プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
爪切りますよぉ~

皆さん にぎやかなイビキをかいて寝てます。
仰向けに寝ているプレから、ガシッと指を捕まえてパチパチと爪を切っていきます。
50本くらいの爪を切ると誰かが気づくので、そこで終了~。
抱っこでも切れるのですが "プレとのふれあい税 (おやつ)" が高いので、夜中に脱税してます。
発情で別居中の、特別待遇ケージの前を通るときも、高い『通行料金』を求められます。

治ったよ

トリトンが、フーガに嚙まれてから12日経ちました。
もう、傷もふさがって カサブタも取れかかってます。
プレって治るの早っ。元々野生だからかな?
毛並みも綺麗だし、お目目も可愛いし、抱っこにも来るし。
今は、トリトン エコヒイキ中です。(笑)

始まりました

夜、お掃除と爪切りのために扉を開けたら見事なタワシ。
発情が始まりました。
トップバッターは、"七宝"君。
寝ているように見えるけど、尻尾を広げたってことは意識はあるらしい。

怪我する前に、扉を そぉーっと閉めました。(笑)

ヒーター投入

みんなで寝てて暖冬でもあるから、寒くはないと思うんだけどね。
バカ飼い主は、プレ'sを甘やかし続けます。(笑)
新しい床 (ベニヤ)に取り替えて、布を入れたら完成です。☆☆☆

どれどれ?と、最初に点検に来たのは "トリトン"
齧っても良いけど、キレイに使ってください。m(_ _)m

みんなのお母さん

ちょっと、おデブになった "姫子"
めちゃくちゃワガママで切れやすいけど、とぉーっても元気♪

お迎え♪…か!?

ひょんな話から、男の子のお迎え話が舞い込みました。
名前は もう付いている 7月生まれのやんちゃな男の子。

色々と、問題が片付いたらお迎え。…するかな??

今期一番目の被害プレ
最近の どんちゃ家は、もうグダグダ。
小町は、酸素室に入ってるし、夏に発情して手間掛けた連中がまた冬に発情して…
と、1年中 別居のケージが出ていて落ち着きません。



今日は、トリトンがフーガに嚙まれて大怪我。
もう18時過ぎてて、しかも日曜日。
ネット検索して電話かけまくって全滅。
んじゃ、ネット公開していない動物病院をナビで探して、近くの病院を片っ端から回る。
犬猫なら受けるけど、プレーリードッグは、診ない。とか、あと1時間早かったら開いていた病院ばっかり。
トリトン連れて、あっちこっち車で回っただけで帰ってきました。
とりあえず、食欲はあるので、きれいにして消毒して痛み止めの軟膏を塗って別居。
加害プレのフーガも別居。
明日、掛かりつけの病院へ行きます。

スクープ!
牧草・ペレットなどの「主食」は、2階へ入れます。
いつも、暖かい寝床で生牧草を食べて居る奴がいるので、毎回取りに行っていると、思っていました。


今日、その現場を見てしまいました。
2階の出入り口から、牧草を下に押し出している "姫子"。
それを、"キャンディー"が 受け取ってに寝床に居る先輩達へ渡すという連携プレー。
集団生活をする プレーリードッグ。さすがです。

そこで寝ない !!

今日も、やらかしているのは "空君"。
夜、目をつぶったままトイレ (空君の後ろ) に行って、寝床の中へ入る前に寝ちゃいました。
空君が寝いてたのは、トイレにいちばん近い隅っこで、ちゃんと空いてます。
ここで寝てて寒くなったら、寝ぼけたまま帰るんだろね。

尻尾の付け根の換毛が始まってます。
この冬の発情は無しで、1歳になるみたいです。

寝てても食べる
なぜか、パスワードが全く通らなくて書けなかったけど、いつのまにか直りました。
ついでに、パスワードも変更してみた。

2016_11_10b.jpg
皆が寝静まった夜中に、寝床からポリポリと音がしてました。
そぉーーっと覗きに行ったら、寝ぼけながらベッドの乾燥牧草を食べている "空君" 。
牧草を探すときは、薄目がちょっと開く。



牧草をつかまえると、目を閉じて寝たまま食べる。
いつからこんな横着なプレーリードッグになった?



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR