの草刈り専用かな?。^^


2016_09_17b.jpg
チェーンが汚れてないチャリなんて、お店でしか見たことないから嬉しい~っ!!
雨の日は乗らない。
草刈りにも使わない。
久留米市さんに感謝して、大切に乗ります。♪


数年おきに梅干を作ってます。
直近では、4年前だったかな?
しかし…今年はきれいに晴れる日が少なくて、なかなか干せなかった。
3日干さなきゃならないのに、台風だの梅雨前線だので、まだ2回目…
梅は、紀州の良いものが手に入ったのに天気がさぁー…(>_<)
今年は4回干すことで良い?
でも、もう日差しが弱くなってきてるし…、3回目の「干し」って、来年でも良いの?

冬に向けて

また編み物。
夏物は、もう使えそうも無いから冬用の毛糸で お花作り。
いくつか繋げて敷物とかクッションに♪…って、プレが居る家では夢のまた夢…。

片付けてから、プレを出せば良いんだけど最初のうちだけで絶対忘れる。
そして、あちこちボロくなってきたら諦めてプレ's に進呈。
ギッタギタに齧られて原型も無くなってゴミ箱へ…が、お約束のパターンです。(涙)
せめて、出来上がるまでは隠しておこう。

ドラゴンフルーツ

最近は、食べたことの無いものにチャレンジ精神を搔き立てられてます。
で、今回はドラゴンフルーツ。(別名:ピタヤ)
簡単に言っちゃうと、サボテンの実 らしい。
切ってみたら、種が散らばってる白いキゥィー?
食べてみると、サッパリとしていてほんのり甘くて、種は完全にゴマの味。という不思議なフルーツです。
今回は、中身が白だけど、赤紫色みたいなのがあって、そっちの方が甘くて美味しいらしいです。
大きさは…18cm くらいだったかな? 1個258円。



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR