プレーリードッグとひなたぼっこ
20匹のプレーリードッグと暮らす日常と、普段の気になったことを綴っていきます。
予備
広告対策で、常に上に置いときます。w
お掃除

スノコを外して、高圧洗浄しました。
あっという間にきれいになりましたが、アッという間に汚すんだろな。


2016_01_20b.jpg
そして、この冬 初めての路地ものイタリアンライグラス。
なんとかプレにあげられる程度のものが採れるようになりました。
「コレよぉー、コレコレ やっぱり美味しいわね~」と、喜んで食べてます。

降下始め 続き
先日の自衛隊の降下始め予行演習の続きです。
写真の整理をしきれてなかった。^^;


CH47 (チヌーク) が車を吊り上げて飛んで行きました。
ま、ちょっと離れた場所で降ろすだけなんですけど、実践 (無いと思うけど) だったら どのくらい移動するんだろう?


2016_01_15b.jpg
最後の見せ場、飛行編隊を披露するために演習に参加していたヘリが、次々と飛び立って行きます。

2016_01_15c.jpg
最初は、攻撃ヘリの5機。
AH 64D (アパッチ)を先頭に UH 1J (ハンター)が付いて行きます。
かなり低いところを飛んでいるので、爆音にシビレます。


2016_01_15d.jpg
こちら、輸送ヘリ軍団 CH 47 (チヌーク)
木更津からの参加機と思われます。
いつも見てるけど、たくさん飛んでいるのは壮観でした。

また、どっか航空際に行くことでしょう。
千歳基地の夏の航空際は、いつも気になってるけど遠いぃー…

陸自、降下始め
陸上自衛隊の降下始めの予行演習を見てきました。

C-1 輸送機からのパラシュート降下訓練。
果敢に飛び出してきました。
約60 kg を背負っているそうです。


2016_01_08b.jpg
AH 64D (アパッチ)
か、カッコイイ (*^ ^*)


2016_01_08c.jpg
UH 1J (ハンター) 機関銃連射っ!!

2016_01_08d.jpg
UH 1J が出撃
手に弾そうを持っている隊員さん素敵。


2016_01_08e.jpg
UH 1J 地上攻撃準備
頭にかぶった草の帽子、飛び降りたらほふく前進。

見ていて飽きません。
私、自衛隊って好きかも!?

スーパームーン

スーパームーン…どこが?
オレンジ色に輝く月っ!! だったらしいけど、レンズを通しても通さなくても普通の月です。w
今回はゴースト無しでちゃんと撮れました。^^
月って、いつも同じ場所しか写らないから何回撮っても一緒。こんななら画像の使い回ししても判らないよね?(笑)
でも、ま、話題になっていたので写してみました。

活ウニ♪

北海道上ノ国町へ 10,000円のふるさと納税をしてお礼をいただきました。
活ムラサキウニ 8個。当たり前だけど動いてます。^^

昨年は バフンウニを購入したけど、これもなかなか美味しいです。
だけどね、殻から身を外すまでがめんどくさい。(>_<)
美味しいもの食べるためには、苦労を惜しんではイケナイ…と、思うのですが、やっぱり "海水ウニ"が食べやすくて良いかな~^^

毎日の普通

ハイッ! 毎日飛んでいる 自衛隊のC-1 輸送機。

手が届きそう…じゃなくて、巨大な蚊取り線香を焚けば落ちてくるような場所を飛んでます。
ジェットなので とてもうるさいのです。(テレビが聞こえなくて、ホントに落としてやりたい。と思うこともしばしば…(笑))
でもね、飛行機類は嫌いではないので 音を聞けば 何が飛んでいるのかだいたい判ってしまうのです。w
しかし、訓練で飛んでいるはずなのに、雨が降ったり風が強い日には絶対に飛ばない不思議…w
雨とか風の日に "有事 " があったら困るんじゃないの?
などと、余計な心配をしながら 見上げてます。^^
涼しくなると、お空を見上げる時間が多くなるので、良い写真が撮れるかな?^^

頭の上

晴れた日の上空はいつも自衛隊が元気に飛んでいます。
いつも普通~に飛んでいる C-1 輸送機
現在はパラシュートの降下練習で (ドアが開けっ放しでしょ) 毎日ぐるぐる回ってます。

もぅね、低空で ガァァァァァーーーーって半端なくうるさくてパイロットの顔が見えるんじゃね?(望遠レンズだけど)ってくらい近いけど、自衛隊機って好きだから許す。
たまぁーにだけど、P-1 とか US-2なんかも見れます。

おめでとうございます。
2103年となりまして、早くも1月末…
今年からブログに完全移行するぞっ!!と、思ったものの目が悪くなったようで画面が見ずらいのww
しばらくは、誰にも知らせないことにしておきます。


見つかったら更新頑張ります。ww

とりあえずは、プレ日記ということで始めますか?



プロフィール

どんちゃ

Author:どんちゃ
メールは、HP の方から(ググって)出してね。



プレブログ リンク集

にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
イイネ と思ったらポチってね



今日までのお客様



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR